初級ドイツ語II | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
香月 恵里 | 後期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 | 金III,定員30名 |
本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献すること。
英語以外の外国語の学習を通じて広い視野を身につけること。
ドイツ語で自己紹介し、簡単な会話ができる。
簡単なドイツ語を聞き取れる。
ドイツ語圏の国々の地理・歴史について簡単な説明ができる。
ドイツ語検定5級に合格できる。
1.前期の復習
事前学習:前期のテキストと定期試験を見直しておく
事後学習:本日の内容を再チェックする
2.Lektion 7 複数形・2格と3格の用法・非人称のes・男性弱変化名詞
事前学習:教科書のLektion7を見て疑問点を挙げておく
事後学習:問題が解決したかどうか確認する
3.Lektion 8 人称代名詞・前置詞
事前学習:教科書の当該部分を見て疑問点を挙げておく
事後学習:問題が解決したかどうか確認する
4.Lektion 8 時刻の表現
事前学習:教科書のLektion8を見て疑問点を挙げておく
事後学習:問題が解決したかどうか確認する
5.Lektion 9 未来表現
事前学習:教科書のLektion9を見て疑問点を挙げておく
事後学習:問題が解決したかどうか確認する
6.Lektion 9 分離動詞
事前学習:教科書の当該部分を見て疑問点を挙げておく
事後学習:問題が解決したかどうか確認する
7.Lektion 9 一日の予定・序数・道を聞く
事前学習:教科書の当該部分を見て疑問点を挙げておく
事後学習:問題が解決したかどうか確認する
8.復習 中間テスト
事前学習:テキストのこれまでの部分を通読する
事後学習:自己採点する
9.中間テストの講評
事前学習:テストで理解できなかった部分を調べる
事後学習:疑問点が解決したことを確認する
10.Lektion 10 未来表現
事前学習:教科書のLektion10を見て疑問点を挙げておく
事後学習:問題が解決したかどうか確認する
11.Lektion 10 分離動詞・非分離動詞
事前学習:教科書の当該部分を見て疑問点を挙げておく
事後学習:問題が解決したかどうか確認する
12.Lektion 11 話法の助動詞 その1
事前学習:教科書のLektion11を見て疑問点を挙げておく
事後学習:問題が解決したかどうか確認する
13.Lektion 11 話法の助動詞 その2・葉書を読む・注文する
事前学習:教科書の当該部分を見て疑問点を挙げておく
事後学習:問題が解決したかどうか確認する
14.Lektion 12 動詞の3基本形 過去形
事前学習:教科書の当該部分を見て疑問点を挙げておく
事後学習:問題が解決したかどうか確認する
15 Lektion 12 現在完了形 復習
事前学習:テキストを最初から通読し、疑問点を挙げておく
事後学習:問題が解決したかどうか確認する
16.定期試験
授業の前後にそれぞれ30分の予習・復習が必要である。
授業の前後にそれぞれ30分の予習・復習が必要である。予習はテキストの学習予定箇所に目を通しておくこと。
復習は、宿題およびプリントの課題の完成を行うこと。
ドイツ語I 外国文学
中間テストは返却し、訂正の上、再提出を求める。
中間テストと定期テストで総合的に成績を評価する。
学校閉鎖となった場合は、課題の提出状況によって評価する。
著者:香月恵里 書名:とってもかんたん!ドイツ語入門 出版社:第三書房
適宜指示する