地域金融論 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
星野 聡志 | 後期1コマ | 法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 |
備考 |
経済学部の専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献する。
受講生が授業終了までに、日本における地域金融の特徴について理解し説明できるようになることを到達目標とする。さらに、リレーションシップバンキングの仕組みについて理解することも目標の一つとする。
1.金融とは
・事前学習:金融論に関する教科書を読み簡単で良いので概要を掴んでおく
・事後学習:ノートに内容をまとめ、確認する
2.地域金融とは
・事前学習:指定した参考書の該当箇所に目を通しておく
・事後学習:ノートに内容をまとめ、確認する
3.リレーションシップ型とトランザクション型
・事前学習:指定した参考書の該当箇所に目を通しておく
・事後学習:ノートに内容をまとめ、確認する
4.リレーションシップのメリット
・事前学習:指定した参考書の該当箇所に目を通しておく
・事後学習:ノートに内容をまとめ、確認する
5.リレーションシップのデメリット
・事前学習:指定した参考書の該当箇所に目を通しておく
・事後学習:ノートに内容をまとめ、確認する
6.日本国内におけるリレーションシップバンキング
・事前学習:指定した参考書の該当箇所に目を通しておく
・事後学習:ノートに内容をまとめ、確認する
7.業態別・地域別からみた金融状況の変化
・事前学習:指定した参考書の該当箇所に目を通しておく
・事後学習:ノートに内容をまとめ、確認する
8.地域金融と環境の変化
・事前学習:指定した参考書の該当箇所に目を通しておく
・事後学習:ノートに内容をまとめ、確認する
9.地域金融と信用金庫
・事前学習:指定した参考書の該当箇所に目を通しておく
・事後学習:ノートに内容をまとめ、確認する
10.地域金融と地方経済(1)
・事前学習:指定した参考書の該当箇所に目を通しておく
・事後学習:ノートに内容をまとめ、確認する
11.地域金融と地方経済(2)
・事前学習:指定した参考書の該当箇所に目を通しておく
・事後学習:ノートに内容をまとめ、確認する
12.岡山の金融機関について(1)
・事前学習:指定した参考書の該当箇所に目を通しておく
・事後学習:ノートに内容をまとめ、確認する
13.岡山の金融機関について(2)
・事前学習:指定した参考書の該当箇所に目を通しておく
・事後学習:ノートに内容をまとめ、確認する
14.岡山の金融機関について(3)
・事前学習:指定した参考書の該当箇所に目を通しておく
・事後学習:ノートに内容をまとめ、確認する
15.地域金融論のまとめ
・事前学習:指定した参考書の該当箇所に目を通しておく
・事後学習:ノートに内容をまとめ、確認する
16.試験
*上記を予定していますが授業の進捗状況に応じて変更する場合があります。
予習、復習は1時間程度行うことが望ましい。とりわけ、復習については講義ノートを読み返し、用語の意味が理解できているかを確認すると良い。
金融論
試験(60%)とノート提出(40%)によって評価します。
教科書を使用しない
適宜指示する
著者:堀江康煕 書名:地域金融機関の経営行動 経済構造変化への対応 出版社:勁草書房
著者:村本孜 書名:リレーションシップ・バンキングと金融システム 出版社:東洋経済新報社
著者:井筒義郎・植村修一[編] 書名:リレーションシップバンキングと地域金融 出版社:日本経済新聞出版社
著者:猪木正実 書名:岡山の銀行ー合併・淘汰の150年ー 出版社:日本文教出版株式会社
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 40% | 40% | 20% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | 60% | 25 | 25 | 10 | ||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 40% | 15 | 15 | 10 | |||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ |