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研究演習2年 4単位 2014年度以後入学生
  経済   経営   2年以上
2013年度以前入学生
松井 温文 通年1コマ   経済   経営   2年以上
備考  
実務経験 内容 学習塾経営者としてまた講師として、生徒に社会についての話を授業中に頻繁におこない社会人としての基礎を早期に身に付けさせるようにしていた。
授業との関連 学習塾での日々の活動が講義でも実践されることになる。
シラバス1

【授業の目的】

授業の位置付け:社会人としての基礎力養成を目的にしています。具体的には自己分析を徹底し、企業分析能力を高め、論理的な主張が出来るようにします。

【到達目標】

到達目標1、30分以上の魅力ある自己紹介が出来る。
到達目標2、企業分析が出来る。
到達目標3、各企業の違いを説明出来る。
到達目標4、企業環境の変化を説明出来る。
到達目標5、論理的説明が出来る。

【授業計画】

1回目 講義の進め方を説明する。自己紹介に対して、各学生は質問をする。
   ・事前学修:自己紹介の練習をしておく。
   ・事後学修:授業中指摘された自己紹介の改善点を念頭に練習をする。
2回目 資本主義的生産様式の台頭を説明する。第1章
    ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
    ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
3回目 マーケティング登場の歴史を説明する。第2章
    ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
    ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
4回目 歴史的必然性を持ったサービス・マーケティングの登場を説明する。第7章
    ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
    ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
5回目 製品戦略を説明する。第3章
    ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
    ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
6回目 販売促進戦略を説明する。第4章
    ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
    ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
7回目 経路戦略を説明する。第5章
    ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
    ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
8回目 価格戦略を説明する。第6章
    ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
    ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
9回目 インターナル・マーケティングを説明する。第7章
    ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
    ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
10回目 エクスターナル・マーケティングを説明する。第7章
    ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
    ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
11回目 インタラクティブ・マーケティングを説明する。第7章
    ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
    ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
12回目 商業を説明する。第8章
    ・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
    ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
13回目 自己分析をする。
    ・事前学修:配布プリントをしっかりと読み込み、自分なりに頭で整理する。
    ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
14回目 他人分析をする。
    ・事前学修:配布プリントをしっかりと読み込み、自分なりに頭で整理する。
    ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
15回目 自己紹介に対して、各学生は評価・コメントをする。
    ・事前学修:配布プリントをしっかりと読み込み、自分なりに頭で整理する。
    ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
16回目 自動車製造企業の分析をする。
   ・事前学修:プリントや著書や新聞記事を読む
   ・事後学修:授業の内容も合わせて、自分の考えをまとめる
17回目 自動車ディーラーの分析をする。第9章
   ・事前学修:プリントや著書や新聞記事を読む
   ・事後学修:授業の内容も合わせて、自分の考えをまとめる
18回目 化粧品製造企業を分析する。
   ・事前学修:プリントや著書や新聞記事を読む
   ・事後学修:授業の内容も合わせて、自分の考えをまとめる
19回目 家電製造企業を分析する。
   ・事前学修:プリントや著書や新聞記事を読む
   ・事後学修:授業の内容も合わせて、自分の考えをまとめる
20回目 家電流通企業を分析する。第10章
   ・事前学修:プリントや著書や新聞記事を読む
   ・事後学修:授業の内容も合わせて、自分の考えをまとめる
21回目 製薬製造企業を分析する。
   ・事前学修:プリントや著書や新聞記事を読む
   ・事後学修:授業の内容も合わせて、自分の考えをまとめる
22回目 製薬卸売企業を分析する。第11章
   ・事前学修:プリントや著書や新聞記事を読む
   ・事後学修:授業の内容も合わせて、自分の考えをまとめる
23回目 百貨店を分析する。第12章
   ・事前学修:プリントや著書や新聞記事を読む
   ・事後学修:授業の内容も合わせて、自分の考えをまとめる
24回目 大手小売企業を分析する。第13章
   ・事前学修:プリントや著書や新聞記事を読む
   ・事後学修:授業の内容も合わせて、自分の考えをまとめる
25回目 不動産関連企業を分析する。
   ・事前学修:プリントや著書や新聞記事を読む
   ・事後学修:授業の内容も合わせて、自分の考えをまとめる
26回目 金融企業を分析する。
   ・事前学修:プリントや著書や新聞記事を読む
   ・事後学修:授業の内容も合わせて、自分の考えをまとめる
27回目 高級ホテルを分析する。
   ・事前学修:プリントや著書や新聞記事を読む
   ・事後学修:授業の内容も合わせて、自分の考えをまとめる
28回目 病院を分析する。
   ・事前学修:プリントや著書や新聞記事を読む
   ・事後学修:授業の内容も合わせて、自分の考えをまとめる
29回目 介護福祉施設を分析する。
   ・事前学修:プリントや著書や新聞記事を読む
   ・事後学修:授業の内容も合わせて、自分の考えをまとめる
30回目 自己紹介と関心のある企業の紹介をする。
    ・事前学修 :自己紹介と関心のある企業の紹介を練習する
    ・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。

※自由参加型での学内外での実践学習もおこなう。例えば、商店街の視察、農園経営、商品開発、店舗経営の実践などである。

【予習・復習】

毎回課題を出します。120分程度、インターネット等で予習をし、レポートにまとめること。授業中各自が筆記した内容を60分程度整理すること。次回授業の最初に説明出来るよう60分程度訓練すること。

【授業関連科目】

マーケティング論、マーケティング特殊講義、商業経営論。

【成績評価方法・注意】

授業中の発言に対する評価は70%です。発言は積極さだけでなく内容そのものを重視するようにします。毎回提出する予習レポート、授業後作成した整理レポートを30%の評価対象とします。随時プリントを配付します。次回授業で模範レポートを配付します。

【教科書】

著者:伊部泰弘・今光俊介・松井温文編著 書名:現代のマーケティングと商業 出版社:五絃舎

【参考書】

参考書を使用しない