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教養演習 4単位 2014年度以後入学生
  経済 1年以上 経営    
2013年度以前入学生
石原 憲 通年1コマ   経済 1年以上 経営    
備考  
実務経験 内容 公立中学校、高等学校教諭
授業との関連 高等学校教諭として、HR指導、進路指導、総合学習指導などの経験をもとに、社会性や自己の能力を伸ばす力を修得する。
シラバス1

【授業の目的】

【授業の位置付け】1.知識・技能 2.思考力・判断力・表現力 3.主体的に行う態度
経済学部経済学科に係る教養科目(必修科目)として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」、「社会的人材の養成」に貢献することを授業目標とする。

【到達目標】

岡山商科大学では全学を通じて「教養演習」を初年次教育科目とし、学生の受入方針(アドミッションポリシー)に掲げる学力の3要素を入学後さらに伸長することを目的に、シラバス1に到達目標を、シラバス2にカリキュラムポリシーおよびディプロマポリシーの項目ごとの評価(手段)方法、学習目標(比率)等を記載する。

本演習の到達目標は以下の通りである。
1. 大学生として必要な読解力,考察力,基礎的数学力,情報処理能力,プレゼンテーション能力の習得
2. 経済学部学生として必要な社会・経済・世界に対する基礎的な知識の習得
3. 経済学部に入って,自分は何を学ぶかについて,各自が目標を発見すること

【授業計画】

【授業形態】演習
【授業方法】受動型、アクティブラーニング(プレゼンテーション)
【前期】
1. 履修指導(時間割作成)
 事前学修:入学後オリエンテーションで配布された資料をよく読んでおくこと
 事後学修:作成した時間割に誤りがないかよく確認しておくこと

2. 履修指導(授業の聴き方、ノートの取り方、レポートの書き方)
 事前学修:「新・知のツールボックス―新入生のための学び方サポートブック」をよく読んでおくこと
 事後学修:ゼミの中で出された課題を復習すること

3. 新聞を読んで日本社会と経済を知る(1)
〜次回発表テーマについての講義、発表資料の作成方法、質疑応答の流儀の説明〜
 事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
 事後学修:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班)は質問への応答ができるようにもしておくこと

4. 新聞を読んで日本社会と経済を知る(2)
〜プレゼンテーション(質疑応答含む)、次回のテーマについての講義〜
 事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
 事後学修:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班)は質問への応答ができるようにもしておくこと

5. 新聞を読んで日本社会と経済を知る(3)
〜プレゼンテーション(質疑応答含む)、次回のテーマについての講義〜
 事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
 事後学修:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班)は質問への応答ができるようにもしておくこと

6. 新聞を読んで日本社会と経済を知る(4)
〜プレゼンテーション(質疑応答含む)、次回のテーマについての講義〜
 事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
 事後学修:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班)は質問への応答ができるようにもしておくこと

7. 新聞を読んで日本社会と経済を知る(5)
〜プレゼンテーション(質疑応答含む)、次回のテーマについての講義〜
 事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
 事後学修:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班)は質問への応答ができるようにもしておくこと

8. 新聞を読んで日本社会と経済を知る(6)
〜プレゼンテーション(質疑応答含む)、次回のテーマについての講義〜
 事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
 事後学修:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班)は質問への応答ができるようにもしておくこと

9. 新聞を読んで日本社会と経済を知る(7)
〜プレゼンテーション(質疑応答含む)、次回のテーマについての講義〜
 事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
 事後学修:演習内で取り上げられたテーマについて復習し、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班)は質問への応答ができるようにもしておくこと

10. 図書館オリエンテーション

11. 1年次前期プレゼンテーション大会準備(1)〜大会についての説明、役割分担の決定〜
 事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
 事後学修:発表テーマを探してくること

12. 1年次前期プレゼンテーション大会準備(2)
 事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
 事後学修:テーマについての検索と資料作成

13. 1年次前期プレゼンテーション大会準備(3)
 事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
 事後学修:テーマについての検索と資料作成

14. 1年次前期プレゼンテーション大会準備(4)
 事前学修:山陽新聞の「滴一滴」を写してくること
 事後学修:テーマについての検索と資料作成

15. 1年次前期プレゼンテーション大会
 事前学修:資料作成のみならず、発表・質疑応答の練習もしておくこと
 事後学修:順位にかかわらず、もらったコメントを思い出し改善策をみつけておくこと


【後期】
16. 履修指導(時間割作成)
 事前学修:学生便覧と入学後オリエンテーションで配布された資料を再度よく読んでおくこと
 事後学修:作成した時間割に誤りがないかよく確認しておくこと

17. 新聞を読んで地域と経済を知る(1)
〜テーマの見つけ方について、より深い調べ方についての講義〜
 事前学修:新聞からテーマに応じた記事を集めてくること
 事後学修:発表者(発表班)ごとにテーマを見つけ、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班)は質問への応答ができるようにもしておくこと

18. 新聞を読んで地域と経済を知る(2)
〜プレゼンテーション(質疑応答含む)、次回のテーマについての講義〜
 事前学修:新聞からテーマに応じた記事を集めてくること
 事後学修:発表者(発表班)ごとにテーマを見つけ、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班)は質問への応答ができるようにもしておくこと

19. 新聞を読んで地域と経済を知る(3) 
 事前学修:新聞からテーマに応じた記事を集めてくること
 事後学修:発表者(発表班)ごとにテーマを見つけ、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班)は質問への応答ができるようにもしておくこと

20. 新聞を読んで地域と経済を知る(4)
 事前学修:新聞からテーマに応じた記事を集めてくること
 事後学修:発表者(発表班)ごとにテーマを見つけ、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班)は質問への応答ができるようにもしておくこと

21. 新聞を読んで地域と経済を知る(5)
 事前学修:新聞からテーマに応じた記事を集めてくること
 事後学修:発表者(発表班)ごとにテーマを見つけ、次回の発表者(発表班)は発表資料を作成し、その他の者は質問ができるようにしておくこと。発表者(発表班)は質問への応答ができるようにもしておくこと

22. 1年次後期プレゼンテーション大会準備(1)
 事前学修:新聞からテーマに応じた記事を集めてくること
 事後学修:テーマについての検索と資料作成

23. 1年次後期プレゼンテーション大会準備(2)
 事前学修:新聞からテーマに応じた記事を集めてくること
 事後学修:テーマについての検索と資料作成

24. 1年次後期プレゼンテーション大会準備(3)
 事前学修:新聞からテーマに応じた記事を集めてくること
 事後学修:テーマについての検索と資料作成

25. 1年次後期プレゼンテーション大会準備(4)
 事前学修:新聞からテーマに応じた記事を集めてくること
 事後学修:テーマについての検索と資料作成

26. 1年次後期プレゼンテーション大会
 事前学修:資料作成のみならず、発表・質疑応答の練習もしておくこと
 事後学修:順位にかかわらず、もらったコメントを思い出し改善策をみつけておくこと

27. SPIスキルアップ(1)〜SPIについての解説〜
 事前学修:高校時代に使った数学1・A、英語1・2の教科書に目を通しておくこと
 事後学修:配布された資料を読み直すこと

28. SPIスキルアップ(2)〜SPIの問題演習〜
 事前学修:図書館等でSPIの問題集に目を通しておくこと
 事後学修:配布された課題を復習すること

29. SPI模擬試験
 事前学修:図書館等でSPIの問題集に目を通しておくこと
 事後学修:苦手分野をブラッシュアップしておくこと

30. まとめ
 事前学修:1年間の学習を振り返り、自分がどのように成長したかを整理しておくこと
 事後学修:2年次以降にこの1年間の学びをどう生かしていくかを考えておくこと

【予習・復習】

予習:与えられた課題をやってくること(2時間)
復習:学んだことについて同じゼミの友人と分かち合うこと(2時間)

【授業関連科目】

経済学に関わるすべての科目

【成績評価方法・注意】

【成績評価方法】成果発表(50%)、受講態度(50%)
「滴一滴」ノートについては適宜コメントを付して返却する。
プレゼンテーションについては適宜コメントする。

【教科書】

著者:専修大学出版企画委員会 書名:新・知のツールボックス新入生のための学び方サポートブック 出版社:専修大学出版局

【参考書】

参考書を使用しない

シラバス2
【授業形態】 講義 演習 実習・実技 実験
     
【授業方法】 受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
     
【受講生のPC等使用】 PC・タブレット(教室に備付) PC・タブレット(学生自身が準備) スマートフォン その他
 
【初年次教育】 【接続科目】 地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段
学習目標(比率) 20% 15% 15% 15% 15% 5% 5% 5% 5%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート
成果発表 50% 10 10 10 10 10
受講態度 50% 10 5 5 5 5 5 5 5 5
その他
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観