総合日本語演習II(日本語能力試験対策) | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
レイ ギョウニイ | 前期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 水III,留学生のみ(N3〜N2) | ||||||||
実務経験 | 内容 | 笹川平和財団に研究員補佐として勤務し、日本語の通訳や翻訳の経験を積んだ。 | |||||||
授業との関連 | 日本語の通訳や翻訳の経験を日本語の授業に生かし、生きた日本語を教授する。 |
留学生対象のコミュニケーション科目として、本学の建学精神である「中正な思想を涵養し、広い視野を持って社会に貢献する人物の養成」を目指し、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献すること。
日本語能力試験読解問題を中心に、文章を理解するためのポイントを整理しながら模擬テストを行い、日本語能力試験N2級または学内で実施する日本語能力試験N2級レベルの試験に合格することを到達目標とする。
「講義方法」
対面で講義を行います。ただし、学校閉鎖になった場合には、ZOOMと講義案内システムによるオンライン授業に切り替えます。
第1回 新しい「日本語能力試験」N2について(教科書p.6)
事前学修:日本語能力試験N2の構成を調べておく
事後学修:日本語能力試験N2読解問題のパターンと解答のポイントをまとめる
第2回 第1週 身の回りの文書を読もう(教科書p.12〜15)
1日目 割引券:クーポン 2日目 ダイレクトメール
事前学修:文章を理解するためのポイントを確認しておく
事後学修:練習問題を解く
第3回 第1週 身の回りの文書を読もう(教科書p.16〜19)
3日目 アルバイト情報 4日目 アパート・マンション情報
事前学修:文章を理解するためのポイントを確認しておく
事後学修:練習問題を解く
第4回 第1週 身の回りの文書を読もう(教科書p.20〜23)
5日目 利用案内 6日目 レシピ
事前学修:文章を理解するためのポイントを確認しておく
事後学修:練習問題を解く
第5回 第1週 身の回りの文書を読もう(教科書p.24〜26)
7日目 実践問題
事前学修:第1週のポイントのおさらいをしておく
事後学修:模擬試験問題(情報検索第1回)を解く(参考書p.178〜179)
第6回 第2週 お知らせや通知を読もう(教科書p.28〜31)
1日目 お知らせ(1) 2日目 お知らせ(2)
事前学修:文章を理解するためのポイントを確認しておく
事後学修:練習問題を解く
第7回 第2週 お知らせや通知を読もう(教科書p.32〜35)
3日目 お知らせ(3) 4日目 通知(1)
事前学修:文章を理解するためのポイントを確認しておく
事後学修:練習問題を解く
第8回 第2週 お知らせや通知を読もう(教科書p.36〜39)
5日目 通知(2) 6日目 通知(3)
事前学修:文章を理解するためのポイントを確認しておく
事後学修:練習問題を解く
第9回 第2週 お知らせや通知を読もう(教科書p.40〜42)
7日目 実践問題
事前学修:第2週のポイントのおさらいをしておく
事後学修:模擬試験問題(情報検索第2回)を解く(参考書p.182〜183)
第10回 第3週 意見文や説明文を読もう(教科書p.44〜47)
1日目 意見文(1) 2日目 意見文(2)
事前学修:文章を理解するためのポイントを確認しておく
事後学修:練習問題を解く
第11回 第3週 意見文や説明文を読もう(教科書p.48〜51)
3日目 意見文(1) 4日目 意見文(4)
事前学修:文章を理解するためのポイントを確認しておく
事後学修:練習問題を解く
第12回 第3週 意見文や説明文を読もう(教科書p.52〜55)
5日目 説明文(1) 6日目 説明文(2)
事前学修:文章を理解するためのポイントを確認しておく
事後学修:練習問題を解く
第13回 第3週 意見文や説明文を読もう(教科書p.56〜58)
7日目 実践問題
事前学修:第3週のポイントのおさらいをしておく
事後学修:模擬試験問題(統合理解第1回)を解く(参考書p.162〜163)
第14回 模擬試験問題(主張理解長文第1回)(参考書p.172〜173)
事前学修:文章の内容を予習しておく
事後学修:文章の設問を回答する
第15回 模擬試験問題(主張理解長文第2回)(参考書p.174〜175)
事前学修:文章の内容を予習しておく
事後学修:文章の設問を回答する
第16回 定期試験
講義を受講するに際して、予習1時間・復習2時間を取ること
予習内容:上記のスケジュールに従って、文章を理解するためのポイントを確認したり、文章を朗読したりすること。
復習内容:授業で学習した内容を暗記したり、練習問題を解いたりすること。
総合日本語演習I(日本語能力試験対策)
成績評価方法(手段):試験,小テスト,受講態度
定期試験と小テスト及び受講態度によって成績を評価する(配点比率は7:2:1)。小テストは毎回出席票兼ねた「ミニッツペーパー」を提出してもらい、到達目標に近づいたものは成績評価に加点する。「ミニッツペーパー」は採点して返却し、説明を行う。
著者:佐々木仁子 松本紀子 書名:日本語能力試験対策N2 日本語総まとめ 読解 出版社:アスク出版
著者:氏原庸子/清島千春/佐伯玲子 書名:日本語能力試験N2読解必修パターン 出版社:Jリサーチ出版
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | ○ | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 |
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○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 20% | 10% | 10% | 50% | 10% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | 70% | 14 | 7 | 7 | 35 | 7 | ||||
小テスト | 20% | 4 | 2 | 2 | 10 | 2 | |||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 10% | 2 | 1 | 1 | 5 | 1 | |||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |