日本語(作文)I | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | |||
2013年度以前入学生 | |||||||||
韓 雲冬 | 前期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 留学生別科(初級クラス) |
本演習を通して、本学の建学の精神である「中性な思想を涵養し、広い視野を持って社会に貢献する人物の養成」を目指し、学部授業に必要な日本語の「読む書く聞く話す」力の全体的な向上、とりわけ作文の力をつけることを目的とする。
(1)初中級で習った言葉、文型を使い、短文単位を一つの文章にまとめられるようになる。
(2)日記やEメールの書き方も把握し、200字〜400字程度の文章が書けるようになる。
(3)テーマに沿った作文を書くことにより、初中級レベルの文型の定着はむろん学習者の経験や考えを日本語で表現できるようになる。
第1回: わたし
事前学修:「言葉」と「文型」を確認しておく
事後学修:「例」をノートに書き写す
第2回: わたしの家族
事前学修:「言葉」と「文型」を確認しておく
事後学修:「例」をノートに書き写す
第3回: 日記
事前学修:「言葉」と「文型」を確認しておく
事後学修:「例」をノートに書き写す
第4回: プレゼント
事前学修:「言葉」と「文型」を確認しておく
事後学修:「例」をノートに書き写す
第5回: Eメール
事前学修:「言葉」と「文型」を確認しておく
事後学修:「例」をノートに書き写す
第6回: 来年しようと思っていること
事前学修:「言葉」と「文型」を確認しておく
事後学修:「例」をノートに書き写す
第7回: とくいなこと/にがてなこと
事前学修:「言葉」と「文型」を確認しておく
事後学修:「例」をノートに書き写す
第8回: しっぱいしたこと/困ったこと
事前学修:「言葉」と「文型」を確認しておく
事後学修:「例」をノートに書き写す
第9回: うれしいかったこと/いやだったこと
事前学修:「言葉」と「文型」を確認しておく
事後学修:「例」をノートに書き写す
第10回: ○○のために
事前学修:「言葉」と「文型」を確認しておく
事後学修:「例」をノートに書き写す
第11回: 手紙
事前学修:「言葉」と「文型」を確認しておく
事後学修:「例」をノートに書き写す
第12回: もしわたしが○○だったら
事前学修:「言葉」と「文型」を確認しておく
事後学修:「例」をノートに書き写す
第13回: わたしの国の○○
事前学修:「言葉」と「文型」を確認しておく
事後学修:「例」をノートに書き写す
第14回: 大切な○○
事前学修:「言葉」と「文型」を確認しておく
事後学修:「例」をノートに書き写す
第15回: わたしの国と日本
事前学修:「言葉」と「文型」を確認しておく
事後学修:「例」をノートに書き写す
第16回: 定期試験
受講するに際し、予習30分、復習1時間を取ること
予習内容:上記授業計画に従い、「言葉」と「文型」を確認しておく。
復習内容:「例」をノートに書き写し、音読する。
留学生特設科目すべて
試験50% 表現力意欲50%
試験は、定期試験終了時にモデル文を配布する。
著者:日本語教育教材開発委員会 書名:学ぼう!にほんご 作文練習帳 初級2 出版社:専門教育出版
著者:門脇薫 西馬薫 書名:みんなの日本語 やさしい作文 初級2 出版社:スリーエーネットワーク
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 50% | 25% | 25% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | 100% | 50 | 25 | 25 | ||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ |