芸術IV | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
石原 憲 | 後期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 | モーツアルトの音楽,木Iは1年次のみ | ||||||||
実務経験 | 内容 | 公立中学校・高等学校教諭として、芸術(音楽)吹奏楽を担当。 | |||||||
授業との関連 | 公立中学校・高等学校教諭の経験をもとに、普段の生活や音楽活動(演奏、鑑賞)がより充実したものになるように、癒し効果があるとされるモーツアルトの音楽について様々な知識を修得する。 |
音楽の諸能力を伸ばし、音楽文化について理解を深め、豊かな情操を養う教養科目として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献すること。
1.モーツアルトの生涯、かかわった人々について概説できる。
2.モーツアルトの主な作品を理解し説明できる。
3.モーツアルト作品の持つ力を理解し説明でき、さらに生活に活用できる。
オンライン対応時の授業方法
YouTubeによる授業になります。講義日の前日までに具体的な指示を『講義掲示板』から送信します。毎回レポート提出が必要です。
1.オリエンテーション
事前学修:モーツアルトについて高校の教科書等で調べておく。
事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
2.モーツアルトの生涯
事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい)
事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
3.モーツアルトの旅
事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい)
事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
4.モーツアルトをとりまく人々
事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい)
事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
5.モーツアルトの交響曲を知る(1)前期
事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい)
事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
6.モーツアルトの交響曲を知る(2)後期三大交響曲
事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい)
事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
7.モーツアルトのセレナードとディベルティメントを知る
事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい)
事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
8.モーツアルトの協奏曲を知る(1)ピアノ
事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい)
事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
9.モーツアルトの協奏曲を知る(2)管楽器
事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい)
事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
10.モーツアルトの室内楽を知る
事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい)
事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
11.モーツアルトのピアノ曲を知る
事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい)
事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
12.モーツアルトの宗教曲を知る
事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい)
事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
13.モーツアルトのオペラを知る
事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい)
事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
14.モーツアルトの音楽に秘められた奇跡
事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい)
事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
15.モーツアルトの音楽療法
事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい)
事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。
予習(120分)BGMとしてでもよいのでCDやFM等でクラシック音楽を聴く習慣をつけておく。
復習(120分)授業内容をまとめ自分なりのテキストとなるノートを作っておく。
芸術1、芸術2、芸術3
成績評価方法:レポートのみ
毎回の講義のまとめを評価し、成績評価とする。レポートはコメント等を付けて返却する。
プリントを配布する
適宜指示する