マルチメディア表現 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
小松原 実 | 前期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||
備考 | 定員25名 |
画像処理を題材に、各自が課題作品を作りあげることで、グラフィック作成の基礎理論と技術を身につけ、マルチメディアに関する「専門学術の振興」に寄与することを目標とします。
次のような能力を身につける。
1. 画像データの先鋭化やノイズ除去,切り取り,合成などを行うことができる。
2. 各種の視覚効果を加えたデザイン図を作成することができる。
この講義は,対面時には教室において資料配布やレポート回収を行う。
オンライン対応時には,小松原担当講義専用Webサイト http://mm1.osu.ac.jp/repad/ において講義動画配信,資料配布,課題レポート回収を行う。
本講義ではパーソナルコンピュータの基本的な操作方法は習得済みとして講義を進めます。課題制作のファイルは,講義用サーバーを用意して保存を行ないます。このサーバーには自宅からもアクセスできるようにしてあります。
1. ガイダンス
事前学習:Windowsの基本操作について確認しておく。
事後学習:配布資料の1ページ目を読み返しておく。
2. 基本操作
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
3. 明るさ、コントラスト、カラーバランスの制御
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
4. フィルタと特殊効果(1)
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
5. レイヤーの操作
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
6. 選択ツールの種類と機能
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
7. マスクの応用
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
8. ベクトル図形
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
9. 課題作成(1) レイヤー操作
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
10. 課題作成(3) 輪郭抽出と自動選択
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
11. 課題作成(4) 色調補正とアルファチャンネル
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
12. 課題作成(5) 照明効果とエンボス
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
13. 課題作成(6) カスタムパターンとトーンカーブ
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
14. 提出課題のレビュー
事前学習:作成した課題の印刷結果を確認しておく。
事後学習:指摘された事項を確認する。
15. PhotoShopを用いた作品例
事前学習:配布資料の該当部分を読んでおく。
事後学習:配布資料を読み返して確認する。
講義1コマにつきプリント該当箇所の予習2時間、操作方法の復習2時間を行うことを基本とする。
マルチメディア技術
成績は受講態度,レポート,課題制作作品の成果発表(サーバーにアップロードした作品)により決定します。
課題作品は時間をかけるほど良いものが出来上がりますので,自宅にコンピュータとソフトがあると,よい作品を作ることができますが,必須ではありません。課題については提出後に改良すべき点等を個別に指示し,修正して良い作品にしていきます。
受講者数には制限がありますので,履修登録時の掲示に注意してください。
プリントを配布する
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 30% | 30% | 30% | 10% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 30% | 10 | 10 | 10 | |||||||
成果発表 | 50% | 20 | 20 | 10 | |||||||
受講態度 | 20% | 10 | 10 | ||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |