哲学概論I | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 商 | ||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
九鬼 一人 | 前期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 教職科目(2017年度以後入学の教職コース生のみ) |
授業の位置付け:DP2一般知識、DP3思考力、DP9倫理観
教職単位として人間関係論・実践哲学について哲学概説を行い、幅広く深い教養を培う。教科書必携。
哲学のなかでも、とくに人間関係論・実践哲学を扱います。
1.『悪について』のテキストにもとづき、人間の関係の諸相について基礎知識を学べる。
2.アクティブ・ラーニングにより、人間観に関する自分独自の思索を深められる。
3.センター入試問題の活用により、西洋哲学史の基礎を学べる。
一、授業の位置付け:CP2一般知識、CP3思考力、CP9倫理観
二、講義
三、受動型+アクティブラーニング
教科書を解説しつつ、問題を解いてもらう。随時小レポート+小テストを繰り返す。なお順次ホームページは改訂する予定なので注意されたい。
第一回 ラスコーリニコフ 教科書2-10頁。カント小問。
行為が実践的哲学の空間を拓く・哲学とは問いである
事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理
第二回 ソクラテス ギリシア哲学小問。
問うとはいかなることか・何でも問えば哲学か 事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理
第三回 自殺について 教科書42-48頁。生命倫理学小問。
人生の意味と自殺について 事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理
第四回 人生の意味の絵を描く
小レポート・シューシュポスの神話 事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理
第五回 苦行の否定 教科書71-75頁。エピクロス小問。
自然のなかの人間 事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理
第六回 自然と対話する 環境倫理学小問。
小レポート・「よだかの星」の対話を作る。 事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理
第七回 愛と嘘 教科書94-103頁。カント小問。
許される嘘・許されない嘘? 事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理
第八回 ホッブズ 囚人のジレンマ。社会契約小問。
黙秘という協調・嘘ではないにしても 事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理
第九回 息子を殺さねばならない 教科書126-129頁。カント小問。
愛と憎ということ・国語テスト 事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理
第十回 ヘーゲル ヘーゲル小問。
愛と憎・主と奴 事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理
第十一回 自己愛以外の意志の他律 教科書132-142頁。ストア小問。
心の平静さ 事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理
第十二回 政治的な意識・心の熱さ 政治哲学小問。
小レポート・「わたしたちのはじまり」 事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理
第十三回 ブランテラの場合 教科書158-163 206-207頁。現代哲学小問。
愛ゆえの苦悶 事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理
第十四回 サルトル 現代哲学小問。
愛の倒錯・ヘーゲル再論 事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理
第十五回 西洋哲学史概観(センター試験の問題より)
とくに認識論史 事前学修:HP閲覧 事後学修:資料の整理第十六回 期末試験
期末試験は持ち込みなし
予習一時間:教科書その他で予習のこと。
復習二時間:配布資料の復習(必要事項は暗記の事)。
哲学概論II・科学と哲学・こころの哲学・倫理学I・倫理学概説
試験とレポート・アクティブラーニングで評価する。平常点は小レポート+宿題をもとに計算する。フィードバックとして簡単なコメントを小レポートにつけ、次回に返却する。期末テストで上記目標の達成度を評価する。期末試験:平常点=5:5。平常点の比重が高いので要出席。期末テストでのノート持ち込み不可。なお授業中、スマホによる検索を許可する。
著者:中島義道著 書名:『悪について』 出版社:岩波新書
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 50% | 25% | 25% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | 50% | 40 | 10 | |||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 40% | 10 | 10 | 20 | |||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 10% | 5 | 5 | ||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ |