初級ハングルI | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
全 円子 | 前期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 | 火II,法・経済,定員30名 |
全学共通の教養科目として、本学の教育理念である幅広い学習の機会の提供に貢献すること。
受講生が受講後に下記のようなことができるようになること。
1.ハングル文字を正しく理解し、正しく発音できる。
2.録音テープ等を活用しながら音に慣れ,聞き取ることができる。
3.現地で実際に活かせる簡単な日常会話が習得できる。
講義についてのお知らせは講義案内システムを使ってお伝えします。学校閉鎖時にはZoomでの講義になります。その際、お知らせやZoomのIDとパスワードなどは講義案内システムでお伝えします。
1.オリエンテーション 参考書:増田忠幸「韓国語のしくみ」P8〜21
事前学修:韓国語について調べておく 事後学修:配布資料の整理
2.ハングルについての説明 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」序章
事前学修:韓国語について調べておく 事後学修:配布資料の整理
3.文法:子音・母音のイメージ 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P1〜 ハングル(1)(2)−基本母音−
事前学修:韓国語について調べておく 事後学修:配布資料の整理
4.母音3子音2 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P4〜
ハングル(3)(4)−基本子音−
事前学修:韓国語について調べておく 事後学修:配布資料の整理
5.子音5 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P9〜
ハングル(5)−パッチム
事前学修:韓国語について調べておく 事後学修:配布資料の整理
6.陽性・陰性母音の理解 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P12〜
こんにちは。
事前学修:韓国語について調べておく 事後学修:配布資料の整理
7.子音9 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P18〜
私はイ・ユナです。
事前学修:韓国語について調べておく 事後学修:配布資料の整理
8.破裂音 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P20〜
お元気ですか。ええ、お蔭様で。
事前学修:韓国語について調べておく 事後学修:配布資料の整理
9.濃音 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P22〜
どこですか。
事前学修:韓国語について調べておく 事後学修:配布資料の整理
10.複母音 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語P26〜
さようなら。はい、また会いましょう。
事前学修:韓国語について調べておく 事後学修:配布資料の整理
11.パッチムの発音 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P30〜
これはいくらですか。
事前学修:韓国語について調べておく 事後学修:配布資料の整理
12.パッチムの表記 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P36〜
どうもありがとう。どういたしまして。
事前学修:韓国語について調べておく 事後学修:配布資料の整理
13.パッチムの表記と発音の差 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語P42〜
どれぐらいかかりますか。
事前学修:韓国語について調べておく 事後学修:配布資料の整理
14.ミニ会話のまとめ 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P46〜
すみません。構いません。
事前学修:韓国語について調べておく 事後学修:配布資料の整理
15.復習
事後学修:全体のまとめ
予習の時間30分、授業前には全文を音読してくること。
復習の時間30分、毎授業後には内容をノートにまとめること。
国際文化論(アジア)
成績評価方法(手段):復習・小テスト
上記の到達目標にどの程度達したかを復習テストなどで確認する。また、小テストを7回実施し成績評価に加点する。(6:4)
テスト終了時に解答する。
著者:朴 点淑 書名:アンニョンハセヨ!韓国語 出版社:大学教育出版
適宜指示する
著者:ソウル大学校李相億教授外編纂 書名:『韓国語I』 出版社:ハンリム出版社
著者:増田忠幸 書名:『韓国語のしくみ』 出版社:白水社
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | ○ | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 |
---|---|---|---|---|---|---|
○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 30% | 30% | 40% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | 60% | 18 | 18 | 24 | ||||||
小テスト | 40% | 12 | 12 | 16 | |||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ |