外国文献研究 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
山下 賢二 | 前期 | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 大学院 |
大学院経済学研究科に係る専門科目として、本学の教育目標である「総合的・実践的能力を体得」に貢献することを授業目標としている。
1. 英語で書かれた専門的論文を読解できる。
2. 理論・実証に関する経済学の方法を理解できる。
01. Prologue: Model building yesterday versus today(1);
Representative models of yesterday(p.2-5)
事前学修:テキスト当該箇所の下読みをしてくること
事後学修:学習箇所の要約を書くこと
02. Prologue: Model building yesterday versus today(2);
Theoretical versus empirical models today(p.5-8)
事前学修:テキスト当該箇所の下読みをしてくること
事後学修:学習箇所の要約を書くこと
03. Prologue: Model building yesterday versus today(3);
Models as instruments(1)(p.8-12)
事前学修:テキスト当該箇所の下読みをしてくること
事後学修:学習箇所の要約を書くこと
04. Prologue: Model building yesterday versus today(4);
Models as instruments(1)(p.12-15)
事前学修:テキスト当該箇所の下読みをしてくること
事後学修:学習箇所の要約を書くこと
05. Theoretical Models: Microeconomic versus macroeconomic theoretical model building(1);
The nature of theoretical microeconomic models: the necessary ingredients(1)(p.19-23)
事前学修:テキスト当該箇所の下読みをしてくること
事後学修:学習箇所の要約を書くこと
06. Theoretical Models: Microeconomic versus macroeconomic theoretical model building(2);
The nature of theoretical microeconomic models: the necessary ingredients(2)(p.24-26),
The nature of theoretical macroeconomic models(1)(p.26-28)
事前学修:テキスト当該箇所の下読みをしてくること
事後学修:学習箇所の要約を書くこと
07. Theoretical Models: Microeconomic versus macroeconomic theoretical model building(3);
The nature of theoretical macroeconomic models(2)(p.28-31)
事前学修:テキスト当該箇所の下読みをしてくること
事後学修:学習箇所の要約を書くこと
08. Theoretical Models: Microeconomic versus macroeconomic theoretical model building(4);
The nature of theoretical macroeconomic models(3)(p.31-36)
事前学修:テキスト当該箇所の下読みをしてくること
事後学修:学習箇所の要約を書くこと
09. Theoretical Models: Microeconomic versus macroeconomic theoretical model building(5);
The nature of theoretical macroeconomic models(4)(p.36-38), The static-versus-dynamic basis for distinguishing micro from macro(1)(p.38-39)
事前学修:テキスト当該箇所の下読みをしてくること
事後学修:学習箇所の要約を書くこと
10. Theoretical Models: Microeconomic versus macroeconomic theoretical model building(6);
The static-versus-dynamic basis for distinguishing micro from macro(2)(p.39-42)
事前学修:テキスト当該箇所の下読みをしてくること
事後学修:学習箇所の要約を書くこと
11. Theoretical Models: Microeconomic versus macroeconomic theoretical model building(7);
The static-versus-dynamic basis for distinguishing micro from macro(3)(p.42-44),
The Purposes of building a theoretical macro model versus a micro model(p.44-45)
事前学修:テキスト当該箇所の下読みをしてくること
事後学修:学習箇所の要約を書くこと
12. Empirical Models: Microeconomic versus macroeconomic empirical model building(1);
Empirical microeconomic model building(p.97-100)
事前学修:テキスト当該箇所の下読みをしてくること
事後学修:学習箇所の要約を書くこと
13. Empirical Models: Microeconomic versus macroeconomic empirical model building(2);
Empirical macroeconomic model building(p.100-104)
事前学修:テキスト当該箇所の下読みをしてくること
事後学修:学習箇所の要約を書くこと
14. Empirical Models: On building macro-econometric models(1);
The first two forks in road for building macro-econometric models(p.105-108)
事前学修:テキスト当該箇所の下読みをしてくること
事後学修:学習箇所の要約を書くこと
15. Empirical Models: On building macro-econometric models(2);
General-equilibrium models as micro-foundation(p.108-110)
事前学修:テキスト当該箇所の下読みをしてくること
事後学修:学習箇所の要約を書くこと
予習(2時間)テキストを読んで、日本語で翻訳を書いてくること。
復習(2時間)内容を日本語で箇条書きにして整理すること
経済原論特殊講義、経済政策特殊講義、計量経済学特殊講義
レポート(60%)、小テスト(30%)、受講態度(10%)
※毎回、予習箇所を発表してもらう。
著者:Boland, Lawrence A. 書名:MODEL BUILDING IN ECONOMICS 出版社:Canbridge University Press
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
学習目標(比率) | 30% | 20% | 20% | 10% | 10% | 10% | |||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | 30% | 10 | 10 | 10 | |||||||
レポート | 60% | 20 | 10 | 10 | 10 | 10 | |||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 10% | 10 | |||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |