基礎演習 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 2年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
倉持 弘 | 通年1コマ | 法 | 2年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||
備考 |
法学部法学科に係る専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。
受講生が受講後に次のようなことができるようになること。
1.民法の概略が理解できている。
2.法的なものの見方、考え方がわかる。
3.法律を勉強する上でのポイントを判断できる。
1 文章を読む、ノートを作る
事前学習:『知のツールボックス』第1章第3章を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
2 民法とはなにか
事前学習:『オリエンテーション民法』p.3〜p.24を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
3 財産法の世界
事前学習:『オリエンテーション民法』p.24〜p.51を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
4 行為能力
事前学習:『オリエンテーション民法』p.51〜p.77を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
5 法人、契約の成立
事前学習:『オリエンテーション民法』p.77〜p.97を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
6 詐欺・強迫、消費者契約
事前学習:『オリエンテーション民法』p.97〜p.120を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
7 契約の効果
事前学習:『オリエンテーション民法』p.120〜p.137を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
8 債権の消滅
事前学習:『オリエンテーション民法』p.137〜p.159を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
9 契約トラブル1
事前学習:『オリエンテーション民法』p.159〜p.181を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
10 契約トラブル2
事前学習:『オリエンテーション民法』p.181〜p.197を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
11 債権の回収
事前学習:『オリエンテーション民法』p.197〜p.216を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
12 担保
事前学習:『オリエンテーション民法』p.216〜p.233を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
13 物権変動
事前学習:『オリエンテーション民法』p.233〜p.258を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
14 即時取得、時効取得
事前学習:『オリエンテーション民法』p.258〜p.269を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
15 不法行為
事前学習:『オリエンテーション民法』p.269〜p.293を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
16 特殊な不法行為
事前学習:『オリエンテーション民法』p.293〜p.309を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
17 家族法の世界、婚姻
事前学習:『オリエンテーション民法』p.309〜p.327を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
18 離婚、親子
事前学習:『オリエンテーション民法』p.327〜p.339を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
19 相続
事前学習:『オリエンテーション民法』p.339〜p.358を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
20 レポートの書き方
事前学習:『知のツールボックス』第5章を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
21 行為能力 Case2-2、2-3
事前学習:Case2-2、2-3のレポートを作成する。
事後学習:全員のレポートを読み直す。
22 行為能力 Case2-4、2-5
事前学習:Case2-4、2-5のレポートを作成する。
事後学習:全員のレポートを読み直す。
23 虚偽表示 Case3-5、3-9
事前学習:Case3-5、3-9のレポートを作成する。
事後学習:全員のレポートを読み直す。
24 契約の解除 Case5-5
事前学習:Case5-5のレポートを作成する。
事後学習:全員のレポートを読み直す。
25 不動産物権変動 Case7-4
事前学習:Case7-4のレポートを作成する。
事後学習:全員のレポートを読み直す。
26 不法行為 Case8-5、8-6
事前学習:Case8-5、8-6のレポートを作成する。
事後学習:全員のレポートを読み直す。
27 被害者の死亡 Case8-11
事前学習:Case8-11のレポートを作成する。
事後学習:全員のレポートを読み直す。
28 日常家事債務の連帯責任 Case9-2
事前学習:Case9-2のレポートを作成する。
事後学習:全員のレポートを読み直す。
29 有責配偶者の離婚請求 Case9-3
事前学習:Case9-3のレポートを作成する。
事後学習:全員のレポートを読み直す。
30 同性婚
事前学習:同性婚のレポートを作成する。
事後学習:全員のレポートを読み直す。
予習:テキスト該当部分を読み、疑問点を整理しておくこと(1時間)。
復習:ゼミでの議論を踏まえ、学習内容をノートにまとめること(3時間)。
民法概説、契約法、民法総則、債権総論、物権総論、担保物権、家族法I・II
レポート、ゼミ中での発言、レジュメ・プレゼンにより評価する。
第19回までは、Caseに対する答えを口頭で発表してもらい、その場で評価・指導する。
第21回以降は、Caseに対する答えをあらかじめレポートとして作成してもらった上で、ゼミ時間内で発表してもらい、評価・指導する。
著者:松久三四彦他 書名:オリエンテーション民法 出版社:有斐閣
著者:専修大学出版企画委員会編 書名:新・知のツールボックス 出版社:専修大学出版局
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 20% | 25% | 20% | 25% | 10% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 55% | 10 | 15 | 10 | 15 | 5 | |||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 45% | 10 | 10 | 10 | 10 | 5 | |||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |