ネットビジネス論I | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 商 | 1年以上 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
蒲 和重 | 前期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 |
この科目は商学科の専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することが授業の目標です。同時に、学生の皆さんが「就職して社会生活をするための基本的マナーを身につけること」も目標としています。
この講義は「学生の皆さんが電子商取引とはなにかについて理解し、企業消費者間電子商取引を中心にして、その現状と分野別特徴等について理解すること。」を到達目標としています。
1講義全般の説明、なぜ勉強するのか考えよう
事前学習:なぜ勉強するのか考えておく。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
2電子商取引の定義と分類
事前学習:電子商取引とは何か考えてみる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
3日本における初期のインターネットと電子商取引
事前学習:インターネットとはどのようなものか考えてみる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
4電子商取引の分類とB to C -EC
事前学習:企業消費者間の電子商取引にはどのようなものがあるか調べる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
5日本のB to C -EC
事前学習:日本の電子商取引にはどのような企業があるか調べる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
6生産と消費のギャップとB to C -EC物販系
事前学習:生産と消費とはどのような関係なのか調べる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
7B to C -EC衣類等
事前学習:衣類とはどのような商品なのか考えてみる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
8B to C -EC生活家電と食品
事前学習:生活家電と食品とはどのような商品なのか考えてみる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
9B to C-ECその他物販系
事前学習:生活雑貨やインテリアとはどのような商品なのか考えてみる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
10B to C-ECサービス系デジタル系
事前学習:経済学での「サービス」とはどのような商品なのか調べる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
11越境B to C-EC
事前学習:国境を越えた電子商取引にはどのようなものがあるか調べる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
12B to C-EC決済方法
事前学習:電子商取引の決済にはどのようなものがあるか調べる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
13B to B-EC
事前学習:企業間電子商取引にはどのようなものがあるか調べる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
14ロジスティクス
事前学習:ロジスティクスとはなにか調べる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
15中国のB to C-EC
事前学習:中国の電子商取引について調べる。
事後学習:講義ビデオを視聴し、理解を深める。
予習1時間(毎回、次回の予習内容を指示します)
復習2時間(家族や友人に講義内容を説明、できなければ講義ビデオを見て理解度を確かめる)
流通システム論1、2
成績はレポートで評価します。期末試験は行いません。レポートは毎回提出していただきます。点数は5段階(ABCDE)で評価します。この講義が終了した時点で、レポートの提出回数が3分の2以下の学生は成績を付けません。成績表は空欄になります。詳細は初回講義で説明します。レポートは返却しません。課題等についてのフィードバックはイマキクというシステムを使って行います。
教科書を使用しない
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 40% | 30% | 30% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 100% | 40 | 30 | 30 | |||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ |