ゲーム理論 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 3年以上 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
熊代 和樹 | 前期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 |
経済学部経済学科に関わる専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする.他学部の学生にとっては「幅広い学習機会」にもなる.
受講生が受講終了までに次のようなことができるようになることが到達目標である
1. 与えられたゲームの均衡を求めることができる.
2. 特定の状況をゲームとしてモデル化することができる.
1. イントロダクション
事前学修:教科書第1章に目を通しておく
事後学修:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
2. 最適反応,支配戦略
事前学修:教科書の該当箇所目を通しておく
事後学修:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
3. ナッシュ均衡
事前学修:教科書の該当箇所目を通しておく
事後学修:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
4. 戦略の支配関係
事前学修:教科書の該当箇所目を通しておく
事後学修:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
5. 戦略形ゲームの応用
事前学修:教科書の該当箇所目を通しておく
事後学修:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
6. 混合戦略ナッシュ均衡
事前学修:教科書の該当箇所目を通しておく
事後学修:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
7. 完全情報展開形ゲーム
事前学修:教科書の該当箇所目を通しておく
事後学修:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
8. 不完全情報展開形ゲーム
事前学修:教科書の該当箇所目を通しておく
事後学修:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
9. 有限回繰り返しゲーム
事前学修:教科書の該当箇所目を通しておく
事後学修:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
10. 無限回繰り返しゲーム
事前学修:教科書の該当箇所目を通しておく
事後学修:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
11. リスクと行動,契約理論
事前学修:教科書の該当箇所目を通しておく
事後学修:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
12. 不完備情報の戦略形ゲーム
事前学修:教科書の該当箇所目を通しておく
事後学修:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
13. 不完備情報の展開形ゲーム
事前学修:教科書の該当箇所目を通しておく
事後学修:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
14. シグナリング
事前学修:教科書の該当箇所目を通しておく
事後学修:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
15. まとめと問題演習
事前学修:自分の理解が不十分な箇所を明確にしておく
事後学修:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
16. 定期試験
事前学修:授業全体の復習と問題演習を行い,苦手な箇所を無くしておく
事後学修:自己採点をして,試験問題を解き直す
進度や受講者の理解度に応じて内容は変更することがある.
予習(1時間程度) 教科書の該当箇所を事前に読んでくる
復習(3時間程度) 講義ノートを見直し,教科書の章末問題を解く
中級ミクロ経済学,行動経済学
成績評価方法 試験[70%]・レポート[30%]
数回のレポート課題を課す予定である.答案を確認し,次回の授業でよく見られた間違いの解説等のフィードバックを行う
著者:渡辺隆裕 書名:ゼミナール ゲーム理論入門 出版社:日本経済新聞出版社
著者:岡田章 書名:ゲーム理論・入門(新版) 出版社:有斐閣
著者:経済学のためのゲーム理論入門 書名:ロバート・ギボンズ 出版社:創文社
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 50% | 20% | 20% | 10% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | 70% | 40 | 15 | 15 | ||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 30% | 10 | 5 | 5 | 10 | ||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ |