印刷する
研究演習2年 4単位 2014年度以後入学生
  経済   経営   2年以上
2013年度以前入学生
西 春奈 通年1コマ   経済   経営   2年以上
備考  
シラバス1

【授業の目的】

本講義は,企業のマーケティング活動の事例について,問題を捉え,分析・考察する手法を習得し,実践(表現)することを目的とする。これを通じて本学の教育目標である「専門学術の振興」への貢献を目指す。

【到達目標】

本講義を通じて,以下のことができるようになることを到達目標とする。
1.課題を捉える力を身につける。
2.分析・考察する力を身につける。
3.自身の考えを表現することができる。
4.マーケティングの基礎的な理論や概念を用いて,事例を分析し,資料を作成することができる。

【授業計画】

※下記の授業計画は,受講人数や進み具合により変更する場合がある。

1.前期オリエンテーション
事前学修:新聞や雑誌,インターネット等でビジネス情報を収集する。
事後学修:第1回講義内容を確認する。

2.問題解決能力を身につけよう:渡辺 (2007) 第1章, pp.9-31.
事前学修:教科書該当箇所を読み,内容を整理する。
事後学修:第2回講義内容を確認する。

3.問題の原因を見極め,打ち手を考える1:渡辺 (2007) 第2章, pp.33-56.
事前学修:教科書該当箇所を読み,内容を整理する。
事後学修:第3回講義内容を確認する。

4.問題の原因を見極め,打ち手を考える2:渡辺 (2007) 第2章, pp.57-71.
事前学修:教科書該当箇所を読み,内容を整理する。
事後学修:第4回講義内容を確認する。

5.マーケティング・ケース1:『分解の木』,『課題分析シート』の実践
事前学修:各自課題を見つけ,解決するために必要な情報を収集する。
事後学修:第5回講義内容を確認する。

6.目標を設定し,達成する方法を決める1:渡辺 (2007) 第3章, pp.73-89.
事前学修:教科書該当箇所を読み,内容を整理する。
事後学修:第6回講義内容を確認する。

7.目標を設定し,達成する方法を決める2:渡辺 (2007) 第3章, pp.90-111.
事前学修:教科書該当箇所を読み,内容を整理する。
事後学修:第7回講義内容を確認する。

8.マーケティング・ケース2:『仮説の木』,『意思決定ツール』の実践
事前学修:与えられた課題についてグループで取り組み,意見をまとめる。
事後学修:第8回講義内容を確認する。

9.右脳型問題解決1:渡辺 (2018) 第1章,第2章
事前学修:教科書該当箇所を読み,内容を整理する。
事後学修:第9回講義内容を確認する。

10.右脳型問題解決2:渡辺 (2018) 第3章
事前学修:教科書該当箇所を読み,内容を整理する。
事後学修:第10回講義内容を確認する。

11.右脳型問題解決3:渡辺 (2018) 第4章
事前学修:教科書該当箇所を読み,内容を整理する。
事後学修:第11回講義内容を確認する。

12.マーケティング・ケース3:発想法の実践
事前学修:与えられた課題に関する情報を集め,整理する。
事後学修:第12回講義内容を確認する。

13.前半グループ発表と討議
事前学修:与えられた課題についてグループで取り組み,資料を作成する。
事後学修:第13回講義内容を確認する。

14.後半グループ発表と討議
事前学修:与えられた課題についてグループで取り組み,資料を作成する。
事後学修:第14回講義内容を確認する。

15.前期のまとめ
事前学修:これまでの講義内容について確認し,疑問点をまとめる。
事後学修:第15回講義内容を確認する。

16.後期オリエンテーション
事前学修:興味のある企業のマーケティング活動について調べる。
事後学修:第16回講義内容を確認する。

17.マーケティング論とは
事前学修:配布資料および参考文献を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第17回講義内容を確認する。

18.マーケティング・ミックス1:製品政策
事前学修:配布資料および参考文献を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第18回講義内容を確認する。

19.マーケティング・ケース4:製品開発マネジメントの事例
事前学修:配布資料および参考文献を読み,グループで課題に取り組む。
事後学修:第19回講義内容を確認する。

20.マーケティング・ミックス2:プロモーション政策
事前学修:配布資料および参考文献を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第20回講義内容を確認する。

21.マーケティング・ケース5:プロモーション・マネジメントの事例
事前学修:配布資料および参考文献を読み,グループで課題に取り組む。
事後学修:第21回講義内容を確認する。

22.マーケティング・ミックス3:価格政策
事前学修:配布資料および参考文献を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第22回講義内容を確認する。

23.マーケティング・ケース6:価格マネジメントの事例
事前学修:配布資料および参考文献を読み,グループで課題に取り組む。
事後学修:第23回講義内容を確認する。

24.マーケティング・ミックス4:チャネル政策
事前学修:配布資料および参考文献を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第24回講義内容を確認する。

25.マーケティング・ケース7:チャネル・マネジメントの事例
事前学修:配布資料および参考文献を読み,グループで課題に取り組む。
事後学修:第25回講義内容を確認する。

26.レポート作成の練習1:問題設定・仮説構築
事前学修:配布資料および参考文献を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第26回講義内容を確認する。

27.レポート作成の練習2:データ収集・分析・考察
事前学修:配布資料および参考文献を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第27回講義内容を確認する。

28.前半グループの発表と討議
事前学修:各自与えられた課題に基づき,レポートを作成する。
事後学修:第28回講義内容を確認する。

29.後半グループの発表と討議
事前学修:各自与えられた課題に基づき,レポートを作成する。
事後学修:第29回講義内容を確認する。

30.総括
事前学修:これまでの講義内容を確認し,疑問点をまとめる。
事後学修:第30回講義内容を確認する。

【予習・復習】

予習 (2時間):教科書や配付資料,参考文献を読み,疑問点をまとめること。新聞や雑誌,インターネット等でビジネス情報を収集すること。グループで課題に取り組むこと。
復習 (2時間):各回の内容について身近な事例と合わせて考え,確認すること。

【授業関連科目】

マーケティング論I・II,商業経営論,広告論,コミュニケーション論,消費者行動論,商品開発等。

【成績評価方法・注意】

■成績評価方法
成績は,成果発表(70%),グループワーク・ディスカッションへの参加(30%)で評価する。授業内で発表に対するコメントやアドバイスを行う。
■注意
グループワークを中心に講義を行うため,無断欠席は認めない。
データ収集やレポート作成にPC(文書作成ソフト,プレゼン資料作成ソフト)を用いる。

【教科書】

著者:渡辺健介 書名:世界一やさしい問題解決の授業 出版社:ダイヤモンド社
著者:渡辺健介 書名:世界一やさしい右脳型問題解決の授業 出版社:ダイヤモンド社

【参考書】

著者:山崎康司 書名:入門考える技術・書く技術―日本人のロジカルシンキング実践法 出版社:ダイヤモンド社
著者:石井淳蔵・廣田章光 書名:1からのマーケティング 出版社:中央経済社