健康教育実践 | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
青木 隆 | 前期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 | 火III,別紙のとおり | ||||||||
実務経験 | 内容 | 35年以上高等学校に勤務し、保健体育教員として体育実技、保健等の指導経験を積んだ。 | |||||||
授業との関連 | 多くの指導経験をもとに、体育・スポーツ・健康に関する学修を理論的・実践的に教授する。 |
健康教育実践は、全学共通の教養科目として本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献し、各個人の身体管理(健康、体力の維持増進を図る)をさまざまな運動実践を通じて構築できることを目的とする。
1.体を動かすことの楽しさや喜びを味わう。
2.健康増進・体力づくりに関する知識を習得する。
3.積極的にスポーツ活動に参加し実践する態度を養う。
4.仲間と意見を交わしながら、コミュニケーションの重要性を理解する。
5.スポーツの楽しさ・難しさを理解し、自分に合ったスポーツを見つける。
第 1回:オリエンテーション (集合場所は、体育館2階。更衣の必要なし。)
・事前学修 時間割の確認
・事後学修 オリエンテーション内容を整理する
第 2回:バドミントン (基礎1:競技ルール)
・事前学修 バドミントン競技について調べる
・事後学修 ルールを整理する
第 3回:バドミントン (基礎2:基本動作習得)
・事前学修 基本動作について調べる
・事後学修 基本動作を整理する
第 4回:バドミントン (応用1:ゲーム形式)
・事前学修 ゲームについて調べる
・事後学修 バドミントン競技の特性を整理する
第 5回:ソフトボール (基礎1:競技ルール)
・事前学修 ソフトボールについて調べる
・事後学修 ルールを整理する
第 6回:ソフトボール (基礎2:基本動作習得)
・事前学修 基本動作について調べる
・事後学修 基本動作を整理する
第 7回:ソフトボール (応用1:ゲーム形式)
・事前学修 ゲームについて調べる
・事後学修 ゲームの振り返りを行う
第 8回:ソフトボール (応用2:ゲーム形式)
・事前学修 振り返りから課題を整理する
・事後学修 ソフトボール競技の特性を整理する
第 9回:フットサル (基礎1:競技ルール)
・事前学修 フットサルについて調べる
・事後学修 ルールを整理する
第10回:フットサル (基礎2:基本動作習得)
・事前学修 基本動作について調べる
・事後学修 基本動作を整理する
第11回:フットサル (応用1:ゲーム形式)
・事前学修 ゲームについて調べる
・事後学修 ゲームの振り返りを行う
第12回:フットサル (応用2:ゲーム形式)
・事前学修 振り返りから課題を整理する
・事後学修 フットサル競技の特性を整理する
第13回:バスケットボール (基礎1:競技ルール)
・事前学修 バスケットボールについて調べる
・事後学修 ルールを整理する
第14回:バスケットボール (基礎2:基本動作習得)
・事前学修 基本動作について調べる
・事後学修 基本動作を整理する
第15回:バスケットボール (応用1:ゲーム形式)
・事前学修 ゲームについて調べる
・事後学修 バスケットボール競技の特性を整理する
生涯スポーツとして取り入れられる競技を実践する
予習時間30分、各種目のル−ルの把握とコンディションづくりをしておくこと。
復習時間30分、毎時間の課題を認識し、ストレッチ等による身体のケアを心がけること。
健康教育論 初級・中級スポーツ実践
1.受講態度(意欲・積極性・協調性)・学習効果及び達成度・実技テストなどで総合的に評価する。
2.欠席が4回以上になると認定されない。
3.指定された体操服、トレーニング・体育館シューズは必ず着用すること。
衣服等の不備は受講を認めない。
教科書を使用しない
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | ○ | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||
学習目標(比率) | 10% | 20% | 20% | 10% | 20% | 10% | 10% | ||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | 20% | 10 | 10 | ||||||||
受講態度 | 80% | 20 | 10 | 10 | 20 | 10 | 10 | ||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |