印刷する
研究演習2年 4単位 2014年度以後入学生
  経済   経営 2年以上  
2013年度以前入学生
横澤 幸宏 通年1コマ   経済   経営 2年以上  
備考  
シラバス1

【授業の目的】

本演習は,経営学部経営学科の演習科目として,本学の教育目標のうち主に「専門学術の振興」に貢献することを目標とする。

【到達目標】

本演習は,研究演習3年,研究演習4年に向けての準備として,以下のことを到達目標とする。

1.読む・書く・プレゼンテーション・ディスカッションの方法を身につける。
2.経営学に関する基礎知識を身につける。
3.経営学の理論・概念を用いて経営現象を分析し,レポートを作成することができる。

【授業計画】

[講義方法]
本演習は,対面授業のみで行う。
学校閉鎖になった場合は,「ZOOM」を使用したオンライン授業を行う。

[授業における基本的な事項]
対面授業:教室にて,成果発表,レポート提出を行う。
オンライン授業:ZOOMで成果発表,講義掲示板でレポート提出を行う。

1.オリエンテーション
 事前学修:シラバスを読むこと。
 事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。

2.アイスブレイク
 事前学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。
 事後学修:学生生活における時間管理について考えること。

3.経営学とはどんな学問か
 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第1章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

4.会社とは何か―会社制度
 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第2章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

5.よりよく働くために―人事管理制度
 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第3章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

6.制度のマネジメント―事例
 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第2章〜第3章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

7.強みを生かして生き残る―競争戦略
 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第4章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

8.仕組みを工夫して生き残る―ビジネスシステム戦略
 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第5章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

9.ビジネスを組み合わせる―全社戦略
 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第6章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

10.戦略のマネジメント―事例
 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第4章〜第6章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

11.人々が共働する仕組み―組織構造
 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第7章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

12.みんなで新しいものを生み出す―製品開発とイノベーション
 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第8章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

13.組織の中の見えない力―組織文化
 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第9章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

14.組織のマネジメント―事例
 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第7章〜第9章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

15.前期のまとめ
 事前学修:学生生活における時間管理について考えること。
 事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。

16.オリエンテーション
 事前学修:学生生活における時間管理について考えること。
 事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。

17.アイスブレイク
 事前学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。
 事後学修:学生生活における時間管理について考えること。

18.人を動かす―リーダーシップ
 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第10章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

19.やる気を引き出す―モチベーション
 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第11章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

20.よりよい仕事人生を考える―キャリア
 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第12章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

21.人のマネジメント―事例
 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第10章〜第12章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

22.さまざまな人が働く―ダイバシティ・マネジメント
 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第13章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

23.いろいろな国に乗り出す―国際化
 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第14章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

24.多様な社会におけるマネジメント
 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第13章〜第14章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

25.レポートの作成(1)テーマ設定
 事前学修:レポートのテーマについて考えておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

26.レポートの作成(2)情報収集
 事前学修:情報収集の方法について復習しておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

27.レポートの作成(3)文章の読み方・書き方
 事前学修:情報収集した文献・資料を読んでおくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

28.レポートの作成(4)執筆
 事前学修:レポートの執筆を進めること。
 事後学修:提出課題を作成すること。

29.レポートの作成(5)プレゼンテーション
 事前学修:プレゼンテーションの準備をしておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

30.後期のまとめ
 事前学修:学生生活における時間管理について考えること。
 事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。

【予習・復習】

予習(3時間程度):教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
復習(1時間程度):授業内容を整理すること。

【授業関連科目】

教養演習, 研究演習3年, 研究演習4年

【成績評価方法・注意】

成績評価方法:レポート(50%)と成果発表(50%)によって成績評価をする。
注意:原則として,無断欠席をする者および課題提出を怠る者には単位を認定しない。
フィードバック:成果発表・提出課題にコメントをする。

【教科書】

著者:北居明・松本雄一・鈴木竜太・上野山達哉・島田善道(2020) 書名:経営学ファーストステップ 出版社:八千代出版

【参考書】

適宜指示する