印刷する
健康教育実践 1単位 2014年度以後入学生
1年以上 経済 1年以上 経営 1年以上 1年以上
2013年度以前入学生
青木 隆 前期1コマ 1年以上 経済 1年以上 経営 1年以上 1年以上
備考 火III,別紙のとおり
実務経験 内容 35年以上高等学校に勤務し、保健体育教員として体育実技、保健等の指導経験を積んだ。
授業との関連 多くの指導経験をもとに、体育・スポーツ・健康に関する学修を理論的・実践的に教授する。
シラバス1

【授業の目的】

健康教育実践は、全学共通の教養科目として本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献し、各個人の身体管理(健康、体力の維持増進を図る)をさまざまな運動実践を通じて構築できることを目的とする。

【到達目標】

1.体を動かすことの楽しさや喜びを味わう。
2.健康増進・体力づくりに関する知識を習得する。
3.積極的にスポーツ活動に参加し実践する態度を養う。
4.仲間と意見を交わしながら、コミュニケーションの重要性を理解する。
5.スポーツの楽しさ・難しさを理解し、自分に合ったスポーツを見つける。

【授業計画】

第 1回:オリエンテーション (集合場所は、体育館2階。更衣の必要なし。)
   ・事前学修 時間割の確認
    ・事後学修 オリエンテーション内容を整理する
 
第 2回:バドミントン (基礎1:競技ルール)
   ・事前学修 バドミントン競技について調べる
    ・事後学修 ルールを整理する
 
第 3回:バドミントン (基礎2:基本動作習得)
   ・事前学修 基本動作について調べる
   ・事後学修 基本動作を整理する
 
第 4回:バドミントン (応用1:ゲーム形式)
   ・事前学修 ゲームについて調べる
   ・事後学修 バドミントン競技の特性を整理する
 
第 5回:ソフトボール (基礎1:競技ルール)
   ・事前学修 ソフトボールについて調べる
   ・事後学修 ルールを整理する
 
第 6回:ソフトボール (基礎2:基本動作習得)
   ・事前学修 基本動作について調べる
   ・事後学修 基本動作を整理する
 
第 7回:ソフトボール (応用1:ゲーム形式)
   ・事前学修 ゲームについて調べる
   ・事後学修 ゲームの振り返りを行う
 
第 8回:ソフトボール (応用2:ゲーム形式)
   ・事前学修 振り返りから課題を整理する
   ・事後学修 ソフトボール競技の特性を整理する
 
第 9回:フットサル (基礎1:競技ルール)
   ・事前学修 フットサルについて調べる
   ・事後学修 ルールを整理する
 
第10回:フットサル (基礎2:基本動作習得)
   ・事前学修 基本動作について調べる
   ・事後学修 基本動作を整理する
 
第11回:フットサル (応用1:ゲーム形式)
   ・事前学修 ゲームについて調べる
   ・事後学修 ゲームの振り返りを行う
 
第12回:フットサル (応用2:ゲーム形式)
   ・事前学修 振り返りから課題を整理する
   ・事後学修 フットサル競技の特性を整理する
 
第13回:バスケットボール (基礎1:競技ルール)
   ・事前学修 バスケットボールについて調べる
   ・事後学修 ルールを整理する
 
第14回:バスケットボール (基礎2:基本動作習得)
   ・事前学修 基本動作について調べる
   ・事後学修 基本動作を整理する
 
第15回:バスケットボール (応用1:ゲーム形式)
   ・事前学修 ゲームについて調べる
   ・事後学修 バスケットボール競技の特性を整理する
           生涯スポーツとして取り入れられる競技を実践する
    

【予習・復習】

予習時間30分、各種目のル−ルの把握とコンディションづくりをしておくこと。
復習時間30分、毎時間の課題を認識し、ストレッチ等による身体のケアを心がけること。

【授業関連科目】

健康教育論 初級・中級スポーツ実践

【成績評価方法・注意】

1.受講態度(意欲・積極性・協調性)・学習効果及び達成度・実技テストなどで総合的に評価する。
2.欠席が4回以上になると認定されない。
3.指定された体操服、トレーニング・体育館シューズは必ず着用すること。
 衣服等の不備は受講を認めない。

【教科書】

教科書を使用しない

【参考書】

適宜指示する