ネットビジネス論II | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 商 | 1年以上 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
蒲 和重 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 |
この科目は商学科の専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することが授業の目標です。同時に、学生の皆さんが「就職して社会生活をするための基本的マナーを身につけること」も目標としています。
この講義は「学生の皆さんが電子マネーだけでなく電子決済全般について理解すること。」を到達目標としています。
1講義全般の説明、なぜ勉強するのか考えよう
事前学習:なぜ勉強するのか考えておく。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
2電子決済手段の分類と電子マネーの定義
事前学習:電子決済手段とは何か考えてみる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
3初期の電子マネー・プロジェクト等
事前学習:電子マネーとはどのようなものか考えてみる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
4クレジットカードの電子化(ICクレジットカード)
事前学習:クレジットカードのしくみについて調べる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
5キャッシュカードの電子化(デビットカード)
事前学習:キャッシュカードはどのように使われているか調べる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
6クレジットカードとデビットカードの比較
事前学習:クレジットカードとデビットカードはどこが違うか考える。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
7サーバー型プリペイドカード
事前学習:コンビニで売っている色々なカードは何か考えてみる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
8交通系電子マネー
事前学習:ICOCAやSuicaで何が買えるか調べてみる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
9流通系電子マネーと独立系電子マネー
事前学習:nanacoやWAON、Edyで何が買えるか調べてみる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
10ポイント
事前学習:どのようなポイントがあるか調べる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
11電子マネーの技術基盤
事前学習:FeliCaとはなにか調べる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
12電子マネーとクレジットカードの比較
事前学習:電子マネーとクレジットカードはどこが違うか考える。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
13電子マネーのセキュリティー
事前学習:サイバー空間における不正にはどのようなものがあるか調べる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
14ビットコイン等
事前学習:ブッロクチェーンについて調べる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
15中国におけるデジタル化と電子マネー
事前学習:中国の電子マネーについて調べる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
予習1時間(毎回、次回の予習内容を指示します)
復習2時間(家族や友人に講義内容を説明、できなければ講義ビデオを見て理解度を確かめる)
流通システム論1、2
成績はレポートで評価します。期末試験は行いません。レポートは毎回提出していただきます。点数は5段階(ABCDE)で評価します。この講義が終了した時点で、レポートの提出回数が3分の2以下の学生は成績を付けません。成績表は空欄になります。詳細は初回講義で説明します。レポートは返却しません。課題等についてのフィードバックはイマキクというシステムを使って行います。
教科書を使用しない
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 40% | 30% | 30% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 100% | 40 | 30 | 30 | |||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ |