研究演習2年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 商 | 2年以上 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
西 春奈 | 通年1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | 2年以上 | |||
備考 |
本講義は,企業のマーケティング活動の事例について,問題を捉え,分析・考察する手法を習得し,実践(表現)することを目的とする。これを通じて本学の教育目標である「専門学術の振興」への貢献を目指す。
本講義を通じて,以下のことができるようになることを到達目標とする。
1.課題を捉える力を身につける。
2.分析・考察する力を身につける。
3.自身の考えを表現することができる。
4.マーケティングの基礎的な理論や概念を用いて,事例を分析し,資料を作成することができる。
※下記の授業計画は,受講人数や進み具合により変更する場合がある。
1.前期オリエンテーション
事前学修:新聞や雑誌,インターネット等でビジネス情報を収集する。
事後学修:第1回講義内容を確認する。
2.問題解決能力を身につけよう:渡辺 (2007) 第1章, pp.9-31.
事前学修:教科書該当箇所を読み,内容を整理する。
事後学修:第2回講義内容を確認する。
3.問題の原因を見極め,打ち手を考える1:渡辺 (2007) 第2章, pp.33-56.
事前学修:教科書該当箇所を読み,内容を整理する。
事後学修:第3回講義内容を確認する。
4.問題の原因を見極め,打ち手を考える2:渡辺 (2007) 第2章, pp.57-71.
事前学修:教科書該当箇所を読み,内容を整理する。
事後学修:第4回講義内容を確認する。
5.マーケティング・ケース1:『分解の木』,『課題分析シート』の実践
事前学修:各自課題を見つけ,解決するために必要な情報を収集する。
事後学修:第5回講義内容を確認する。
6.目標を設定し,達成する方法を決める1:渡辺 (2007) 第3章, pp.73-89.
事前学修:教科書該当箇所を読み,内容を整理する。
事後学修:第6回講義内容を確認する。
7.目標を設定し,達成する方法を決める2:渡辺 (2007) 第3章, pp.90-111.
事前学修:教科書該当箇所を読み,内容を整理する。
事後学修:第7回講義内容を確認する。
8.マーケティング・ケース2:『仮説の木』,『意思決定ツール』の実践
事前学修:与えられた課題についてグループで取り組み,意見をまとめる。
事後学修:第8回講義内容を確認する。
9.右脳型問題解決1:渡辺 (2018) 第1章,第2章
事前学修:教科書該当箇所を読み,内容を整理する。
事後学修:第9回講義内容を確認する。
10.右脳型問題解決2:渡辺 (2018) 第3章
事前学修:教科書該当箇所を読み,内容を整理する。
事後学修:第10回講義内容を確認する。
11.右脳型問題解決3:渡辺 (2018) 第4章
事前学修:教科書該当箇所を読み,内容を整理する。
事後学修:第11回講義内容を確認する。
12.マーケティング・ケース3:発想法の実践
事前学修:与えられた課題に関する情報を集め,整理する。
事後学修:第12回講義内容を確認する。
13.前半グループ発表と討議
事前学修:与えられた課題についてグループで取り組み,資料を作成する。
事後学修:第13回講義内容を確認する。
14.後半グループ発表と討議
事前学修:与えられた課題についてグループで取り組み,資料を作成する。
事後学修:第14回講義内容を確認する。
15.前期のまとめ
事前学修:これまでの講義内容について確認し,疑問点をまとめる。
事後学修:第15回講義内容を確認する。
16.後期オリエンテーション
事前学修:興味のある企業のマーケティング活動について調べる。
事後学修:第16回講義内容を確認する。
17.マーケティング論とは
事前学修:配布資料および参考文献を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第17回講義内容を確認する。
18.マーケティング・ミックス1:製品政策
事前学修:配布資料および参考文献を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第18回講義内容を確認する。
19.マーケティング・ケース4:製品開発マネジメントの事例
事前学修:配布資料および参考文献を読み,グループで課題に取り組む。
事後学修:第19回講義内容を確認する。
20.マーケティング・ミックス2:プロモーション政策
事前学修:配布資料および参考文献を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第20回講義内容を確認する。
21.マーケティング・ケース5:プロモーション・マネジメントの事例
事前学修:配布資料および参考文献を読み,グループで課題に取り組む。
事後学修:第21回講義内容を確認する。
22.マーケティング・ミックス3:価格政策
事前学修:配布資料および参考文献を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第22回講義内容を確認する。
23.マーケティング・ケース6:価格マネジメントの事例
事前学修:配布資料および参考文献を読み,グループで課題に取り組む。
事後学修:第23回講義内容を確認する。
24.マーケティング・ミックス4:チャネル政策
事前学修:配布資料および参考文献を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第24回講義内容を確認する。
25.マーケティング・ケース7:チャネル・マネジメントの事例
事前学修:配布資料および参考文献を読み,グループで課題に取り組む。
事後学修:第25回講義内容を確認する。
26.レポート作成の練習1:問題設定・仮説構築
事前学修:配布資料および参考文献を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第26回講義内容を確認する。
27.レポート作成の練習2:データ収集・分析・考察
事前学修:配布資料および参考文献を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第27回講義内容を確認する。
28.前半グループの発表と討議
事前学修:各自与えられた課題に基づき,レポートを作成する。
事後学修:第28回講義内容を確認する。
29.後半グループの発表と討議
事前学修:各自与えられた課題に基づき,レポートを作成する。
事後学修:第29回講義内容を確認する。
30.総括
事前学修:これまでの講義内容を確認し,疑問点をまとめる。
事後学修:第30回講義内容を確認する。
予習 (2時間):教科書や配付資料,参考文献を読み,疑問点をまとめること。新聞や雑誌,インターネット等でビジネス情報を収集すること。グループで課題に取り組むこと。
復習 (2時間):各回の内容について身近な事例と合わせて考え,確認すること。
マーケティング論I・II,商業経営論,広告論,コミュニケーション論,消費者行動論,商品開発等。
■成績評価方法
成績は,成果発表(70%),グループワーク・ディスカッションへの参加(30%)で評価する。授業内で発表に対するコメントやアドバイスを行う。
■注意
グループワークを中心に講義を行うため,無断欠席は認めない。
データ収集やレポート作成にPC(文書作成ソフト,プレゼン資料作成ソフト)を用いる。
著者:渡辺健介 書名:世界一やさしい問題解決の授業 出版社:ダイヤモンド社
著者:渡辺健介 書名:世界一やさしい右脳型問題解決の授業 出版社:ダイヤモンド社
著者:山崎康司 書名:入門考える技術・書く技術―日本人のロジカルシンキング実践法 出版社:ダイヤモンド社
著者:石井淳蔵・廣田章光 書名:1からのマーケティング 出版社:中央経済社
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
学習目標(比率) | 20% | 20% | 10% | 10% | 20% | 20% | |||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | 70% | 20 | 15 | 5 | 10 | 10 | 10 | ||||
受講態度 | 30% | 5 | 5 | 10 | 10 | ||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |