初級英語I | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
角南 京子 | 前期1コマ | 法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 |
備考 | 木IV,先着50名 | ||||||||
実務経験 | 内容 | 中国学園短期大学英語コミュニケーション学科に常勤講師として勤務し、コミュニケーション能力を向上する科目の講義を行った。 岡山理科大学に非常勤講師として勤務し、発信英語の講義を行う。 |
|||||||
授業との関連 | 発信的英語(Active English)を教えた経験を基にした、受動的な講義ではなく学生が自ら発信する英語を養う講義を行い、学生は英語コミュニケーション能力を修得する。 |
コミュニケーション能力を強化するテキストを使用し、「聞く」を養いながら「話す」「書く」に重点を置いた授業である。授業ではペアワークやアクティビィティー(インタビュー・アンケート等)が必ず発生し、クラスメートと積極的に英語でコミュニケーションをとることになる。段階を踏んで英語表現を習得し、英語で口頭および書いて簡単な自己表現ができるようになるのを目指す。
受講終了までに、英語で以下のような基本的なコミュニケーションがとれるような英語運用能力を身につける。
・自分の情報(氏名、生年月日など)を口頭および書いて伝える。
・自分に関連したこと(習慣、家族、趣味など)を口頭および書いて伝える。
・将来発生しそうな状況(買物、外食など)を想定しての会話ができる。
・相手の言っていることを理解した上、反応できる。
・他人が書いた英語での簡単な文章にコメントできる。
1.オリエンテーションにて講義の概要説明ならびに自己紹介
事前学修:シラバスならびに教科書の目次Scope and Sequenceをよく見て授業内容を確認する
事後学修:授業で行った自己紹介の質問に答えられるように練習する
2.Unit 1: I’m a student.(語彙:職業、文法:be動詞の現在形)
Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
事前学修:第1回目の授業で行った自己紹介の質問に答えられるように練習しておく/
Unit 1の新出単語・熟語の意味調べ(単語プリント)をしておく
事後学修:授業で学習した文法項目を復習する
3.Unit 1: I’m a student.(語彙:職業、文法:be動詞の現在形)
Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
事前学修:Routine Questionsの応答練習をしておく
事後学修:教科書巻末に収められているUnit 1の練習問題をする
4.Unit 2: What’s your phone number?(語彙:個人情報、文法:名詞の所有格)
Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
事前学修:Routine Questionsの応答練習をしておく/
Unit 2の新出単語・熟語の意味調べ(単語プリント)をしておく
事後学修:授業で学習した文法項目を復習する
5.Unit 2: What’s your phone number?(語彙:個人情報、文法:名詞の所有格)
Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
事前学修:Routine Questionsの応答練習をしておくこと
事後学修:教科書巻末に収められているUnit 2の練習問題をする
6.Unit 3: My family(語彙:家族、文法:指示代名詞)
Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
事前学修:Routine Questionsの応答練習をしておく/
Unit 3の新出単語・熟語の意味調べ(単語プリント)をしておく
事後学修:授業で学習した文法項目を復習する
7.Unit 3: My family(語彙:家族、文法:指示代名詞)
Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
事前学修:Routine Questionsの応答練習をしておく
事後学修:教科書巻末に収められているUnit 3の練習問題をする
8.Unit 4: Do you like hip-hop?(語彙:音楽の種類、文法:一般動詞の現在形)
Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
事前学修:Routine Questionsの応答練習をしておく/
Unit 4の新出単語・熟語の意味調べ(単語プリント)をしておく
事後学修:授業で学習した文法項目を復習する
9.Unit 4: Do you like hip-hop?(語彙:音楽の種類、文法:一般動詞の現在形)
Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
事前学修:Routine Questionsの応答練習をしておく
事後学修:教科書巻末に収められているUnit 4の練習問題をする
10.Unit 5: What do you do for fun?(語彙:娯楽、文法:一般動詞の現在形)
Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
事前学修:Routine Questionsの応答練習をしておく/
Unit 5の新出単語・熟語の意味調べ(単語プリント)をしておく
事後学修:授業で学習した文法項目を復習する
11.Unit 5: What do you do for fun?(語彙:娯楽、文法:一般動詞の現在形)
Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
事前学修:Routine Questionsの応答練習をしておく
事後学修:教科書巻末に収められているUnit 5の練習問題をする
12.Unit 6: Can you play the guitar?(語彙:能力、文法:助動詞のcanとcan’t)
Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
事前学修:Routine Questionsの応答練習をしておく/
Unit 6の新出単語・熟語の意味調べ(単語プリント)をしておくこと
事後学修:授業で学習した文法項目を復習する
13.Unit 6: Can you play the guitar?(語彙:能力、文法:助動詞のcanとcan’t)
Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
事前学修:Routine Questionsの応答練習をしておく
事後学修:教科書巻末に収められているUnit 6の練習問題をする
14.ペアワークプレゼンテーション
事前学修:ペアワークプレゼンテーションでに備えて今まで学習したことをまとめておく
事後学修:今回のペアワークプレゼンテーションで上手く出来なかった箇所を修正する
15.ペアワークプレゼンテーション
事前学修:前回のペアワークプレゼンテーションの修正を練習しておく
事後学修:ペアワークプレゼンテーションで上手く出来なかった箇所を確認する
16.試験
事前学修:試験に備えてUnit 1〜6まで学習したことをまとめ、巻末の練習問題を再度しておく
事後学修:試験で出来なかった箇所を教科書にて確認する
予習1時間:各Unitの新出単語・熟語の意味(単語プリント)を調べておくこと。
復習1時間:毎授業のRoutine Questionsにスムーズに応答できるように練習しておくこと。/教科書巻末に収められている各Unitの練習問題をする
初級英語II
成績評価方法:試験とプレゼンテーション
課題・授業中に発生する提出物 30%
ペアワークプレゼンテーション30%、
期末試験40%
ペアワークやアクティビィティーに非協力的な場合は、減点の対象とする。
著者:Ken Wilson & Thomas Healy 書名:2nd Edition Smart Choice Starter A 出版社:Oxford University Press
参考書を使用しない