中級英語(TOEIC)I | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
松浦 芙佐子 | 前期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 |
教養科目として、社会事象を的確に捉え、分析し、解決する能力を備えた人材育成のため、学生に幅広い学習機会を提供する。
1.英語力を向上させる
1)語彙力を身につける
2)様々な状況で、必要な情報を聞き取れる聴解力を身につける
3)様々な状況で、必要な情報を読み取れる読解力を身につける
4)文法を理解し、実践的に運用できる
2.TOEIC TESTの形式に慣れる
1. Introduction & Unit 1 Graph (pp. 24-31)
事前学修 TOEICテストの形式について説明を読む
事後学修 問題傾向を再確認する
2. Unit 2 Advertisement (pp.32-39)
事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える
事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習
3. Unit 3 Part of Speech (pp.40-47)
事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える
事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習
4. Unit 4 Tour (pp.48-55)
事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える
事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習
5. Unit 5 Location (pp.56-63)
事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える
事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習
6. Unit 6 Request/Suggestion/Offer (pp.64-71)
事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える
事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習
7. Unit 7 Telephone Call (pp.72-79)
事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える
事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習
8. Unit 8 Broadcasting (pp.80-87)
事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える
事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習
9. Unit 9 Double Passage (pp.88-95)
事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える
事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習
10. Unit 10 Office (1) (pp.96-103)
事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える
事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習
11. Unit 11 Triple Passage (pp.104-111)
事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える
事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習
12. Unit 12 Office (2) (pp.112-119)
事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える
事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習
13. Unit 13 Review of Part 1 & 2 (pp.120-127)
事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える
事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習
14. Unit 14−15 Meeting (pp. 128ff.)
事前学修 単語を調べ、文章の意味を理解し、設問に答える
事後学修 新しく学んだ語彙・表現・文構造を定着させる、聞き取りを繰り返し練習
15. Review & Quizz
事前学修 教科書全体を復習する
事後学修 理解できていないところを復習する
予習として、各ユニットの設問を解き、不明な箇所を調べておく(約40分)
復習として、授業後、予習で分からなかった箇所と間違えた箇所をもう一度勉強する、また、ダウンロードした音声にあわせて、聞き取り・書き取り・音読の練習をする(20分)
中級英語(TOEIC)I、上級英語(TOEIC)I
試験で評価するが、授業貢献度も加味される。予習をしっかりして、授業へ参加すること。
課題や小テストの解答は、授業中に説明するが、時間が足りない場合にはメールによって解説する。
著者:早川幸次 書名:Mastery Drills for the TOEIC L&R Test: All in One (New Edition) 出版社:桐原書店
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | ○ | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 |
---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 30% | 20% | 20% | 20% | 10% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | 90% | 30 | 20 | 20 | 20 | ||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 10% | 10 | |||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |