印刷する
コンピュータ処理I 2単位 2014年度以後入学生
1年以上 経済 1年以上 経営 1年以上 1年以上
2013年度以前入学生
島田 伸夫 前期1コマ 1年以上 経済 1年以上 経営 1年以上 1年以上
備考 定員50名(第1回目に必ず出席のこと)※教職課程履修者優先
シラバス1

【授業の目的】

全学共通の教養科目として「幅広い学習機会」を提供するものであるが、特に理数系の物の見方、考え方を提供する。

【到達目標】

受講生が受講後次のようなことができるようになること。
 1.Windowsの基本操作ができる。
 2.Wordを使って文章を作成できる。
 3.Wordの応用機能を活用できる。
 4.PowerPointを利用できる。
 5.PowerPointを使ってプレゼンテーションができる。

【授業計画】

対面講義を予定していますが、コロナの状況により、最初からもしくは途中からオンライン授業(VOD)に変更されることもあります。その場合、パソコンを持っており、「Word、PowerPoint」が利用できることが条件になります。持っていない人は、大学のタブレットパソコン貸与を利用してください。


1.オリエンテーション
事前学修 シラバスを熟読する
事後学修 教科書の問題を解きレポートを作成する
2.コンピュータ処理とは
事前学修 教科書を読む
事後学修 教科書の問題を解きレポートを作成する
3.Windowsの基礎(教科書1-12)
事前学修 教科書を読む
事後学修 教科書の問題を解きレポートを作成する
4.文字入力(教科書14-18)
事前学修 教科書を読む
事後学修 教科書の問題を解きレポートを作成する
5.Officeの共通操作(教科書19-37)
事前学修 教科書を読む
事後学修 教科書の問題を解きレポートを作成する
6.ファイル管理(教科書37-42)
事前学修 教科書を読む
事後学修 教科書の問題を解きレポートを作成する
7.Wordの基本操作(教科書57-60)
事前学修 教科書を読む
事後学修 教科書の問題を解きレポートを作成する
8.文章作成(教科書61-70)
事前学修 教科書を読む
事後学修 教科書の問題を解きレポートを作成する
9.図表を使った文章の作成(教科書71-94)
事前学修 教科書を読む
事後学修 教科書の問題を解きレポートを作成する
10.数式の利用(教科書95-108)
事前学修 教科書を読む
事後学修 教科書の問題を解きレポートを作成する
11.PowerPointの基本操作(教科書167-170)
事前学修 教科書を読む
事後学修 教科書の問題を解きレポートを作成する
12.スライドの作成(教科書171-178)
事前学修 教科書を読む
事後学修 教科書の問題を解きレポートを作成する
13.アニメーションの設定(教科書179-184)
事前学修 教科書を読む
事後学修 教科書の問題を解きレポートを作成する
14.プレゼンテーション(教科書185-188)
事前学修 教科書を読む
事後学修 教科書の問題を解きレポートを作成する
15.まとめ
事前学修 教科書を読む
事後学修 教科書の問題を解きレポートを作成する




【予習・復習】

予習:講義内容について、事前に教科書を予習:15分
復習:課題を制作する:3時間45分

【授業関連科目】

情報処理概論1,2

【成績評価方法・注意】

レポートのみ
 上掲の到達目標にどの程度達したのかを見るため、提出物を中心に採点する。実習科目のため受講態度を重視し、定期試験は行わない。次回、優秀な作品を紹介する。
教室備え付けのパソコンで学習する。
各自のスマートフォンを用いて出席を管理するのでスマホを持参すること。持っていない人は別方法で出席管理します。

【教科書】

著者:松山恵美子、他 書名:情報活用とアカデミック・スキルoffice2016 出版社:共立出版

【参考書】

適宜指示する