観光学概論 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
ソ ユンゾン | 前期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
備考 | 第1回目に必ず出席のこと。 |
経営学部における専門科目として、「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。
受講生が受講終了までに下記のような事ができるようになることが到達目標である。
1.観光とは何か観光の概念について説明できるようにする。
2.観光の歴史をさかのぼって、現代観光の意味を理解、説明できるようにする。
3.観光に関わる観光行動の原因や仕組みを説明できるようにする。
4.観光対象としての観光資源について説明できるようにする。
対面授業で行う。ただし、大学閉鎖になった場合はZOOMなどによるオンライン授業に切り替える。
1.観光の基礎知識
・事前学修:観光とは何かを調べておく
・事後学修:ノートを見直して講義内容の整理
2.観光の概念
・事前学修:観光の定義、概念ついて調べておく
・事後学修:ノートを見直して講義内容の整理
3.観光の構造
・事前学修:観光の構造について調べておく
・事後学修:ノートを見直して講義内容の整理
4.観光の歴史(1):古代〜中世観光
・事前学修:古代〜中世観光について調べておく
・事後学修:ノートを見直して講義内容の整理
5.観光の歴史(2):近代〜現代観光
・事前学修:近代〜現代観光について調べておく
・事後学修:ノートを見直して講義内容の整理
6.観光と余暇
・事前学修:観光の類似概念とは何かを調べておく
・事後学修:ノートを見直して講義内容の整理
7.観光と遊び(1):遊びの起源
・事前学修:遊びの起源について調べておく
・事後学修:ノートを見直して講義内容の整理
8.観光と遊び(2):遊びの構成要素
・事前学修:遊びの構成要素ついて調べておく
・事後学修:ノートを見直して講義内容の整理
9.観光と行動(1):観光行動の仕組み−観光欲求と観光動機
・事前学修:観光欲求と観光動機について調べておく
・事後学修:ノートを見直して講義内容の整理
10.観光と行動(2):観光行動の類型−観光知覚
・事前学修:観光知覚について調べておく
・事後学修:ノートを見直して講義内容の整理
11.観光と行動(3):観光行動のタイプ−観光態度
・事前学修:観光態度について調べておく
・事後学修:ノートを見直して講義内容の整理
12.観光の効果(1):観光の経済効果
・事前学修:観光の経済効果について調べておく
・事後学修:ノートを見直して講義内容の整理
13.観光の効果(2):観光の社会・文化効果
・事前学修:観光の社会・文化効果について調べておく
・事後学修:ノートを見直して講義内容の整理
14.観光地と観光資源
・事前学修:観光資源について調べておく
・事後学修:ノートを見直して講義内容の整理
15.観光と文化
・事前学修:観光と文化について調べておく
・事後学修:ノートを見直して講義内容の整理
・予習(2時間程度)次回のテーマについて調べておくこと。
・復習(2時間程度)授業中に学んだ内容と課題に基づいてレポートを作成すること。
国際観光論、比較文化論
・成績評価は、試験の結果及び小テストに基づいて評価する(試験70%、小テスト30%)。
・毎回、講義の始めに各自のスマートフォンを用いて出席登録を行うので、スマホを持参すること。
教科書を使用しない
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【初年次教育】 | ○ | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 |
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○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 30% | 20% | 30% | 10% | 10% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | 70% | 20 | 15 | 25 | 10 | |||||
小テスト | 30% | 10 | 5 | 5 | 10 | ||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |