博物館資料保存論 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
福本 明 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 学芸員科目 | ||||||||
実務経験 | 内容 | 倉敷市教育委員会で学芸員及び文化財保護課課長として勤務し、文化財全般に関する保護保存、活用等に関する実務経験を積んだ。また公益財団法人倉敷考古館に学芸課長として勤務し、博物館の運営や展示等に関する実務経験を積んだ。 | |||||||
授業との関連 | 担当する博物館学芸員課程において、文化財としての博物館資料の保護保存、および資料展示や博物館運営等の実務経験を基にした講義を行い、実践的な技術や知識を教授する。 |
学芸員課程の必修専門科目ならびに全学共通の一般知識科目として、学芸員課程の履修学生にとっては本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献し、他の学生にとっては「幅広い学習機会の提供」ともなる。
博物館資料(一般教養科目の学生にあっては商品等)の保存に関する科学的理論や方法を理解し、展示環境・収蔵環境のなかで良好な状態で保存していくための知識や技術を習得することを通じて資料(商品等)の保存に関する基礎的能力を養い、次のことができるようになること。
1.博物館における資料保存の意義を理解し、学芸員の役割を周知する。
2.資料の保全・育成の理論と技術(修理・修復・梱包など)を理解し、専門性を身につける。
3.保存環境による様々な影響を理解し、害(生物被害・災害など)の適切な防止策を講じることができる。
4.文化財の保護と活用について、博物館の役割を理解し実践できる。
この講義では、教科書の補助として毎回資料を配布する。
オンライン対応時には、「講義掲示板」で課題を入れた資料を配布するので、課題を調べてレポートを作成し、「講義掲示板」で提出すること。
1.博物館資料保存の基本理念
教科書:第4章博物館資料保存論(以下略)第1節第1項
事前学修:エコミュージアムについて調べておくこと
事後学修:配布資料を見直し、内容を確認して理解を深めること
2.博物館資料保存をめぐる法的・社会的環境
教科書:第1節第2項
事前学修:博物館資料におけるの著作権法の適用について調べておくこと
事後学修:配布資料を見直し、内容を確認して理解を深めること
3.博物館資料の保存と修復(1)―博物館資料の種類と保存方法―
教科書:第2節第1項
事前学修:博物館資料の燻蒸方法について調べておくこと
事後学修:配布資料を見直し、内容を確認して理解を深めること
4.博物館資料の保存と修復(2)―人文系資料・自然系資料の保存とその方法―
教科書:第2節第2・3項
事前学修:美術資料、標本資料の保存方法について調べておくこと
事後学修:配布資料を見直し、内容を確認して理解を深めること
5.博物館資料の保存と修復(3)―博物館資料の修理・修復の理念と価値判断―
教科書:第2節4項
事前学修:修理と修復の違いについて調べておくこと
事後学修:配布資料を見直し、内容を確認して理解を深めること
6.博物館資料の保存と環境(1)―収蔵展示施設と保存環境―
教科書:第3節第1項
事前学修:収蔵庫の温湿度管理について調べておくこと
事後学修:配布資料を見直し、内容を確認して理解を深めること
7.博物館資料の保存と環境(2)―科学的保存技術・保存条件―
教科書:第3節第2・3項
事前学修:博物館資料の保存処理方法について調べておくこと
事後学修:配布資料を見直し、内容を確認して理解を深めること
8.博物館資料の保存と環境(3)―生物被害に対する保全と保存―
教科書:第3節第4項
事前学修:博物館資料に被害をもたらす生物について調べておくこと
事後学修:配布資料を見直し、内容を確認して理解を深めること
9.博物館資料の梱包と運搬方法
教科書:第3項第5項 参考書:第3章第6節
事前学修:博物館資料の梱包方法について調べておくこと
事後学修:配布資料を見直し、内容を確認して理解を深めること
10. 博物館資料保存の実態と実際(1)―人文系博物館―
教科書:第4節第1項
事前学修:人文系資料の収蔵方法について調べておくこと
事後学修:配布資料を見直し、内容を確認して理解を深めること
11. 博物館資料保存の実態と実際(2)―自然系博物館―
教科書:第4節第2項
事前学修:自然系資料の収蔵方法について調べておくこと
事後学修:配布資料を見直し、内容を確認して理解を深めること
12. 博物館資料保存の実態と実際(3)―宗教関係資料に対する信仰と保全・保存―
教科書:第4節第3項
事前学修:「平等院ミュージアム鳳翔館」について調べておくこと
事後学修:配布資料を見直し、内容を確認して理解を深めること
13. 博物館資料の保存と活用の課題(1)―地域資源としての博物館資料の保存・活用―
教科書:第5節第1項
事前学修:カンボジア・アンコール遺跡群について調べておくこと
事後学修:配布資料を見直し、内容を確認して理解を深めること
14. 博物館資料の保存と活用の課題(2)―災害と博物館資料―
教科書:第5節第2項
事前学修:岡山史料ネットの活動について調べておくこと
事後学修:配布資料を見直し、内容を確認して理解を深めること
15. 博物館資料の保存と活用の課題(3)―環境保護と博物館の役割―
教科書:第5節第3項
事前学修:ナチュラル・ヒストリーについて調べておくこと
事後学修:配布資料を見直し、内容を確認して理解を深めること
16. 定期試験
予習時間:2時間程度
予習の目標値(内容):授業計画の事前学修の各項目について調べておく。
復習時間:2時間程度
復習の目標値(内容):教科書の記述・配付資料・ノートで講義内容を照合し、再確認する。
生涯学習概論 博物館概論 博物館経営論 博物館資料論 博物館展示論
博物館情報・メディア論 博物館教育論 博物館実習
小テストと定期試験の両方
上記の到達目標にどの程度達したかを、小テスト、定期試験を総合して評価する。小テストは授業の進捗に合わせて2回程度行い、次回の授業の中で解答及び講評を行う。定期試験は基本的に記述式(一部選択肢・穴埋め)問題とする。小テストと定期試験の配点は4:6とする。
毎回、セキュリティシートで出席登録を行うので、スマホを持参すること。
著者:国大学博物館学講座協議会西日本部会編 書名:『新時代の博物館学』 出版社:芙蓉書房出版
著者:国大学博物館学講座協議会西日本部会編 書名:『博物館実習マニュアル』 出版社:芙蓉書房出版
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
○ |
【初年次教育】 | ○ | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 |
---|---|---|---|---|---|---|
○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 50% | 20% | 10% | 10% | 10% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | 60% | 30 | 10 | 5 | 5 | 10 | ||||
小テスト | 40% | 20 | 10 | 5 | 5 | ||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |