日本語総合演習I | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
韓 雲冬 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | ■初級A・初級B共通クラス |
本演習を通して、本学の建学の精神である「中性な思想を涵養し、広い視野を持って社会に貢献する人物の養成」を目指し、学部授業に必要な日本語の「読む書く聞く話す」力の全体的な向上を目的とする。
本演習の到達目標は下記通りである。
(1)教科書で習った語彙、文型の定着をより確かなものにできる。
(2)練習1では変形、穴埋め問題の練習により文型を確認できる。
(3)練習2では読解や作文などの表記に触れ、記述問題に対応できる力を養うことができる。
第1回: 第21課 あしたの朝早くでかけるので、今から準備します。
事前学修:第20課まで復習しておく
事後学修: 第22課練習1をやる
第2回: 第23課 卒業したら、日本の会社に勤めるつもりです。
事前学修: 第22課練習2を予習しておく
事後学修: 第24課練習1をやる
第3回: 第25課 早く行け!
事前学修: 第24課練習2を予習しておく
事後学修: 第26課練習1をやる
第4回: 第27課 このズボンをはいてみてください。
事前学修:第26課練習2を予習しておく
事後学修:第28課練習1をやる
第5回: 第29課 そのケーキ、おいしそうですね。
事前学修:第28課練習2を予習しておく
事後学修:第30課練習1をやる
第6回: 第31課 昨夜ダイヤモンドがむすまれました。
事前学修:第30課練習2を予習しておく
事後学修:第32課練習1をやる
第7回: 第33課 彼はあした来るはずです。
事前学修:第32課練習2を予習しておく
事後学修:第34課練習1をやる
第8回: 第35課 先生がこの本をくださいました。
事前学修:第34課練習2を予習しておく
事後学修:第36課練習1をやる
第9回: 第37課 この傘は田中さんにお借りしました。
事前学修:第36課練習2を予習しておく
事後学修:第38課練習1をやる
第10回: 第39課 今日は早く帰らせてください。
事前学修:第38課練習2を予習しておく
事後学修:第40 課練習1をやる
第11回: 第40課 学生は先生に本を読ませられました。
事前学修:第40課練習2を予習しておく
事後学修:復習テスト(5)の1をやる
第12回: 復習テスト(5)
事前学修:復習テスト(5)の2を予習しておく
事後学修: 復習テスト(6)の1をやる
第13回: 復習テスト(6)
事前学修:復習テスト(6)の2を予習しておく
事後学修:復習テスト(7)の1をやる
第14回: 復習テスト(7)
事前学修:復習テスト(7)の2を予習しておく
事後学修: 復習テスト(8)の1をやる
第15回: 復習テスト(8)
事前学修:復習テスト(8)の2を予習しておく
事後学修: 間違いノート整理
第16回: 定期試験
受講するに際し、予習30分、復習1時間を取ること
予習内容:上記授業計画に従い、新出単語及び文型を確認しておく。
復習内容:間違った箇所をメモにまとめる。
留学生特設科目すべて
試験50% 表現力意欲50%
試験は、定期試験終了時に模範解答を配布する。
著者:日本語教育教材開発委員会 書名:学ぼう!にほんご 初級2 練習問題集 出版社:専門教育出版
著者:佐々木仁子 松本紀子 書名:日本語総まとめ N4 出版社:アスク出版
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
○ |
【初年次教育】 | ○ | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 |
---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 50% | 25% | 25% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | 100% | 50 | 25 | 25 | ||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ |