指導教員担当演習(日本語会話) | 0単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
ソ ユンゾン | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | ■留学生入学前教育 |
入学前留学生対象の演習科目として、本学の教育理念である幅広い学習の機会の提供に貢献すること。
受講生が受講後に下記のようなことができるようになること。
1.日本語の文字や文法を正しく理解し、聞き取ることができる。
2.録音テープ等を活用しながら,特有の表現の仕方や正しい発音ができる。
3.言葉を通して日本の生活や文学を紹介し、「聞き取り話す」ことを中心に言語能力を高めることができる。
1.クラスで自己紹介をする
教科書:会話の挑戦 1章
・事前学修:自己アピールの方法などを考えておく
・事後学修:配布資料の整理
2.自分の国の料理の作り方を教える
教科書:会話の挑戦 2章
・事前学修:手順説明・褒める表現について調べておく
・事後学修:配布資料の整理
3.先生を飲み会に誘う
教科書:会話の挑戦 3章
・事前学修:誘う表現について調べておく
・事後学修:配布資料の整理
4.先生の誘いを断る
教科書:会話の挑戦 4章
・事前学修:断る表現について調べておく
・事後学修:配布資料の整理
5.友達を慰める・励ます
教科書:会話の挑戦 5章
・事前学修:慰める・励ます表現について調べておく
・事後学修:配布資料の整理
6.パーティーで初対面のひと話す
参考書:会話の挑戦 6章
・事前学修:会話の共有について調べておく
・事後学修:配布資料の整理
7.電話をかけて伝言を頼む
参考書:会話の挑戦 7章
・事前学修:電話で伝言の表現について調べておく
・事後学修:配布資料の整理
8.医者に症状を説明する
教科書:会話の挑戦 8章
・事前学修:症状説明の表現について調べておく
・事後学修:配布資料の整理
9.財布をなくして説明する
教科書:会話の挑戦 9章
・事前学修:形状・状況説明の表現について調べておく
・事後学修:配布資料の整理
10.希望の部屋を探す
教科書:会話の挑戦 10章
・事前学修:希望表現について調べておく
・事後学修:配布資料の整理
11.電話でアルバイトに応募する
教科書:会話の挑戦 11章
・事前学修:問い合わせの時の表現について調べておく
・事後学修:配布資料の整理
12.日にち変更の許可を求める
教科書:会話の挑戦 12章
・事前学修:許可求め表現について調べておく
・事後学修:配布資料の整理
13.日常生活でいろいろなことを頼む
参考書:会話の挑戦 13章
・事前学修:依頼の表現について調べておく
・事後学修:配布資料の整理
14.先生に訂正を求める
参考書:会話の挑戦 14章
・事前学修:訂正求めの表現について調べておく
・事後学修:配布資料の整理
15.FEEDBACK及び授業のまとめ
・事前学修:テキストを読むことで日本語表現について理解を深めておく
・事後学修:授業で学んだ内容を整理
予習:1時間、授業前には全文を音読してくること。
復習:1時間、毎授業後には内容をノートにまとめること。
日本語
成績評価方法:成果発表・小テスト・レポート
上記の到達目標にどの程度達したかを成果発表・テストなどで確認する(成果発表70%・レポート30%・小テスト20%)
プリントを配布する
著者:中居順子 外 書名:会話の緒戦 日本語ロールプレイ 出版社:スリーエーネットワーク