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教養演習 4単位 2014年度以後入学生
  経済 1年以上 経営    
2013年度以前入学生
石原 憲 通年1コマ   経済 1年以上 経営    
備考  
実務経験 内容 公立中学校、高等学校教諭
授業との関連 高等学校教諭として、HR指導、進路指導、総合学習指導などの経験をもとに、社会性や自己の能力を伸ばす力を修得する。
シラバス1

【授業の目的】

【授業の位置付け】1.知識・技能 2.思考力・判断力・表現力 3.主体的に行う態度
経済学部経済学科に係る教養科目(必修科目)として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」、「社会的人材の養成」に貢献することを授業目標とする。

【到達目標】

岡山商科大学では全学を通じて「教養演習」を初年次教育科目とし、学生の受入方針(アドミッションポリシー)に掲げる学力の3要素を入学後さらに伸長することを目的に、シラバス1に到達目標を、シラバス2にカリキュラムポリシーおよびディプロマポリシーの項目ごとの評価(手段)方法、学習目標(比率)等を記載する。

本演習の到達目標は以下の通りである。
1. 大学生として必要な読解力,考察力,基礎的数学力,情報処理能力,プレゼンテーション能力の習得
2. 経済学部学生として必要な社会・経済・世界に対する基礎的な知識の習得
3. 経済学部に入って,自分は何を学ぶかについて,各自が目標を発見すること

【授業計画】

【授業形態】演習
【授業方法】受動型、アクティブラーニング(プレゼンテーション)
【前期】
1. 履修指導(時間割作成)
 事前学修:入学後オリエンテーションで配布された資料をよく読んでおくこと
 事後学修:作成した時間割に誤りがないかよく確認しておくこと

2. 履修指導(授業の聴き方、ノートの取り方、レポートの書き方)
 事前学修:「新・知のツールボックス―新入生のための学び方サポートブック」をよく読んでおくこと
 事後学修:ゼミの中で出された課題を復習すること

3. 新聞を読んで日本社会と経済を知る(1)
〜次回発表テーマについての講義、発表資料の作成方法、質疑応答の流儀の説明〜
 事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
 事後学修:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班)は質問への応答ができるようにもしておくこと

4. 新聞を読んで日本社会と経済を知る(2)
〜プレゼンテーション(質疑応答含む)、次回のテーマについての講義〜
 事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
 事後学修:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班)は質問への応答ができるようにもしておくこと

5. 新聞を読んで日本社会と経済を知る(3)
〜プレゼンテーション(質疑応答含む)、次回のテーマについての講義〜
 事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
 事後学修:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班)は質問への応答ができるようにもしておくこと

6. 新聞を読んで日本社会と経済を知る(4)
〜プレゼンテーション(質疑応答含む)、次回のテーマについての講義〜
 事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
 事後学修:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班)は質問への応答ができるようにもしておくこと

7. 新聞を読んで日本社会と経済を知る(5)
〜プレゼンテーション(質疑応答含む)、次回のテーマについての講義〜
 事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
 事後学修:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班)は質問への応答ができるようにもしておくこと

8. 新聞を読んで日本社会と経済を知る(6)
〜プレゼンテーション(質疑応答含む)、次回のテーマについての講義〜
 事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
 事後学修:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班)は質問への応答ができるようにもしておくこと

9. 新聞を読んで日本社会と経済を知る(7)
〜プレゼンテーション(質疑応答含む)、次回のテーマについての講義〜
 事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
 事後学修:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班)は質問への応答ができるようにもしておくこと

10. 図書館オリエンテーション

11. 1年次前期プレゼンテーション大会準備(1)〜大会についての説明、役割分担の決定〜
 事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
 事後学修:発表テーマを探してくること

12. 1年次前期プレゼンテーション大会準備(2)
 事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
 事後学修:テーマについての検索と資料作成

13. 1年次前期プレゼンテーション大会準備(3)
 事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
 事後学修:テーマについての検索と資料作成

14. 1年次前期プレゼンテーション大会準備(4)
 事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
 事後学修:テーマについての検索と資料作成

15. 1年次前期プレゼンテーション大会
 事前学修:資料作成のみならず、発表・質疑応答の練習もしておくこと
 事後学修:順位にかかわらず、もらったコメントを思い出し改善策をみつけておくこと


【後期】
16. 履修指導(時間割作成)
 事前学修:学生便覧と入学後オリエンテーションで配布された資料を再度よく読んでおくこと
 事後学修:作成した時間割に誤りがないかよく確認しておくこと

17. 新聞を読んで地域と経済を知る(1)
〜テーマの見つけ方について、より深い調べ方についての講義〜
 事前学修:新聞からテーマに応じた記事を集めてくること
 事後学修:発表者(発表班)ごとにテーマを見つけ、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班)は質問への応答ができるようにもしておくこと

18. 新聞を読んで地域と経済を知る(2)
〜プレゼンテーション(質疑応答含む)、次回のテーマについての講義〜
 事前学修:新聞からテーマに応じた記事を集めてくること
 事後学修:発表者(発表班)ごとにテーマを見つけ、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班)は質問への応答ができるようにもしておくこと

19. 新聞を読んで地域と経済を知る(3) 
 事前学修:新聞からテーマに応じた記事を集めてくること
 事後学修:発表者(発表班)ごとにテーマを見つけ、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班)は質問への応答ができるようにもしておくこと

20. 新聞を読んで地域と経済を知る(4)
 事前学修:新聞からテーマに応じた記事を集めてくること
 事後学修:発表者(発表班)ごとにテーマを見つけ、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班)は質問への応答ができるようにもしておくこと

21. 新聞を読んで地域と経済を知る(5)
 事前学修:新聞からテーマに応じた記事を集めてくること
 事後学修:発表者(発表班)ごとにテーマを見つけ、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班)は質問への応答ができるようにもしておくこと

22. 1年次後期プレゼンテーション大会準備(1)
 事前学修:新聞からテーマに応じた記事を集めてくること
 事後学修:テーマについての検索と資料作成

23. 1年次後期プレゼンテーション大会準備(2)
 事前学修:新聞からテーマに応じた記事を集めてくること
 事後学修:テーマについての検索と資料作成

24. 1年次後期プレゼンテーション大会準備(3)
 事前学修:新聞からテーマに応じた記事を集めてくること
 事後学修:テーマについての検索と資料作成

25. 1年次後期プレゼンテーション大会準備(4)
 事前学修:新聞からテーマに応じた記事を集めてくること
 事後学修:テーマについての検索と資料作成

26. 1年次後期プレゼンテーション大会
 事前学修:資料作成のみならず、発表・質疑応答の練習もしておくこと
 事後学修:順位にかかわらず、もらったコメントを思い出し改善策をみつけておくこと

27. SPIスキルアップ(1)〜SPIについての解説〜
 事前学修:高校時代に使った数学1・A、英語1・2の教科書に目を通しておくこと
 事後学修:配布された資料を読み直すこと

28. SPIスキルアップ(2)〜SPIの問題演習〜
 事前学修:図書館等でSPIの問題集に目を通しておくこと
 事後学修:配布された課題を復習すること

29. SPI模擬試験
 事前学修:図書館等でSPIの問題集に目を通しておくこと
 事後学修:苦手分野をブラッシュアップしておくこと

30. まとめ
 事前学修:1年間の学習を振り返り、自分がどのように成長したかを整理しておくこと
 事後学修:2年次以降にこの1年間の学びをどう生かしていくかを考えておくこと

【予習・復習】

予習:与えられた課題をやってくること(2時間)
復習:学んだことについて同じゼミの友人と分かち合うこと(2時間)

【授業関連科目】

経済学に関わるすべての科目

【成績評価方法・注意】

【成績評価方法】成果発表(50%)、受講態度(50%)
「滴一滴」ノートについては適宜コメントを付して返却する。
プレゼンテーションについては適宜コメントする。

【教科書】

著者:専修大学出版企画委員会 書名:新・知のツールボックス新入生のための学び方サポートブック 出版社:専修大学出版局

【参考書】

参考書を使用しない