日本史概説II | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 商 | ||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
樋上 潔 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 教職科目(2017年度以後入学の教職コース生のみ) | ||||||||
実務経験 | 内容 | 公立高校教員として長年勤務し、具体的な授業の実践方法などの実務経験を積んでいる。 | |||||||
授業との関連 | 教員としての経験をもとに、学習指導要領を踏まえた中学校社会科「歴史的分野」の授業展開や教材づくり、指導のポイント等を教授する。 |
授業の位置付け:DP1 専門知識、DP3 思考力、DP6 意欲・責任感
中学校社会科教員免許取得に係わる必修科目として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献すること。
受講生が次のようになること
1 中学校社会科「歴史的分野」の内容や指導のポイント等について把握することができる。
2 日本の近世・近代・現代史の流れを世界の歴史と関連づけて理解するとともに、指導・板書のポイントや多様な授業方法を把握することができる。
授業の位置付け:DP1 専門知識、DP3 思考力、DP6 意欲・責任感
授業形態:講義・演習
授業方法:受動型・能動型
1 ガイダンス。地図で見る世界の動き・・・・1つにつながれた世界(P98-99)
事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化
事後学修:講義内容の整理と授業の振り返り
2 中世から近世へ(1)・・・・ヨーロッパ人の来航と信長(P104-105)
事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化
事後学修:講義内容の整理と授業の振り返り
3 中世から近世へ(2)・・・・全国統一と近世社会の基礎づくり(P108-109)
事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化
事後学修:講義内容の整理と授業の振り返り
4 江戸幕府の成立と東アジア・・・・全国支配のしくみ(P116-117)
事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化
事後学修:講義内容の整理と授業の振り返り
5 幕府政治の改革と農村の変化・・・・幕府政治の改革(P134-135)
事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化
事後学修:講義内容の整理と授業の振り返り
6 地図で見る世界の動き・・・・19世紀後半の日本と世界(P148-149)
事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化
事後学修:講義内容の整理と授業の振り返り
7 課題発表(1)・・・・( )( )( )( )( )( )
事前学修:「歴史的分野」に関係する課題発表の準備
事後学修:受講者の評価シートによる課題発表の反省
8 近世から近代へ・・・・開国と江戸幕府の滅亡(P160-163)
事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化
事後学修:講義内容の整理と授業の振り返り
9 近代国家の歩み・・・・明治維新(P166-167)
事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化
事後学修:講義内容の整理と授業の振り返り
10 立憲制国家の成立・・・・内閣制度と大日本帝国憲法(P186-187)
事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化
事後学修:講義内容の整理と授業の振り返り
11 日清・日露の戦争と東アジアの動き・・・・日清戦争・日露戦争(P190-193)
事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化
事後学修:講義内容の整理と授業の振り返り
12 世界恐慌と中国との戦争・・・・世界恐慌と各国の対応(P222-223)
事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化
事後学修:講義内容の整理と授業の振り返り
13 第二次世界大戦と日本・・・第二次世界大戦の始まりとアジア・太平洋での戦争(P230-233)
事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化
事後学修:講義内容の整理と授業の振り返り
14 地図で見る世界の動き・・・・第二次世界大戦後の世界(P246-247)
事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化
事後学修:講義内容の整理と授業の振り返り
15 課題発表(2)・・・・( )( )( )( )( )( )
事前学修:「歴史的分野」に関係する課題発表の準備
事後学修:受講者の評価シートによる課題発表の反省
16 テスト
予習:該当教科書の熟読と各単元の学習目標や授業構想を考える 2時間 課題発表準備 2時間
復習:講義内容の整理 1時間
予習:該当教科書の熟読と各単元の学習目標や授業構想を考える 2時間 課題発表準備 2時間
復習:講義内容の整理 1時間
日本史概説1 社会科教育法1
成績評価方法:試験とレポート両方
欠席4日で不認定、遅刻10分以上で欠席扱い、遅刻3回で欠席1回
小テスト、課題発表内容、受講態度等で30% 試験70%
著者: 書名:中学校社会科教科書「歴史的分野」 出版社:日本文教出版
著者:山本博文 書名:歴史をつかむ技法 出版社:新潮社
適宜指示する