経営分析論I | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 3年以上 | 経済 | 3年以上 | 経営 | 3年以上 | 商 | 3年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
浜田 和樹 | 前期1コマ | 法 | 3年以上 | 経済 | 3年以上 | 経営 | 3年以上 | 商 | 3年以上 |
備考 |
経営学部経営学科に係る専門科目として、財務諸表による企業分析を通じて、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを目標とする。他学科の学生にとっては、「幅広い学習機会」にもなる。
本講義の受講後に、受講生が主に下記のことができるようになることである。
1.財務諸表の役割と記載項目についての理解を深めること
2.財務諸表分析の有用性と各種の分析法(特に比率分析の方法)の意味を理解すること
3.実際企業の基本的な財務諸表分析の方法を知り、適用法を理解すること
<注意事項>
1.教科書は最新版を購入すること。
2.本講義は日商簿記検定3級程度の知識を有する(必ずしも、検定試験に合格していなくてよい)ことを前提として行う。
3.講義の進捗状況により、講義計画を変更することがある。
4. 講義の理解を助けるために、毎回プリントを配布する予定である。
対面講義を基本とするが、オンライン講義になった場合には、YouTubeを用いて講義し、毎回レポ
ートを提出してもらうようにする。具体的な方法については、「講義掲示板」から指示する。
<各回の授業内容>
1.オリエンテーション、財務諸表の役割と種類(第1章)
事前学修:テキスト第1章を読んでおく。
事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。
2.貸借対照表(1)−資産(第2章)
事前学修:テキスト第2章の資産の箇所を読んでおく。
事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。
3.貸借対照表(2)−負債、純資産(第2章)
事前学修:テキスト第2章の負債、純資産の箇所を読んでおく。
事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。
4.損益計算書(1)−損益計算のルール(第3章)
事前学修:テキスト第3章の損益計算のルールの箇所を読んでおく。
事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。
5.損益計算書(2)−5つの利益(第3章)
事前学修:テキスト第3章の5つの利益の箇所を読んでおく。
事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。
6.キャッシュ・フロー計算書(1)−そのしくみ(第4章)
事前学修:テキスト第4章のキャッシュ・フロー計算書の特徴としくみの箇所を読んでおく。
事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。
7.キャッシュ・フロー計算書(2)−活動別のキャッシュ・フロー(第4章)
事前学修:テキスト第4章の活動別のキャッシュ・フローの箇所を読んでおく。
事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。
8.財務諸表分析(1)−分析の基礎知識(1)(第5章)
事前学修:テキスト第5章の分析の基礎知識の箇所を読んでおく。
事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。
9.財務諸表分析(2)−分析の基礎知識(2)(第5章)
事前学修:テキスト第5章の分析の基礎知識の箇所を読んでおく。
事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。
10.財務諸表分析(3)−安全性分析(1)短期の支払能力分析(第5章)
事前学修:テキスト第5章の安全性短期(短期の支払能力)分析の箇所を読んでおく。
事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。
11.財務諸表分析(4)−安全性分析(2)長期の安定性分析(第5章)
事前学修:テキスト第5章の安全性短期(長期の安定性)分析の箇所を読んでおく。
事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。
12.財務諸表分析(5)−収益性分析(1)利益率による分析(第5章)
事前学修:テキスト第5章の収益性分析の箇所を読んでおく。
事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。
13.財務諸表分析(6)−収益性分析(2)回転率による活動性分析(第5章)
事前学修:テキスト第5章の収益性分析の箇所を読んでおく。
事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。
14.財務諸表分析(7)−生産性分析
事前学修:インターネット等で生産性分析について調べておく。
事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。
15.財務諸表分析(8)−成長性分析、配当性、一株当たり分析(第5章)
事前学修:テキスト第5章の成長性、一株当たり分析の箇所を読んでおく。
事後学修:授業中に理解できなかった箇所を読み直す。
16.定期試験
予習(2時間):次回の内容について、教科書を読む。必要であれば、インターネットでテーマに関連した内容を調べておく。
復習(2時間):練習問題を通して理解度を高める。
簿記論、財務諸表論、工業簿記、原価計算などの会計関連科目
定期試験80%(専門知識、思考力、判断力)と、平常点20%(講義への積極的な参加、受講態度等)によって評価する。試験終了後に模範解答を配布する。質問があれば、試験終了後または研究室に来て質問してほしい。毎回、講義時間中にスマートホンを用いて出席登録を行うので、スマホを持参のこと。
著者:大阪商工会議所編 書名:ビジネス会計検定試験 公式テキスト3級 出版社:中央経済社
参考書を使用しない
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 60% | 10% | 10% | 20% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | 80% | 60 | 10 | 10 | ||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 20% | 20 | |||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |