日本史概説I | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 商 | ||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
樋上 潔 | 前期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 教職科目(2017年度以後入学の教職コース生のみ) | ||||||||
実務経験 | 内容 | 公立高校教員として長年勤務し、具体的な授業の実践方法などの実務経験を積んでいる。 | |||||||
授業との関連 | 教員としての経験をもとに、学習指導要領を踏まえた中学校社会科「歴史的分野」の授業展開や教材づくり、指導のポイント等を教授する。 |
授業の位置づけ:DP1 専門知識、DP3 思考力、DP6 意欲・責任感
中学校社会科教員免許取得に係わる必修科目として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献すること。
受講生が次のようになること
1 中学校社会科「歴史的分野」の内容や指導のポイント等について把握することができる。
2 日本の古代史・中世史の流れを世界の歴史と関連づけて理解するとともに、指導や板書のポイント、多様な授業方法等を把握することができる。
授業の位置付け:DP1 専門知識、DP3 思考力、DP6 意欲・責任感
授業形態:講義
授業方法:受動型
1 ガイダンス・・・・調査、シラバス、授業ルール、評価、教科書、履修、レポート、課題等
事前学修:教科書の準備
事後学修:配付資料の整理
2 日本史の基礎事項・・・・年代・時代区分、旧国名等(P12・巻末年表)
事前学修:教科書の熟読
事後学修:旧国名についての小テストに備える
3 人類の始まりと文明(1)・・・・人類の誕生(P18-19)
事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化
事後学修:配付資料の整理と授業の振り返り
4 人類の始まりと文明(2)・・・・世界の古代文明と宗教のおこり(P20-25)
事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化
事後学修:配付資料の整理と授業の振り返り
5 日本列島の人々と国家の形成(1)・・・・縄文時代から弥生時代(P26-29)
事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化
事後学修:講義内容の整理と授業の振り返り
6 日本列島の形成と国家の形成(2)・・・・東アジアの統一、聖徳太子と飛鳥文化(P34-37)
事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化
事後学修:講義内容の整理と授業の振り返り
7 古代国家の展開(1)・・・・奈良の都と律令制下のくらし(P40-41)
事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化
事後学修:講義内容の整理と授業の振り返り
8 古代国家の展開(2)・・・・平安京(P48-49)
事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化
事後学修:講義内容の整理と授業の振り返り
9 古代国家の展開(3)・・・・武士の登場(P52-53)
事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化
事後学修:講義内容の整理と授業の振り返り
10 課題発表・・・・・( )( )( )( )( )( )( )
事前学修:「歴史的分野」に関係する課題発表の準備
事後学修:受講者の評価シートによる課題発表の反省
11 鎌倉幕府の成立(1)・・・・武家政治の始まり(P64-65)
事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化
事後学修:講義内容の整理と授業の振り返り
12 鎌倉幕府の成立(2)・・・・元の襲来と鎌倉幕府(P72-73)
事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化
事後学修:講義内容の整理と授業の振り返り
13 室町幕府と下剋上(1)・・・・南北朝の内乱と室町幕府(P78-79)
事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化
事後学修:講義内容の整理と授業の振り返り
14 室町幕府と下剋上(2)・・・・応仁の乱と戦国大名(P84-85)
事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化
事後学修:講義内容の整理と授業の振り返り
15 中世の文化・・・・室町時代の文化とその広がり(P86-87)
事前学修:教科書の熟読とこの単元の学習目標を考える。疑問点の明確化
事後学修:講義内容の整理と授業の振り返り
16 テスト
予習:該当教科書の熟読と各単元の学習目標や授業構想を考える 2時間
復習:講義内容の整理 1時間
予習:該当教科書の熟読と各単元の学習目標や授業構想を考える 2時間
復習:講義内容の整理 1時間
社会科教育法1 日本史概説11
成績評価方法:試験とレポート両方
欠席4日で不認定、遅刻10分以上は欠席扱い、遅刻3回で欠席1回
小テスト、課題、受講態度等30% 試験70%
著者: 書名:中学校社会科教科書「歴史的分野」 出版社:日本文教出版
著者:山本博文 書名:歴史をつかむ技法 出版社:新潮社
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 60% | 20% | 20% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | 70% | 50 | 10 | 10 | ||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | 20% | 10 | 10 | ||||||||
受講態度 | 10% | 10 | |||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ |