日本語(聴解)I | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
岸本 雅之 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | ■中級クラス |
授業の位置づけ(対応するディプロマポリシー):DP2一般知識、DP5会話・文章力、DP6意欲・責任感、DP8持続力
本学日本語プログラムの1科目として、専門的学術を学修するための基礎教育に貢献すること。
講義や発表を聴く力をけること。
話の概要をつかんで、要約を書いたり、ノートにとったりできること。
日本語能力試験N2レベルの聴解能力を身につけること。
授業形態:演習 授業方法:受動型
第1週 セクション1 基礎的トレーニング 1〜2
事前学修: 教科書をよく読んでおくこと
事後学修: 学修したことを復習しておくこと
第2週 セクション1 基礎的トレーニング 3〜4
事前学修: 教科書をよく読んでおくこと
事後学修: 学修したことを復習しておくこと
第3週 セクション1 基礎的トレーニング 5〜6
事前学修: 教科書をよく読んでおくこと
事後学修: 学修したことを復習しておくこと
第4週 セクション2 表現のトレーニング 1〜2
事前学修: 教科書をよく読んでおくこと
事後学修: 学修したことを復習しておくこと
第5週 セクション2 表現のトレーニング 3〜6
事前学修: 教科書をよく読んでおくこと
事後学修: 学修したことを復習しておくこと
第6課 セクション3 語彙のトレーニング 1〜2
事前学修: 教科書をよく読んでおくこと
事後学修: 学修したことを復習しておくこと
第7週 セクション3 語彙のトレーニング 3〜4
事前学修: 教科書をよく読んでおくこと
事後学修: 学修したことを復習しておくこと
第8週 セクション3 語彙のトレーニング 5〜6
事前学修: 教科書をよく読んでおくこと
事後学修: 学修したことを復習しておくこと
第9週 セクション3 語彙のトレーニング 7〜8
事前学修: 教科書をよく読んでおくこと
事後学修: 学修したことを復習しておくこと
第10週 パート2 セクション1 ストラテジー
事前学修: 教科書をよく読んでおくこと
事後学修: 学修したことを復習しておくこと
第11週 パート2 セクション2 課題のタイプ 1
事前学修: 教科書をよく読んでおくこと
事後学修: 学修したことを復習しておくこと
第12週 パート2 セクション2 課題のタイプ 1
事前学修: 教科書をよく読んでおくこと
事後学修: 学修したことを復習しておくこと
第13週 パート3 セクション1
事前学修: 教科書をよく読んでおくこと
事後学修: 学修したことを復習しておくこと
第14週 パート3 セクション2
事前学修: 教科書をよく読んでおくこと
事後学修: 学修したことを復習しておくこと
第15週 まとめ
事後学修: 学修したことを復習しておくこと
授業計画は受講者の習得度等により変更する場合があります。
予習1時間、復習1時間の学習を基本とする。
日本語プグラム全授業科目
定期試験と小試験によって成績を評価する(配点比率は7:3)。
著者:澁川晶 島めぐみ他 書名:聴くトレーニング<聴解・聴読解>応用編 出版社:スリーエーネットワーク
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | ○ | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 15% | 55% | 15% | 15% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | 70% | 10 | 40 | 10 | 10 | |||||
小テスト | 30% | 5 | 15 | 5 | 5 | ||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |