家族法I | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
吉岡 伸一 | 前期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||
備考 | |||||||||
実務経験 | 内容 | 大阪府内の銀行において、21年間本部および営業店で銀行員として勤務した経験をもつ。 | |||||||
授業との関連 | 銀行の預金者や借入人および保証人等が、家族構成を替えたり、本人が死亡したりすることはたびたび発生することである。そのような場合にどのように対応することができるか、経験を踏まえて授業を進める。 |
この授業は、民法の5つの篇のうち、第4篇に当たる『親族』を扱う。親族とは、主に、夫婦関係、親子関係、後見などである。社会に出れば、必然的にこれらと関わりを持つことになる。この授業は、家族にかかわる法律知識を身につけることを目的とする。
この授業では、家族関係が成立することとはどのような意味を持つのか、たとえば『結婚』するとは法律的にどのような意味を持つのか、どんな権利や義務が発生するのか、『結婚』を解消するにはどのような方法があるのか、法律的に『親子』関係はどのような理由で発生するのか、などにつき、多くの裁判例を通じて実践的に学ぶことを目標とする。
第1回 ガイダンス
第2回 家族法を学ぶための基礎知識
第3回 婚姻の成立(1)
第4回 婚姻の成立(2)
第5回 婚姻の効果(1)
第6回 婚姻の効果(2)
第7回 離婚の成立(1)
第8回 離婚の成立(2)
第9回 親子−実子(1)
第10回 親子−実子(2)
第11回 親子−養子
第12回 親権
第13回 後見
第14回 扶養
第15回 まとめ
予習は、事前に教科書を読むだけではなく、関連する裁判例を図書館で探して読んでおくこと。時間は2時間以上が望ましい。復習時間は1時間以上充てること。講義中に出てきた疑問事項は、図書館で調べたり、担当教員に質問したりして解消すること。
民法総則、家族法2
成績評価については、期末試験のみならず、中間段階において、レポートを求める。レポートのテーマは授業中に指定する。
著者:床谷文雄・神谷遊ほか3名 書名:新プリメール民法5 家族法 出版社:法律文化社
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 40% | 20% | 10% | 30% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | 45% | 30 | 10 | 5 | ||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 55% | 10 | 10 | 5 | 30 | ||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |