基礎演習 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
佐藤 豊信 | 通年1コマ | 法 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 商 | |||
備考 |
経済の動向について、自ら資料を集め、調べ、とりまとめ、発表することを通じて、「知識力、思考力、判断力、主体的に行う力」を培うことを目標としている。
1.社会全体で発生している様々な事象を経済学の視点から考えることができる。
2.集めた資料(情報)を分析し、課題や提案を含め、取りまとめることができる。
3.多数の人の前で自分の考えを論理的に述べることができる。
4.他人の発表に対し、意見を言い、議論することができる。
前期
1.基礎演習の目的について解説
事前学習:各自が興味を持っている経済問題について発表できるよう準備をする。
事後学習:当日受けたコメントやアドバイスを整理する。
2.文章の書き方、意見発表の意味
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日のディスカッション内容のまとめ
3.経済に関する記事の精読と要約(1)
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日のディスカッション内容のまとめ
4.経済に関する記事の精読と要約(2)
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日のディスカッション内容のまとめ
5.グループ発表:経済に関する記事(1)
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日のディスカッション内容のまとめ
6.グループ発表:経済に関する記事(2)
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日のディスカッション内容のまとめ
7.図書館の活用方法:経済に関係する著書・雑誌・新聞記事などの検索・利用方法の解説
事前学習:事前に図書館を利用してみる
事後学習:当日のディスカッション内容のまとめ
8.インターネットを用いた調べ方
事前学習:経済記事をネット検索し、興味ある記事のリストアップ
事後学習:当日のディスカッション内容のまとめ
9.Power Pointの基本操作(使い方)
事前学習:各自の興味あるテーマをパワーポイントで作成し、発表する
事後学習:当日のアドバイスについて再考する
10.Excelの基本操作(データの扱い方)
事前学習:事前にPower Pointマニュアルを読み込んでおく
事後学習:大学あるいは自宅で学んだことをパソコンで操作してみる
11.プレゼンの意味と発表スタイルの解説
事前学習:各自の興味ある事案について発表準備
事後学習:各自の発表に対するコメントの整理
12.Power Pointを用いた発表練習(1)
事前準備:各自の興味ある事案について発表準備
事後学習:各自の発表に対するコメントの整理
13.Power Pointを用いた発表練習(2)
事前準備:各自の興味ある事案について発表準備
事後学習:各自の発表に対するコメントの整理
14.グループでPower Pointを用いた発表
事前準備:各自の興味ある事案について発表準備
事後学習:各自の発表に対するコメントの整理
15.前期のまとめ・整理
事前学習:前期の演習で獲得できた新たな知見や自分の反省点・改善点に関して整理する。
事後学習:事前学習の内容の発表に対するコメントを整理し、自分なりの改善方策について考え
る。
後期
16.後期オリエンテーション
事前学習:前期に得た知識や経験をもとに、後期の学習方針を事前に整理しておく。
事後学習:ゼミ発表に対するコメントを整理し、後期の勉学方針を再度見直す。
17.日本社会が抱える問題点の基本的知識(1)
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日の演習内容をまとめる
18.日本社会が抱える問題点の基本的知識(2)
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日の演習内容をまとめる
19.地域経済が抱える問題点の基本的知識(1)
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日の演習内容をまとめる
20.地域経済が抱える問題点の基本的知識(2)
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日の演習内容をまとめる
21.地域経済が抱える問題点の基本的知識(3)
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日の演習内容をまとめる
22.農業・農村問題と地域政策(1)
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日の演習内容をまとめる
23.農業・農村問題と地域政策(2)
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日の演習内容をまとめる
24.農業・農村問題と農産物直売所(1)
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日の演習内容をまとめる
25.農業・農村問題と農産物直売所(2)
事前学習:事前配付資料の読み込み
事後学習:当日の演習内容をまとめる
26.レポートの作成方法(1)
事前学習:各自の興味ある経済テーマに関して文章化する
事後学習:当日のコメントをもとに、各自のレポートを書き直す
27.レポートの作成方法(2)
事前学習:各自の興味ある経済テーマに関して文章化する
事後学習:当日のコメントをもとに、各自のレポートを書き直す
28.レポートの発表とコメント
事前学習:各自の興味ある経済テーマに関して文章化する
事後学習:当日のコメントをもとに、各自のレポートを書き直す
29.レポートの発表とコメント
事前学習:各自の興味ある経済テーマに関して文章化する
事後学習:当日のコメントをもとに、各自のレポートを書き直す
30.後期のまとめ・整理
事前学習:前期・後期を通じて、全体的に、各自にとって最も興味を感じた内容、あるいは、最も 重要だと感じた内容について整理する。
事後学習:事前学習内容の発表に対するコメントを整理し、以後の学習にとって役立つ内容をリス
トアップしておく
前回演習までに配布した資料ならびに前回講義ノートを活用して予習・復習を実施すること。予習の時間:2時間,復習の時間:2時間
マクロ経済学、ミクロ経済学、日本経済論、農業経済論、農業政策、地域政策、地域資源論、など。
欠席は、正当な理由がある時のみ、事前連絡不可欠。
スマホを活用して経済ニュースを検索し、そのニュース内容に関するコメントを求める。そして、コメント内容を成績評価に反映する。
出席を前提に、発表・レポートなどの内容を総合的に評価する。
なお、努力した、あるいは頑張ったと認められる点についても評価する。
また、評価対象とした課題については、次回の授業において解説する。
プリントを配布する
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ | ○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
学習目標(比率) | 20% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 20% | |||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 10% | 10 | |||||||||
成果発表 | 50% | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | |||||
受講態度 | 40% | 10 | 10 | 10 | 10 | ||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |