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研究演習2年 4単位 2014年度以後入学生
  経済   経営 2年以上  
2013年度以前入学生
横澤 幸宏 通年1コマ   経済   経営 2年以上  
備考  
シラバス1

【授業の目的】

本演習は,経営学部経営学科の演習科目として,本学の教育目標のうち主に「専門学術の振興」に貢献することを目標とする。

【到達目標】

本演習は,研究演習3年,研究演習4年に向けての準備として,以下のことを到達目標とする。

1.読む・書く・プレゼンテーション・ディスカッションの方法を身につける。
2.経営学に関する基礎知識を身につける。
3.経営学の理論・概念を用いて経営現象を分析し,レポートを作成することができる。

【授業計画】

[講義方法]
本演習は,対面授業のみで行う。
学校閉鎖になった場合は,「ZOOM」を使用したオンライン授業を行う。

[授業における基本的な事項]
対面授業:教室にて,成果発表,レポート提出を行う。
オンライン授業:ZOOMで成果発表,講義掲示板でレポート提出を行う。

1.オリエンテーション
 事前学修:シラバスを読むこと。
 事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。

2.アイスブレイク
 事前学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。
 事後学修:学生生活における時間管理について考えること。

3.経営学とはどんな学問か
 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第1章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

4.会社とは何か―会社制度
 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第2章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

5.よりよく働くために―人事管理制度
 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第3章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

6.制度のマネジメント―事例
 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第2章〜第3章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

7.強みを生かして生き残る―競争戦略
 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第4章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

8.仕組みを工夫して生き残る―ビジネスシステム戦略
 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第5章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

9.ビジネスを組み合わせる―全社戦略
 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第6章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

10.戦略のマネジメント―事例
 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第4章〜第6章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

11.人々が共働する仕組み―組織構造
 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第7章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

12.みんなで新しいものを生み出す―製品開発とイノベーション
 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第8章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

13.組織の中の見えない力―組織文化
 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第9章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

14.組織のマネジメント―事例
 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第7章〜第9章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

15.前期のまとめ
 事前学修:学生生活における時間管理について考えること。
 事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。

16.オリエンテーション
 事前学修:学生生活における時間管理について考えること。
 事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。

17.アイスブレイク
 事前学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。
 事後学修:学生生活における時間管理について考えること。

18.人を動かす―リーダーシップ
 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第10章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

19.やる気を引き出す―モチベーション
 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第11章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

20.よりよい仕事人生を考える―キャリア
 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第12章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

21.人のマネジメント―事例
 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第10章〜第12章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

22.さまざまな人が働く―ダイバシティ・マネジメント
 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第13章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

23.いろいろな国に乗り出す―国際化
 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第14章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

24.多様な社会におけるマネジメント
 教科書:北居・松本・鈴木・上野山・島田(2020)第13章〜第14章
 事前学修:教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
 事後学修:授業内容を整理すること。

25.レポートの作成(1)テーマ設定
 事前学修:レポートのテーマについて考えておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

26.レポートの作成(2)情報収集
 事前学修:情報収集の方法について復習しておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

27.レポートの作成(3)文章の読み方・書き方
 事前学修:情報収集した文献・資料を読んでおくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

28.レポートの作成(4)執筆
 事前学修:レポートの執筆を進めること。
 事後学修:提出課題を作成すること。

29.レポートの作成(5)プレゼンテーション
 事前学修:プレゼンテーションの準備をしておくこと。
 事後学修:提出課題を作成すること。

30.後期のまとめ
 事前学修:学生生活における時間管理について考えること。
 事後学修:学問修得に向けた動機づけについて考えること。

【予習・復習】

予習(3時間程度):教科書の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと。
復習(1時間程度):授業内容を整理すること。

【授業関連科目】

教養演習, 研究演習3年, 研究演習4年

【成績評価方法・注意】

成績評価方法:レポート(50%)と成果発表(50%)によって成績評価をする。
注意:原則として,無断欠席をする者および課題提出を怠る者には単位を認定しない。
フィードバック:成果発表・提出課題にコメントをする。

【教科書】

著者:北居明・松本雄一・鈴木竜太・上野山達哉・島田善道(2020) 書名:経営学ファーストステップ 出版社:八千代出版

【参考書】

適宜指示する

シラバス2
【授業形態】 講義 演習 実習・実技 実験
     
【授業方法】 受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
         
【受講生のPC等使用】 PC・タブレット(教室に備付) PC・タブレット(学生自身が準備) スマートフォン その他
       
【初年次教育】   【接続科目】 地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
     
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段  
学習目標(比率) 30% 10% 10% 10% 10% 10% 10% 10%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート 50% 15 5 5 5 5 5 5 5
成果発表 50% 15 5 5 5 5 5 5 5
受講態度
その他
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観