金融論 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
渡辺 寛之 | 前期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 |
備考 |
経済学部経済学科の専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献すること。また、他学部の受講生に対しても、「幅広い学習機会の提供」となることを目標とします。
本講義では金融論のエッセンスを基礎から丁寧に説明します。
到達目標は次のとおりです。
(1)貨幣の役割を理解し、説明することができる
(2)日本の金融政策について理解し、説明することができる
(3)ファイナンスの基礎理論について理解し、説明することができる
1. イントロダクション:基礎概念の解説および授業内容、評価方法等の説明
事前学習:参考書2を読み、理解を深める
事後学習:板書・パワーポイント等に示された内容を復習する
2.貨幣の役割
1. イントロダクション:基礎概念の解説および授業内容、評価方法等の説明
事前学習:参考書2を読み、理解を深める
事後学習:板書・パワーポイント等に示された内容を復習する
3.信用創造とマネーサプライ
事前学習:参考書1を読み、理解を深める
事後学習:板書・パワーポイント等に示された内容を復習する
4.マネタリーベースとマネーサプライ
事前学習:参考書1を読み、理解を深める
事後学習:板書・パワーポイント等に示された内容を復習する
5.単利と複利、実質利子率と名目利子率
事前学習:参考書2を読み、理解を深める
事後学習:板書・パワーポイント等に示された内容を復習する
6.フィッシャー方程式
事前学習:参考書1を読み、理解を深める
事後学習:板書・パワーポイント等に示された内容を復習する
7.貨幣数量説
事前学習:参考書1を読み、理解を深める
事後学習:板書・パワーポイント等に示された内容を復習する
8.金利の期間構造
事前学習:参考書1を読み、理解を深める
事後学習:板書・パワーポイント等に示された内容を復習する
9.ISLMモデルと金融政策(1)
事前学習:参考書3を読み、理解を深める
事後学習:板書・パワーポイント等に示された内容を復習する
10.ISLMモデルと金融政策(2)
事前学習:参考書3を読み、理解を深める
事後学習:板書・パワーポイント等に示された内容を復習する
11.日本の金融政策の変遷
事前学習:参考書2を読み、理解を深める
事後学習:板書・パワーポイント等に示された内容を復習する
12.間接金融と直接金融
事前学習:参考書4を読み、理解を深める
事後学習:板書・パワーポイント等に示された内容を復習する
13.銀行以外の金融機関および公的金融機関
事前学習:参考書2を読み、理解を深める
事後学習:板書・パワーポイント等に示された内容を復習する
14.ファイナンスの基礎理論
事前学習:参考書2を読み、理解を深める
事後学習:板書・パワーポイント等に示された内容を復習する
15. 講義のまとめ:これまでの講義内容の総復習、レポート課題の解説
事前学習:ノートを見返して、これまでの学習内容について再確認する
事後学習:レポート課題の正誤を確認し、何を間違えたか明らかにする
予習(1時間程度)指定した文献を読み、疑問点や問題点を整理しておくこと。
復習(2時間程度)配布プリントの内容を復習し理解を深めるとともに、課題に基づいて発展的に探究し、レポートを作成すること。
地域金融論、マクロ経済学、ミクロ経済学
成績評価方法:試験とレポート両方
具体的には、レポート(50%)、小テスト(50%)の総合評価で行います。
教科書を使用しない
著者:グレゴリー・マンキュー 書名:マンキューマクロ経済学I,II 出版社:東洋経済
著者:家森信善 書名:ベーシックプラス 金融論 出版社:中央経済社
著者:武隈愼一 書名:マクロ経済学の基礎理論 出版社:新世社
著者:堀江康熙 書名:地域金融機関の経営行動 出版社:勁草書房
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 50% | 45% | 5% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | 50% | 50 | |||||||||
レポート | 45% | 45 | |||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 5% | 5 | |||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ |