社会政策I | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 商 | ||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
國光 類 | 後期1コマ | 法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 商 | ||
備考 |
経済学部経済学科に係る専門科目(選択必修科目)として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。他学部の学生にとっては、「幅広い学習機会」にもなる。
社会政策は、労働や生活の分野における様々な問題を解決するための、政府の諸政策を研究する学問です。経済学、法学、社会学、政策学など多くの学問分野からのアプローチがあり、その守備範囲も非常に広い。本講義では、社会政策の学問としての特徴、取り扱うテーマ、日本で長年研究されてきた労働政策を中心に解説する。
到達目標は次のようなことが理解でき、説明できるようになること。
(1)社会政策とは、どのような学問であるか。
(2)様々な社会問題に対して、政府はどのような対応をしてきたか。
この講義は対面で行う予定ではあるが、学校閉鎖等のオンライン対応時にはZoomを使った遠隔授業を行う。講義日の前日までに具体的な指示を「講義掲示板」から送信します。
1.社会政策とは
事前学習:労働問題、社会保障に関する新聞記事を検索する。
事後学習:講義の復習をする。
2.帝政ドイツの社会政策理論
事前学習:新歴史学派について調べる。
事後学習:講義の復習をする。
3.日本の社会政策理論
事前学習:生産力説について調べる。
事後学習:講義の復習をする。
4.労働時間規制と長時間労働
事前学習:工場法、労働基準法について調べる。
事後学習:講義の復習をする。
5.労働時間規制と働き方
事前学習:働き方改革について調べる。
事後学習:課題についてレポートにまとめる。
6.賃金の決定
事前学習:最低賃金制度について調べる。
事後学習:講義の復習をする。
7.労働組合
事前学習:団体交渉、ストライキについて調べる。
事後学習:講義の復習をする。
8.労働問題から生活保障への転換
事前学習:生活問題について調べる。
事後学習:講義の復習をする。
9.社会保障の歴史的展開
事前学習:エリザベス救貧法、ビスマルクのアメとムチ政策について調べる。
事後学習:講義の復習をする。
10.貧困の再発見
事前学習:相対的貧困について調べる。
事後学習:講義の復習をする。
11.福祉国家
事前学習:ベヴァリッジ報告について調べる。
事後学習:講義の復習をする。
12.戦後日本の社会福祉
事前学習:生存権について調べる。
事後学習:講義の復習をする。
13.高齢化と高齢者雇用
事前学習:高年齢者雇用安定法について調べる。
事後学習:講義の復習をする。
14.年金改革
事前学習:年金について調べる。
事後学習:講義の復習をする。
15.男女共同参画社会
事前学習:ジェンダー問題について調べる。
事後学習:期末試験対策をする。
予習(1時間程度)授業終了前に、次週講義のキーワードを発表します。
分からない単語は、インターネットや参考書を利用して調べてくること。
復習(3時間程度)ノートをもとに問題点を整理すること。
分からないところは自分で調べるか、オフィスアワーに質問に来ること。
経済史概論I・IIを履修していることが望ましい。
レポート(20%)、期末試験(80%)をもとに、総合的に評価する。
試験は、穴埋め問題と○×問題、記述問題を出題する。
レポートについて、基準を満たさないものは「講義掲示板」を通じて各人にフィードバックする。
また、期末試験については模範解答を公開する。
毎回、講義開始時にセキュリティシートを用いて出席を取る。スマホを持参すること。
プリントを配布する
適宜指示する
著者:石畑良太郎・牧野富夫 編著 書名:『よくわかる社会政策 第2版』 出版社:ミネルヴァ書房
著者:駒村康平・山田篤裕・四方理人・田中総一郎・丸山桂 書名:『社会政策‐福祉と労働の経済学-』 出版社:有斐閣
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | |||||||||
学習目標(比率) | 80% | 20% | |||||||||
評価手段(比率) | 試験 | 80% | 80 | ||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 20% | 20 | |||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ |