教育実習指導 | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 経済 | 経営 | 3年以上 | 商 | 3年以上 | ||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
吉田 信 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 3年以上 | 商 | 3年以上 | ||
備考 | 教職科目(教職コース生のみ) | ||||||||
実務経験 | 内容 | 38年間関西高校、笠岡商業高校、玉野商業高校、岡山商業高校、岡山東商業高校で教師として教壇に立ち、そのうち岡山東商業高校、笠岡商業高校で5年間教頭として勤務、その後笠岡商業高校、津山商業高校、岡山東商業高校で7年間校長として勤務し高等学校教育に関する実務経験を積んだ。 | |||||||
授業との関連 | 38年間高等学校に勤務し、教育実習生を受け入れ指導してきた経験をもとに、教育実習生育成の観点から理論的実践的知識や技術を教授する。 |
1.教職の社会的役割を認識し、「教科専門に長けた教師」及び「心豊かな教師」を目指す。
2.学習指導案の作成や学内における模擬授業並びにその反省、ディスカッション、批評会などを通して教科の指導法を体得する。
1.将来、教職に就く者としての資質・態度を養い、4年次に行う学校現場での教育実習に備えることができる。
2.全員が交代で模擬授業を行い、反省、ディスカッション、批評会などを実施し、理想とする授業に近づける教科指導力が身につく。
【授業方法】
この講義は対面講義で行います。なお、新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、オンライン授業「ZOOM」に切り替えることがあります。
1.教育実習の意義とあり方について
・事前学修:「教育実習ハンドブック はしがき、P1〜P32」読んでくる
・事後学修:ノートの整理
2.シラバスの作成、授業観察とその方法
・事前学修:別紙資料のシラバス作成の項目を読んでくる、「教育実習ハンドブック P43〜P52」読んでくる
・事後学修:ノートづくり
3.学習指導案の作成(1)学習指導案の構成、書き方、単元の目標、評価規準、指導と評価、授業作りの方法と準備
・事前学修:別紙資料「教師になろう」の学習指導案作成の項目を読んでくる、「教育実習ハンドブック P53〜P102」読んでくる
・事後学修:学習指導案の作成
4.学習指導案の作成(2)学習指導案の作成
・事前学修:学習指導案の作成
・事後学修:学習指導案の修正
5.学習指導と観点別評価について
・事前学修:学習指導案の作成
・事後学修:学習指導案の修正
6.模擬授業と反省会(1) 基礎的科目「ビジネス基礎」第2章 経済と流通の基礎
・事前学修:学習指導案の作成と模擬授業の準備
・事後学修:学習指導案の修正と模擬授業の振り返り
7.模擬授業と反省会(2) 基礎的科目「ビジネス基礎」第3章 ビジネスの担い手
・事前学修:学習指導案の作成と模擬授業の準備
・事後学修:学習指導案の修正と模擬授業の振り返り
8.模擬授業と反省会(3) 会計分野「簿記」第2編 第8章 現金・預金などの記帳
・事前学修:学習指導案の作成と模擬授業の準備
・事後学修:学習指導案の修正と模擬授業の振り返り
9.模擬授業と反省会(4) 会計分野「簿記」第2編 第9章 商品売買の記帳
・事前学修:学習指導案の作成と模擬授業の準備
・事後学修:学習指導案の修正と模擬授業の振り返り
10. 模擬授業と反省会(5) ビジネス情報分野「情報処理」第2章 第1節 情報通信ネットワーク
・事前学修:学習指導案の作成と模擬授業の準備
・事後学修:学習指導案の修正と模擬授業の振り返り
11. 模擬授業と反省会(6) ビジネス情報分野「情報処理」第2章 第3節 ビジネス情報の受信と発信
・事前学修:学習指導案の作成と模擬授業の準備
・事後学修:学習指導案の修正と模擬授業の振り返り
12. 模擬授業と反省会(7) マーケティング分野「マーケティング」
・事前学修:学習指導案の作成と模擬授業の準備
・事後学修:学習指導案の修正と模擬授業の振り返り
13. 模擬授業と反省会(8) ビジネス経済分野「ビジネス経済」
・事前学修:学習指導案の作成と模擬授業の準備
・事後学修:学習指導案の修正と模擬授業の振り返り
14. 模擬授業と反省会(9) 総合的科目「課題研究」
・事前学修:学習指導案の作成と模擬授業の準備
・事後学修:学習指導案の修正と模擬授業の振り返り
15. 模擬授業と反省会(10)とまとめ
・事前学修:学習指導案の作成と模擬授業の準備
・事後学修:学習指導案の修正と模擬授業の振り返り
16. 定期試験
※ 授業で与えられた課題の調査、模擬授業の学習指導案や補助プリントの作成など予習に2時間はかけること。また、模擬授業後は、振り返りに2時間は最低かけること。
講義を受講するに際して2時間の予習と2時間の復習をすること。
予習内容:毎時間学習指導案や補助プリントを作成し授業に参加すること。
復習内容:模擬授業をしたのち反省会における意見を参考にし、模擬授業の振り返りと学習指導案の手直しと見直しをすること。
・テキストは1回〜3回の授業で活用するが4回以降は必要に応じて活用すること。
・教員採用試験の勉強に毎日時間をかけて取組むこと。
・自主勉強会(補習)にも参加すること。
商業科教育法1、商業科教育法2
・授業への参加、模擬授業、学習指導案、試験等により評価する。
・コロナウイルス感染症の拡大防止に伴い試験が実施されなくなった場合は、ZOOMによるオンライン試験を実施します。
・模擬授業では、パソコンや書画カメラ等ICT機器も活用し授業展開をすること。
・模擬授業・学習指導案は、実施後すぐに反省会を持ち意見交換の中で評価していきます。
・高等学校商業科教員免許状の取得希望者を対象とする。
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 70% | 15% | 5% | 5% | 5% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | 30% | 30 | ||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 15% | 5 | 10 | ||||||||
成果発表 | 40% | 35 | 5 | ||||||||
受講態度 | 15% | 5 | 5 | 5 | |||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |