中級スポーツ実践 | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
青木 隆 | 後期1コマ | 法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 |
備考 | 水I,サッカー | ||||||||
実務経験 | 内容 | 35年間高等学校に勤務し、保健体育教員として体育実技、保健等の指導経験を積んだ。 | |||||||
授業との関連 | 多くの指導経験をもとに、体育・スポーツ・健康に関する学修を理論的・実践的に教授する。 |
授業の位置付け:本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献し、サッカー競技の実践を通じて各個人の身体管理(健康、体力の維持増進を図る)が構築されることを目的とする。
1.サッカーに必要な知識や技術を習得する。
2.試合進行方法とルールを習得する。
3.積極的に試合に参加し実践する態度を養う。
4.チーム内で意見を交わしながら、コミュニケーションを図る。
5.実践を通して、健康意識を高め生涯スポーツとしての位置付けを考える。
第 1回:オリエンテーション (授業の進め方、内容、評価方法)
・事前学修 時間割を確認しておくこと
・事後学修 オリエンテーション内容を整理する
第 2回:個人技術の習得1(ボールリフティング・キック)
・事前学修 サッカー競技について調べる
・事後学修 ルールや学修した個人技術を整理する
第 3回:個人技術の習得2(パス・トラップ)
・事前学修 パス・トラップの個人技術について調べる
・事後学修 ルールや学修したパス・トラップを整理する
第 4回:個人技術の習得3 (シュート)
・事前学修 シュートについて調べる
・事後学修 シュート技術を整理する
第 5回:個人技術の習得4 (ヘディング)
・事前学修 ヘディング技術について調べる
・事後学修 ヘディング技術を整理する
第 6回:グループ技術の習得1 (グループでのパス)
・事前学修 パス技術について調べる
・事後学修 パス技術を整理する
第 7回:グループ技術の習得2(グループでのシュート方法)
・事前学修 グループパスからシュートについて調べる
・事後学修 グループパスからシュートを整理する
第 8回:応用1 (攻撃と戦術1 少人数)
・事前学修 攻撃戦術について調べる
・事後学修 少人数の攻撃戦術を整理する
第 9回:応用2 (攻撃と戦術2 多人数)
・事前学修 多人数の攻撃戦術について調べる
・事後学修 多人数の攻撃戦術を整理する
第10回:応用3 (守備と戦術3 少人数)
・事前学修 少人数の守備戦術について調べる
・事後学修 少人数の守備戦術を整理する
第11回:応用4 (守備と戦術4 多人数)
・事前学修 多人数の守備戦術について調べる
・事後学修 少人数の守備戦術を整理する
第12回:実践1 (ゲーム形式1 少人数)
・事前学修 サッカーのゲームについて調べる
・事後学修 少人数でのゲームを整理する
第13回:実践2 (ゲーム形式2 グループ)
・事前学修 グループでのゲームについて調べる
・事後学修 グループでのゲームを整理する
第14回:実践3 (ゲーム形式3 多人数)
・事前学修 多人数でのゲームについて調べる
・事後学修 多人数でのゲームを整理する
第15回:振り返り
・事前学修 サッカー競技の特性について整理する
・事後学修 サッカー競技を通して、健康意識を高め生涯スポーツとしての
位置付けを考える。
予習時間20分、怪我を起こさないコンディションづくりをしておくこと。
復習時間20分、毎時間の課題の認識し、ストレッチ等による身体のケアを心がけること。
初級スポーツ実践 健康教育論 健康教育実践
1.受講態度(意欲・積極性・協調性)・学習効果及び達成度・実技テストなどで総合的に評価する。
2.欠席が4回以上になると認定されない。
3.体操服、トレーニング・体育館シューズは必ず着用すること。衣服等の不備は受講を認めない。
教科書を使用しない
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
学習目標(比率) | 10% | 10% | 10% | 20% | 10% | 20% | 10% | 10% | |||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | 20% | 10 | 10 | ||||||||
受講態度 | 80% | 10 | 10 | 10 | 10 | 20 | 10 | 10 | |||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |