研究演習4年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 商 | 4年以上 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
ソ ユンゾン | 通年1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | 4年以上 | |||
備考 |
観光学は、切り口が幅広いため、テーマの絞込みや調査法の選択が非常に難しい分野である。この科目では、主に、観光者行動と観光者心理学の理論と手法を柱にし、「観光地の魅力とその評価」を研究テーマとする。基礎演習と比べると非常に特化した分野に取り組むため、本学に教育目標である「専門学術の振興」に貢献することになる。
この科目では、つぎのようなことができるようになることを目標とする。
1.調査法(インタビュ―と質問紙調査法)を身に付ける。
2.卒業論文を計画することができる(テーマと調査法について)。
3.卒業論文の作成ができる。
対面授業で行う。ただし、大学閉鎖になった場合はZOOMなどによるオンライン授業に切り替える。
1 卒論についての説明
・事前学修:卒論とは何かを考えておく
・事後学修:資料の整理
2 卒論の構成:テーマ
・事前学修:卒論の構成について調べておく
・事後学修:資料の整理
3 卒論の構成:目次
・事前学修:卒論の構成について調べておく
・事後学修:資料の整理
4 卒論の構成:章構成
・事前学修:卒論の構成について調べておく
・事後学修:資料の整理
5 卒論の構成:引用・参考文献
・事前学修:卒論の構成について調べておく
・事後学修:資料の整理
6 卒論の下書き:テーマ
・事前学修:卒論の下書きの準備をしておく
・事後学修:資料の整理
7 卒論の下書き:目次
・事前学修:卒論の下書きの準備をしておく
・事後学修:資料の整理
8 卒論の下書き:章構成
・事前学修:卒論の下書きの準備をしておく
・事後学修:資料の整理
9 卒論の下書き:引用・参考文献
・事前学修:卒論の下書きの準備をしておく
・事後学修:資料の整理
10 卒論の下書き:まとめ
・事前学修:卒論の下書きの準備をしておく
・事後学修:資料の整理
11 発表と討論(1)グループ1の者
・事前学修:読み原稿を確認し、発表の準備をしておく
・事後学修:自分の発表に対する優れていた点や改善点を整理しておく
12 発表と討論(2)グループ2の者
・事前学修:読み原稿を確認し、発表の準備をしておく
・事後学修:自分の発表に対する優れていた点や改善点を整理しておく
13 発表と討論(3)グループ3の者
・事前学修:読み原稿を確認し、発表の準備をしておく
・事後学修:自分の発表に対する優れていた点や改善点を整理しておく
14 発表と討論(4)グループ4の者
・事前学修:読み原稿を確認し、発表の準備をしておく
・事後学修:自分の発表に対する優れていた点や改善点を整理しておく
15 前期まとめ
・事前学修:前期の内容を確認しておく
・事後学修:後期の準備をしておく
16 卒論の作成:テーマ
・事前学修:卒論の清書をしておく
・事後学修:資料の整理
17 卒論の作成:目次
・事前学修:卒論の清書をしておく
・事後学修:資料の整理
18 卒論の作成:章構成
・事前学修:卒論の清書をしておく
・事後学修:資料の整理
19 卒論の作成:引用・参考文献
・事前学修:卒論の清書をしておく
・事後学修:資料の整理
20 卒論の作成:まとめ
・事前学修:卒論の清書をしておく
・事後学修:資料の整理
21 卒論の推敲:テーマ
・事前学修:卒論の推敲をしておく
・事後学修:資料の整理
22 卒論の推敲:目次
・事前学修:卒論の推敲をしておく
・事後学修:資料の整理
23 卒論の推敲:章構成
・事前学修:卒論の推敲をしておく
・事後学修:資料の整理
24 卒論の推敲:引用・参考文献
・事前学修:卒論の推敲をしておく
・事後学修:資料の整理
25 卒論の推敲:まとめ
・事前学修:卒論の推敲をしておく
・事後学修:資料の整理
26 卒論文発表(1)グループ1の者
・事前学修:読み原稿を確認し、発表の準備をしておく
・事後学修:自分の発表に対する優れていた点や改善点を整理しておく
27 卒論文発表(2)グループ2の者
・事前学修:読み原稿を確認し、発表の準備をしておく
・事後学修:自分の発表に対する優れていた点や改善点を整理しておく
28 卒論文発表(3)グループ3の者
・事前学修:読み原稿を確認し、発表の準備をしておく
・事後学修:自分の発表に対する優れていた点や改善点を整理しておく
29 卒論文発表(4)グループ4の者
・事前学修:読み原稿を確認し、発表の準備をしておく
・事後学修:自分の発表に対する優れていた点や改善点を整理しておく
30 後期のまとめ
・事前学修:1年間に実施した内容を確認しておく
・事後学修:社会人に向けて、休業中にやるべきことを整理しておく
予習(2時間程度):次回の授業内容に関する資料などを事前に準備しておくこと。
復習(2時間程度):授業内容の確認やまとめること。
観光学原論、観光学概論、国際観光論I、II
発表2回と、卒論文計画書の内容をもとに評価する。発表は、発表資料、発表内容と発表の仕方、卒論文計画書は、構成、議論の根拠(引用文献や分析結果など)手法、独創性を評価する。卒論文計画書はコメントなどを付けて返却する。発表70%、受講態度30%
教科書を使用しない
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 30% | 20% | 20% | 30% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | 70% | 30 | 20 | 20 | |||||||
受講態度 | 30% | 30 | |||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |