研究演習4年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 商 | 4年以上 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
田中 潔 | 通年1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | 4年以上 | |||
備考 |
社会事象を的確に捉え、解決する能力養成を目標とする。マーケや企画開発には、市場を対象に動向を測り、結果を評価することが欠かせない。4年生で文献研究なども加え卒論へつなげる。理数系の経験や能力よりも、数値情報を「正しく入力し,出力を正しく読む」姿勢がポイントになる。
卒論制作に掲示板を活用できる。
ネットや検索エンジンをマーケティングに活用できる。
データ収集の留意点を理解できる。統計的データ分析をPCで行える。
SWOTなど論述の基礎がわかる。
閉鎖時対応 非対面、講義案内システムの科目掲示板に掲示(大学登録メール宛に通知)
配布するプリントは全回で参照し使用する
1.ゼミのネット利用オリエンテーション
事前学修: 教材のネット保管 事後学修: 教材保管をマスター
2.ゼミの流れ
事前学修: 3年でやった流れ確認 事後学修: 時期を確認
3.SWOTのSとW
事前: SWを復習 事後: SWの理解
4.SWOTのOT
事前: OTを復習 事後: OTを完成
5.テーマと文献
事前: テーマ決定のポイント 事後: 参考文献を決める
6.参考文献を知る
事前: 文献引用を予習 事後: 引用を出来るように
7.掲示板の利用
事前: 卒論掲示板の書き込み方 事後: 掲示板の読み書きできる
8.ファイルアップとダウン
事前: ファイル添付のやり方 事後: ファイルのダウンロード
9.社会調査の意義と利用
事前: 意義や目的調べる 事後: 目的をまとめる
10.測定尺度と母集団
事前: 標本調査がなぜ必要か 事後:標本調査のメリットまとめる
11.エクセルによるグラフ化
事前: エクセルでグラフ作成 事後: グラフの作成
12.文書と図表
事前: 卒論での図表の扱い 事後: 論文の図表
13.ミニ調査用紙の設計
事前: テーマに沿った用紙案 事後: 調査用紙完成
14.フィールドでの実践、実査
事前: 用紙作成 事後: 回収票の点検
15.エクセルの基本的関数
事前: 集計向け関数を調べる 事後: 関数をまとめる
16.収集データの基礎集計
事前: 関数適用し集計する 事後: 結果を解釈しまとめる
17.収集データの度数分析
事前: 回収票のデータ化完成 事後: 結果を解釈
18.クロス表を分析する、ピポット活用
事前: クロス表とは何か 事後: 作成表を解釈
19.グラフ表現を考える
事前: 代表種類を調べておく 事後: データをグラフ化まとめ
20.グーグルで企業研究
事前: 企業研究はどのように行なうか 事後: スターバックスを事例に
21.文章執筆のポイント
事前: 配布プリントを調べる 事後: 執筆全体を把握
22.プロダクトライフサイクル
事前: 用語の説明を調べておく 事後: 用語をまとめる
23.記述の詳細
事前: 記述の詳細 事後: 執筆詳細を理解
24.ミニ調査の集計と作表、層別分析
事前: 層別の概念や目的調べる 事後: 層別分析を復習
25.ミニ調査の統計的分析
事前: データ分析済ませておく 事後: 結果をまとめる
26.起承転結、結論と考察について
事前: 得られた結果を解釈する 事後: 添削部分を手直し
27.見やすい表現、表とグラフ
事前: データをグラフ化 事後: 添削部分を手直し
28.度数表現から散布図
29.ミニ調査プレゼン 発表と提案
事前: 発表の準備 事後: 指摘部分の手直し
30.ミニ調査プレゼン 注文への回答
事前: 注文部分の準備 事後: 発表内容を仕上
予習 120分(次回シラバスの下調べ、基本用語)
復習 120分(演習技法の練習修得、報告や課題作成含む)
科目名: 研究演習3年(他テーマの研究演習2年からの受講も構わない)
演習のためPC(Office程度の利用)も使用する
事前の数理的な能力は問わない
経営やマーケに関する基礎知識(主に座学)30%、実地調査体験30%、
調査集計や分析20%、発表資料作成20% 合計100%
定期試験は行わない。提出物は採点し返却する
プリントを配布する
適宜指示する