法と論理II(論理トレーニング) | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
九鬼 一人 | 後期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||
備考 |
授業の位置付け:DP2一般知識、DP4判断力、DP6持続性
主に公務員試験問題を題材にして、論理的に考える力をトレーニングする。「論理」とは、どういうものかについては、法と論理Iシラバス記述を参照されたい。
1.公務員試験問題を解くことにより、論理的な考え方が身につくようになる。
2.「ならば」に関連して逆・裏・対偶の違いが分かるようになる。
3.推論連鎖とベン図の関係に親しみ、問題を解くことがことができる。
4.論理的操作のさいの基本方針が分かる。場合分けがきちんとできる・前提を明確に意識することができる。
期末テストはしません。この授業は対面授業です。資料は講義掲示板にアップしますが、その基本的内容はHPと同じです。対面授業の場合、テストを行いますから、その添削された提出答案の復習がメインの復習となります。
学校閉鎖時はHP・講義掲示板・メールの併用で行います。オンラインとなった場合、対面授業でなされた添削の復習から、オンラインの課題の復習に復習内容が変わります。
一、授業の位置付け:CP2一般知識、CP4判断力、CP6意欲・責任感
二、授業形態:講義
三、授業方式:受動型
ホームページに模擬試験を自主的に解く場を用意したり、自由課題(暗号・対応関係等のパズル)を電子メールで解かせたりするので、意欲のある学生は、個々、チャレンジしてもらいたい。必ず教科書購入のこと。
1. 集合の要素の数
教科書:田辺勉(1993)20-23頁。 事前学修:HP閲覧 事後学修:添削の復習
2. キャロル表
教科書:田辺勉(1993)23頁。 事前学修:HP閲覧 事後学修:添削の復習
3. 最小人数
教科書:田辺勉(1993)24-26頁。 事前学修:HP閲覧 事後学修:添削の復習
4. 対応関係 対応表:場合分けを学ぶ 宿題パズル
教科書:田辺勉(1993)36-37頁。 事前学修:HP閲覧 事後学修:添削の復習
5. 順序関係 パズルを解く:場合分けを学ぶ 宿題・問題
教科書:田辺勉(1993)80-82頁。 事前学修:HP閲覧 事後学修:添削の復習
6. 順序関係 平均値や記号を使って考える 宿題・問題
教科書:田辺勉(1993)84-87頁。 事前学修:HP閲覧 事後学修:添削の復習
7. 論理を磨く(1) 条件関係 (鈴木『論理的思考の技法I』に準拠)
事前学修:HP閲覧 事後学修:添削の復習
8. 論理を磨く(2) 条件法の応用 (鈴木『論理的思考の技法I』に準拠)
事前学修:HP閲覧 事後学修:添削の復習
9. 論理を磨く(3) 演繹ということ(鈴木『論理的思考の技法I』に準拠)
問題解説 事前学修:HP閲覧 事後学修:添削の復習
10.小テスト 解説(7.〜9.はそれまでの講義の進捗に応じて適宜、短縮する)
順序関係が予定より増える可能性もあるから、その点、了解されたい。
事前学修:HP閲覧 事後学修:添削の復習
11.場合分けを学ぶ リーグ戦・トーナメント戦 宿題・問題
教科書:田辺勉(1993)122-125頁。 事前学修:HP閲覧 事後学修:添削の復習
12.場合分けを学ぶ 発言推理 GW式
教科書:田辺勉(1993)100-105頁。 事前学修:HP閲覧 事後学修:添削の復習
13.場合分けを学ぶ 発言推理 番町式
参考書から問題を出す 事前学修:HP閲覧 事後学修:添削の復習
14.場合分けを学ぶ 操作の手順・天秤の問題
教科書:田辺勉(1993)第九章。 事前学修:HP閲覧 事後学修:添削の復習
15.場合分けを学ぶ 順列・組み合わせ・幾何学の証明
教科書:田辺勉(1993)第十章。何が論理的前提か自覚する(時間があれば重心の証明)。
事前学修:HP閲覧 事後学修:添削の復習
なお発展学習として616で、数的処理の問題の練習を行う予定である(詳細は追って連絡)。
予習二時間:教科書その他で予習のこと。
復習二時間:配布資料の復習(必要事項は暗記の事)。
思考の論理的形式I・思考の論理的形式II・法と論理I
平常点は小レポート+宿題+αをもとに計算する。フィードバックとして簡単なコメントを小レポートにつけ、次回に返却する。期末試験のかわりに小テスト(実質的には、論理学の基本的事項をまとめた小レポート)を行う。小レポート+宿題+α:小テスト=5:1 なお授業中、計算のためスマホの使用を許可する。αとは勉強のすすめ、チャレンジ問題等を言う。
著者:田辺勉 書名:『上・中級公務員 標準判断推理』 出版社:実務教育出版
参考書を使用しない
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 40% | 50% | 10% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | 15% | 10 | 5 | ||||||||
レポート | 75% | 30 | 40 | 5 | |||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 10% | 5 | 5 | ||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ |