日本語総合演習I | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
韓 雲冬 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | ■中級クラス |
本演習を通して、本学の建学の精神である「中性な思想を涵養し、広い視野を持って社会に貢献する人物の養成」を目指し、特に3年次編入生、大学院進学を志す留学生の日本語の「読む書く聞く話す」力を総合的に養うと同時に、日本語能力試験N2乃至N1合格を目指すことを目的とする。
本演習の到達目標は下記通りである。
(1)中級教科書の補完として言葉の変形等の基本練習から、やや複雑な文完成問題、完全記述問題まで、様々なパターンに対応できる力を養うことができる。
(2)各課のプラス1は日本語能力試験N2の出題範囲に該当する語彙、文法を習得できる。
(3)教科書学習と公的な試験に対する学習とを一つにすることにより、より効果的な学習成果が期待できる。
第1回: 第21、22課
事前学修:文型を確認しておく
事後学修: 第21、22課プラス1をやる
第2回: 第23、24課
事前学修:文型を確認しておく
事後学修: 第23、24課プラス1をやる
第3回: 第25、26課
事前学修:文型を確認しておく
事後学修: 第25、26課プラス1をやる
第4回: 第27、28課
事前学修:文型を確認しておく
事後学修:第27、28課プラス1をやる
第5回: 第29、30課
事前学修:文型を確認しておく
事後学修:第29、30課プラス1をやる
第6回: 第31、32課
事前学修:文型を確認しておく
事後学修:第31、32課プラス1をやる
第7回: 第33、34課
事前学修:文型を確認しておく
事後学修:第33、34課プラス1をやる
第8回: 第35、36課
事前学修:文型を確認しておく
事後学修:第35、36課プラス1をやる
第9回: 第37、38課
事前学修:文型を確認しておく
事後学修:第37、38課プラス1をやる
第10回: 第39、40課
事前学修:文型を確認しておく
事後学修:第39、40 課プラス1をやる
第11回: 読解テスト
事前学修:読解スキルを確認しておく
事後学修:不正解のところを反省し、ノートにまとめる
第12回: 模擬テスト1
事前学修:第21課〜30課の文型を確認しておく
事後学修:不正解のところを反省し、ノートにまとめる
第13回: 模擬テスト2
事前学修:第31課〜40課の文型を確認しておく
事後学修:不正解のところを反省し、ノートにまとめる
第14回:N2模擬試験1
事前学修:N2基本文字語彙、文法項目を確認しておく
事後学修:不正解のところを反省し、ノートにまとめる
第15回: N2模擬試験2
事前学修:N2基本文字語彙、文法項目を確認しておく
事後学修:不正解のところを反省し、ノートにまとめる
第16回: 定期試験
受講するに際し、予習30分、復習1時間を取ること
予習内容:上記授業計画に従い、新出単語及び文型を確認すること。
復習内容:プラス1重要表現をノートにまとめる。
留学生特設科目すべて
試験50% 表現力意欲50%
試験は、定期試験終了時に解答を配布する。
著者:日本語教育教材開発委員会 書名:学ぼう!にほんご 練習問題集 中級 出版社:専門教育出版
著者:星野恵子 辻和子 書名:ドリル&ドリル 日本語能力試験N2 出版社:ユニコム出版
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 50% | 25% | 25% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | 100% | 50 | 25 | 25 | ||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ |