健康教育論 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
菊川 顕 | 前期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 | 火II,別紙のとおり |
全学共通の教養科目として本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献し、
現代社会における健康問題や高齢化社会を見据え、心身ともに豊かな生活を送るための知識・能力を各個人が身につけることを目的とする。
健康とは、肉体的、精神的、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることである。そして、健康を維持するためには「バランスのとれた栄養」・「適切な運動」・「十分な休養」の三つの要素を実践する事が重要である。本講義では、バランスのとれた人生を築くために、健康に対する様々な知識を理解し、健康を維持・増進する実践能力を身につけることを目指す。
第1回:オリエンテーション
事前学修:シラバスを確認しておく
事後学修:注意事項について理解を深める
第2回:健康とは
事前学修:健康の定義を調べておく
事後学修:自己の現状を健康の定義に当てはめて再確認する
第3回:健康と運動
事前学修:「AED」について調べておく
事後学修:健康を維持増進するための運動を再確認する
第4回:健康と栄養
事前学修:「活性酸素」「5大栄養素」について調べておく
事後学修:「栄養フルコース型食事法」について確認しておく
第5回:健康と休養
事前学修:「超回復の原理」について調べておく
事後学修:「自律神経」について再確認する
第6回:健康と喫煙
事前学修:「タバコの害」について調べておく
事後学修:健康に対するタバコの影響をまとめておく
第7回:健康と飲酒
事前学修:身体に及ぼす飲酒の影響について調べておく
事後学修:適正な飲酒方法についてまとめておく
第8回:健康と睡眠
事前学修:「レム睡眠」「ノンレム睡眠」について調べておく
事後学修:「睡眠負債」について再確認する
第9回:からだの健康
事前学修:「8020運動」について調べておく
事後学修:歯と健康の関連についてまとめておく
第10回:こころの健康1
事前学修:「うつ病」について調べておく
事後学修:マインドフルネスを実践する
第11回:こころの健康2
事前学修:「発達障害」について調べておく
事後学修:心の状況についてまとめておく
第12回:子どもの健康1
事前学修:「ADHD」について調べておく
事後学修:「低血糖症」の予防法をまとめておく
第13回:子どもの健康2
事前学修:「メタボリックシンドローム」について調べておく
事後学修:子どもの貧困と健康の関連についてまとめておく
第14回:高齢者と健康
事前学修:「フェアトレード」「エシカルコンシューマー」について調べておく
事後学修:日本の高齢社会の特徴をまとめておく
第15回:これからの健康問題について
事前学修:健康に対する考えをまとめておく
事後学修:これまでの講義内容をまとめて理解を深める
予習時間30分、新聞やニュース等から健康に関する情報を収集しまとめておく。
復習時間30分、毎時間の学習内容を確認し、理解を深める。
健康教育実践 初級・中級スポーツ実践
授業のまとめやレポート・小テスト・出席・授業態度などで総合的に評価する。
プリントを配布する
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | ○ | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 |
---|---|---|---|---|---|---|
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 40% | 20% | 15% | 15% | 10% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | 35% | 20 | 10 | 5 | |||||||
レポート | 50% | 20 | 10 | 10 | 5 | 5 | |||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 15% | 10 | 5 | ||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |