中級英語I | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
松浦 芙佐子 | 前期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 | 火II,別紙のとおり |
全学共通の教養科目として、学生が提供された幅広い学習機会に対応できるよう、基礎学力の育成を目指す。
1. 英語の4技能(読む、聞く、話す、書く)を向上させる
2.自分で英語を聞き、読み、書き、話すことによって、英語の語彙、文法構造の知識を再確認し、英語運用能力を高める
3.日常生活で使用される表現の基礎を学び、コミュニケーションスキルの向上を目指す。
1. Introduction & Unit 1: It's nice to meet you.
事前学修 p.6に目を通す
事後学修 会話の練習
2. Unit 1: It's nice to meet you.
事前学修 pp. 6-7の予習:音読、単語の確認、文意理解など
事後学修 間違えたところの再確認、暗唱、作文、activity 4の挑戦
3. Unit 2: I'd like to introduce you to my friend.
事前学修 p. 10の予習:音読、単語の確認、文意理解など
事後学修 間違えたところの再確認、暗唱、作文、activity 4の挑戦
4. Unit 3: What's your blood type?
事前学修 p. 14の予習:音読、単語の確認、文意理解など
事後学修 間違えたところの再確認、暗唱、作文、activity 3, 4の挑戦
5. Unit 4: I'd like to study aboard.
事前学修 p. 20の予習:音読、単語の確認、文意理解など
事後学修 間違えたところの再確認、暗唱、作文、activity 2, 4の挑戦
6. Unit 5: How to improve my command of English.
事前学修 p. 27の予習:音読、単語の確認、文意理解など
事後学修 間違えたところの再確認、暗唱、作文、activity 4の挑戦
7. Unit 6: What's your place like?
事前学修 p. 30の予習:音読、単語の確認、文意理解など
事後学修 間違えたところの再確認
8. Review and quiz
事前学修 ここまでの復習
事後学修 間違えたところの再確認
9. Unit 6: What’s your place like?
事前学修 pp.31-32の予習:音読、単語の確認、文意理解など
事後学修 間違えたところの再確認、暗唱、作文、activity 4の挑戦
10. Unit 7: Let’s take part in summer school.
事前学修 p. 34の予習:音読、単語の確認、文意理解など
事後学修 間違えたところの再確認、暗唱、作文、dialogue 2, Activity 4の挑戦
11. Unit 8: How was your summer break?
事前学修 p. 40の予習:音読、単語の確認、文意理解など
事後学修 間違えたところの再確認、暗唱、作文、activity 2, 4の挑戦
12. Unit 10: Welcome to the United States.
事前学修 p. 52の予習:音読、単語の確認、文意理解など
事後学修 間違えたところの再確認、暗唱、作文、activity 4の挑戦
13. Unit 12: What shall we order?
事前学修 p. 64の予習:音読、単語の確認、文意理解など
事後学修 間違えたところの再確認、暗唱, dialogue 2の挑戦
14. Unit 12: What shall we order?
事前学修 pp. 67-68の予習:音読、単語の確認、文意理解など
事後学修 間違えたところの再確認、暗唱、作文、activity 4の挑戦
15. Review
事前学修 ここまでの復習
事後学修 間違えたところ、理解が不十分なところの再確認
16. Test
予習として、各ユニットの会話文を音読し、分からない語句を調べておく(約40分)
復習として、授業後、予習で分からなかった箇所と間違えた箇所をもう一度勉強する、また、CDの音声にあわせて、音読の練習をする(20分)
中級英語I/II/III/IV
・小テスト+テストに、授業貢献度を加味して評価する。
・宿題・テスト等の解答は授業中解説するか、一斉メールで提示する。 また、提出物はチェックして返却する。
著者:佐野仁志、他. 書名:The First Step for Studying Abroad. 出版社:英宝社
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | ○ | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 |
---|---|---|---|---|---|---|
○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 40% | 40% | 10% | 10% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | 50% | 25 | 25 | |||||||
小テスト | 30% | 15 | 15 | ||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 20% | 10 | 10 | ||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |