日本語(読解)I | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
岸本 雅之 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | ■初中級クラス |
授業の位置づけ(対応するディプロマポリシー):DP2一般知識、DP5会話・文章力、DP6意欲・責任感、DP8持続力
本学日本語プログラムの1科目として、専門的学術を学修するための基礎教育に貢献すること。
日常的な話題について書かれた具体的な内容を表す文章を、読んで理解することができること。
また、読んで知識を得るとともに、社会的なテーマについて自ら考えてゆく力を身につけること。
授業形態:演習 授業方法:受動型
第1週 日本の生活1・ラジオ体操
事前学修: 教科書をよく読んでおくこと
事後学修: 学修したことを復習しておくこと
第2週 今年の漢字・イノシシやシカを食べよう
事前学修: 教科書をよく読んでおくこと
事後学修: 学修したことを復習しておくこと
第3週 ようこそ、不人気県へ・日本の生活2
事前学修: 教科書をよく読んでおくこと
事後学修: 学修したことを復習しておくこと
第4週 ハシビロコウ・ ビブリオ・バトル
事前学修: 教科書をよく読んでおくこと
事後学修: 学修したことを復習しておくこと
第5週 今いまどきの女子高生・デートのお金はだれが出す?
事前学修: 教科書をよく読んでおくこと
事後学修: 学修したことを復習しておくこと
第6課 日本の生活3・「親切な店員さん」
事前学修: 教科書をよく読んでおくこと
事後学修: 学修したことを復習しておくこと
第7週 コミックマーケット・変化を続けるバレンタインデー
事前学修: 教科書をよく読んでおくこと
事後学修: 学修したことを復習しておくこと
第8週 化粧の力・日本の生活4
事前学修: 教科書をよく読んでおくこと
事後学修: 学修したことを復習しておくこと
第9週 本当の忍者・握りずし、しょう油のつけ方は?
事前学修: 教科書をよく読んでおくこと
事後学修: 学修したことを復習しておくこと
第10週 くまモン―がんばれ熊本―・人間にしかできない仕事
事前学修: 教科書をよく読んでおくこと
事後学修: 学修したことを復習しておくこと
第11週 日本の生活5・北枕は縁起が悪い?
事前学修: 教科書をよく読んでおくこと
事後学修: 学修したことを復習しておくこと
第12週 マスク依存症・飲みニケーション
第13週 「この電車にはご乗車できません」・シンデレラ
第事前学修: 教科書をよく読んでおくこと
事後学修: 学修したことを復習しておくこと
14週 ネコはネコにかえる・ツァルツァーナムジル
事前学修: 教科書をよく読んでおくこと
事後学修: 学修したことを復習しておくこと
第15週 花咲かじいさん・野口英世
事前学修: 教科書をよく読んでおくこと
事後学修: 学修したことを復習しておくこと
授業計画は受講者の習得度等により変更する場合があります。
予習1時間、復習1時間の学習を基本とする。
日本語プグラム全授業科目
定期試験と小試験によって成績を評価する(配点比率は7:3)。
著者:清水正幸/林真弓 書名:日本語学習者のための 読解厳選テーマ25+10 [初中級] 出版社:凡人社
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | ○ | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 |
---|---|---|---|---|---|---|
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 15% | 15% | 50% | 10% | 10% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | 70% | 10 | 10 | 40 | 5 | 5 | ||||
小テスト | 30% | 5 | 5 | 10 | 5 | 5 | |||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |