研究演習4年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 経済 | 経営 | 4年以上 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
内田 浩徳 | 通年1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 4年以上 | 商 | |||
備考 |
本演習は,会計分野の専門科目として,本学の教育目標の1つである「専門学術の振興」に貢献することを目標とする。
本演習は,以下のようなことができるようになることが到達目標である。
目標1:3年次に設定した卒業論文に関する資料を見つけることができる。
目標2:自分の問題設定により卒業論文を執筆できる。
<講義スタイル>
本演習は,対面講義で実施するが,学校閉鎖時にはZOOM(以下,オンライン講義とする。)を利用して講義する。本演習は,対面講義であってもオンライン講義であっても,各自の発表によって解決できなかった点を次回までに提出してもらいます。
<本演習のねらい>
本演習は,3年次で設定した卒業論文のテーマにもとづいて卒業論文を執筆することである。
<講義内容>
1. 前期オリエンテーション
事前学修:3年生で設定した卒論の課題を再度確認しておくこと
事後学修:自分の設定した卒論の課題を再度確認する
2. 卒論の作成についてのFast Step
事前学修:事前に配布した卒論執筆マニュアルを読んでおく
事後学修:再度,卒論執筆マニュアルを読んでおくこと
3. 卒論の題目発表(報告者:3名程度)
事前学修:卒論題目とその目的の事前発表の準備をすること
事後学修:発表後のコメントをもとに修正を加える
4. 卒論の題目発表(報告者:3名程度)
事前学修:卒論題目とその目的の事前発表の準備をすること
事後学修:発表後のコメントをもとに修正を加える
5. 卒論の題目発表(報告者:3名程度)
事前学修:卒論題目とその目的の事前発表の準備をすること
事後学修:発表後のコメントをもとに修正を加える
6. 卒論の題目発表(報告者:3名程度)
事前学修:卒論題目とその目的の事前発表の準備をすること
事後学修:発表後のコメントをもとに修正を加える
7. 卒論の題目に基づいた簿記処理の解説(第3・4回目に関連して)
事前学修:以前の発表資料を確認しておくこと
事後学修:資料を参考にすること
8. 卒論の題目に基づいた簿記処理の解説(第5・6回目に関連した)
事前学修:以前の発表資料を確認しておくこと
事後学修:再度,資料を確認しておくこと
9. 卒論の作成についてのSecond Step
事前学修:事前に配布した資料を確認しておくこと
事後学修:再度,配付資料を読んでおくこと
10. 卒論の題目に関連する先行研究レビュー(2名程度)
事前学修:図書館等で論文を探してレジメを作成すること
事後学修:発表後のコメントをもとに修正を加える
11. 卒論の題目に関連する先行研究レビュー(2名程度)
事前学修:図書館等で論文を探してレジメを作成すること
事後学修:発表後のコメントをもとに修正を加える
12. 卒論の題目に関連する先行研究レビュー(2名程度)
事前学修:図書館等で論文を探してレジメを作成すること
事後学修:発表後のコメントをもとに修正を加える
13. 卒論の題目に関連する先行研究レビュー(2名程度)
事前学修:図書館等で論文を探してレジメを作成すること
事後学修:発表後のコメントをもとに修正を加える
14 卒論の題目に関連する先行研究レビュー(2名程度)
事前学修:図書館等で論文を探してレジメを作成すること
事後学修:発表後のコメントをもとに修正を加える
15. 卒論の題目に関連する先行研究レビュー(2名程度)
事前学修:図書館等で論文を探してレジメを作成すること
事後学修:発表後のコメントをもとに修正を加える
16.後期のオリエンテーション
事前学修:前期で足りなかった部分を再度振り返る
事後学修:次回の発表に向けて資料を収集する
17.卒論の題目に関連する先行研究レビュー(4名程度)
事前学修:図書館等で論文を探してレジメを作成すること
事後学修:発表後のコメントをもとに修正を加える
18.卒論の題目に関連する先行研究レビュー(4名程度)
事前学修:図書館等で論文を探してレジメを作成すること
事後学修:発表後のコメントをもとに修正を加える
19.卒論の題目に関連する先行研究レビュー(4名程度)
事前学修:図書館等で論文を探してレジメを作成すること
事後学修:発表後のコメントをもとに修正を加える
20.卒論のThird Step
事前学修:事前に配布した資料を確認しておくこと
事後学修:再度,資料を確認しておくこと
21. 卒論骨子の発表(4名程度)
事前学修:卒論の大まかな骨子を作成すること
事後学修:発表後のコメントをもとに修正を加える
22. 卒論骨子の発表(4名程度)
事前学修:卒論の大まかな骨子を作成すること
事後学修:発表後のコメントをもとに修正を加える
23. 卒論骨子の発表(4名程度)
事前学修:卒論の大まかな骨子を作成すること
事後学修:発表後のコメントをもとに修正を加える
24. 卒論のFinal Stepについて
事前学修:事前に配布した資料を確認しておくこと
事後学修:再度,資料を確認して卒業論文を執筆する
25.卒論のFinal Stepの発表(2名程度)
事前学修:卒論の執筆
事後学修:誤字等の修正
26. 卒論のFinal Stepの発表(2名程度)
事前学修:卒論の執筆
事後学修:誤字等の修正
27. 卒論のFinal Stepの発表(2名程度)
事前学修:卒論の執筆
事後学修:誤字等の修正
28. 卒論のFinal Stepの発表(2名程度)
事前学修:卒論の執筆
事後学修:誤字等の修正
29. 卒論のFinal Stepの発表(2名程度)
事前学修:卒論の執筆
事後学修:誤字等の修正
30. 卒論のFinal Stepの発表(2名程度)
事前学修:卒論の執筆
事後学修:誤字等の修正
・予習の時間;1回〜30回:2時間程度
(詳細)
1回〜30回:卒論を執筆する上での資料を収集してまとめる
・復習の時間:第1回〜30回:2時間程度
(詳細)
1回〜30回:卒論を執筆する上での資料を収集してまとめる
☆ 上記以外に卒論執筆時間が必要となる。
会計学基礎・簿記論・会計学・財務諸表論・税務会計論など会計関連項目
卒論のステップ別報告及び卒論を総合的に評価する。
卒業論文の各ステップの発表のさいには口頭でコメントを行う。
卒業論文の執筆原稿には,その都度,コメントと訂正を付けて返却する。
プリントを配布する
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 40% | 40% | 20% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 15% | 5 | 5 | 5 | |||||||
その他 | 85% | 35 | 35 | 15 | |||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ |