印刷する
健康教育論 2単位 2014年度以後入学生
1年以上 経済 1年以上 経営 1年以上 1年以上
2013年度以前入学生
菊川 顕 後期1コマ 1年以上 経済 1年以上 経営 1年以上 1年以上
備考 火II,別紙のとおり
シラバス1

【授業の目的】

全学共通の教養科目として本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献し、
現代社会における健康問題や高齢化社会を見据え、心身ともに豊かな生活を送るための知識・能力を各個人が身につけることを目的とする。

【到達目標】

健康とは、肉体的、精神的、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることである。そして、健康を維持するためには「バランスのとれた栄養」・「適切な運動」・「十分な休養」の三つの要素を実践する事が重要である。本講義では、バランスのとれた人生を築くために、健康に対する様々な知識を理解し、健康を維持・増進する実践能力を身につけることを目指す。

【授業計画】

第1回:オリエンテーション
事前学修:シラバスを確認しておく
事後学修:注意事項について理解を深める
第2回:健康とは
事前学修:健康の定義を調べておく
事後学修:自己の現状を健康の定義に当てはめて再確認する
第3回:健康と運動
事前学修:「AED」について調べておく
事後学修:健康を維持増進するための運動を再確認する
第4回:健康と栄養
事前学修:「活性酸素」「5大栄養素」について調べておく
事後学修:「栄養フルコース型食事法」について確認しておく
第5回:健康と休養
事前学修:「超回復の原理」について調べておく
事後学修:「自律神経」について再確認する
第6回:健康と喫煙
事前学修:「タバコの害」について調べておく
事後学修:健康に対するタバコの影響をまとめておく
第7回:健康と飲酒
事前学修:身体に及ぼす飲酒の影響について調べておく
事後学修:適正な飲酒方法についてまとめておく
第8回:健康と睡眠
事前学修:「レム睡眠」「ノンレム睡眠」について調べておく
事後学修:「睡眠負債」について再確認する
第9回:からだの健康
事前学修:「8020運動」について調べておく
事後学修:歯と健康の関連についてまとめておく
第10回:こころの健康1
事前学修:「うつ病」について調べておく
事後学修:マインドフルネスを実践する
第11回:こころの健康2
事前学修:「発達障害」について調べておく
事後学修:心の状況についてまとめておく
第12回:子どもの健康1
事前学修:「ADHD」について調べておく
事後学修:「低血糖症」の予防法をまとめておく
第13回:子どもの健康2
事前学修:「メタボリックシンドローム」について調べておく
事後学修:子どもの貧困と健康の関連についてまとめておく
第14回:高齢者と健康
事前学修:「フェアトレード」「エシカルコンシューマー」について調べておく
事後学修:日本の高齢社会の特徴をまとめておく
第15回:これからの健康問題について
事前学修:健康に対する考えをまとめておく
事後学修:これまでの講義内容をまとめて理解を深める

【予習・復習】

予習時間30分、新聞やニュース等から健康に関する情報を収集しまとめておく。
復習時間30分、毎時間の学習内容を確認し、理解を深める。

【授業関連科目】

健康教育実践 初級・中級スポーツ実践

【成績評価方法・注意】

授業のまとめやレポート・小テスト・出席・授業態度などで総合的に評価する。

【教科書】

プリントを配布する

【参考書】

適宜指示する