国際経営論I | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 3年以上 | 商 | 3年以上 | |||
2013年度以前入学生 | |||||||||
于 琳 | 前期1コマ | 法 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | |
備考 | 第1回目に必ず出席のこと |
本講義は経営学部経営学科に係る専門科目(選択必修科目)として、本学の教育目標のなかの主に「専門学術振興」に貢献することを授業目標とする。
本講義では、国際経営の基礎概念・理論を、事例を用いて解釈、分析する。以下のことを到達目標とする。
1.企業はなぜ国際経営を行うかを理解することができる。
2.経営管理の基本概念・原理・原則を理解することができる。
3.学習した知識を用いて国際経営の事例を分析することができる。
[講義方法]
・本講義は、対面授業を行い、講義終了時にレポートを提出する。
・学校閉鎖になった場合は、「ZOOM」を使用したオンライン授業を行い、講義案内システムを利用
して指定時間内でレポートを提出する。
1.講義の目標、講義の概要、成績の評価の説明
2.経済のグローバル化と国際経営
参考書:佐久間(2019)第1章
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理
3.国際経営の主要理論
参考書:佐久間(2019)第2章、大木(2017)第3〜4章
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理
4.国際ビジネスの形態と発展
参考書:茂垣(2006)第2章
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理
5.経営資源と国際競争戦略
参考書:茂垣(2006)第4章
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理
6.業界の特徴と国際競争戦略
参考書:茂垣(2006)第3章
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理
7.国際提携戦略
参考書:茂垣(2006)第5章
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理
8.多国籍企業の組織構造
参考書:大木(2017)第5章
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理
9.トランスナショナル型組織
参考書:大木(2017)第6章
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理
10.国際マーケティング
参考書:大木(2017)第11章
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理
11.国際生産システム
参考書:大木(2017)第12章、江夏・桑名(2019)第8章
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理
12.国際研究開発
参考書:大木(2017)第13章
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理
13.国際人的資源
参考書:大木(2017)第15章
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理
14.国際的なサプライチェーン
参考書:大木(2017)第14章
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理
15.国際経営の新たな課題
復習:2時間程度 講義のノートを整理し、関連資料・参考書を読む。
予習:2時間程度 復習で発見した問題と疑問に関する資料を調べ、次回の講義で質問するよう
に備える。
経営学、経営管理論1と2経営戦略論、国際経営論2、経営組織論、経営史、人的資源管理論
成績評価方法: レポート(80%)、受講態度(20%)
なお、 2/3(10回以上、10回含む)の出席が満たないと評価できない。
提出レポートに関する問題・疑問を講義中で解釈する。
注意:遅刻、私語、途中退室、携帯電話など厳禁。一度は警告しますが、
悪質な場合には即座に履修を取りやめてもらう場合があります。
教科書を使用しない
著者:佐久間信夫(2019) 書名:『現代国際経営要論』 出版社:創成社。
著者:茂垣広(2006) 書名:『国際経営 国際ビジネス戦略とマネジメント』 出版社:学文創。
著者:大木清弘(2017) 書名:『コア・テキスト 国際経営』 出版社:新世社。
著者:江夏健一・桑名義晴(2019) 書名:『理論とケースで学ぶ 国際ビジネス 第4版』 出版社:同文舘。
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
学習目標(比率) | 50% | 10% | 10% | 10% | 5% | 5% | 5% | 5% | |||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 80% | 50 | 10 | 10 | 10 | ||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 20% | 5 | 5 | 5 | 5 | ||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |