研究演習3年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 3年以上 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
井尻 裕之 | 通年1コマ | 法 | 経済 | 3年以上 | 経営 | 商 | |||
備考 |
授業の位置づけ:1)知識・技能 2)思考力・判断力・表現力 3)主体的に行う態度
日本銀行によって行われる金融政策は日本経済や金融業、ひいては私たちの生活にとても大きな影響をもたらしています。近年、次々に新たな政策が導入されていますが、その一端に触れ、私たちの生活にどのような影響がもたらされるかについて、議論を行います。そして本学の教育目標である「専門技術の振興」に貢献することを目標とします。
目標は以下の4つを設定します。
(1)金融政策について学び、わたしたちの生活にどのような影響があるか、考えることができること
(2)発表や資料作りを行うことで、相手に「伝える力」を磨くこと
(3)相手の報告を聞き、意見を述べ、議論ができるようになること
(4)卒業論文のテーマを見つけること
[講義の受講条件]
1.遅刻・欠席等は事前に連絡すること。
2.個人のPCを準備できることが望ましい(一応、大学のPCを使うことはできます)。
3.SNSの利用ができること(連絡網として活用します)。
4.フィールドスタディ等への参加が可能であること。
[前期・後期を通じて]
以下の予定でゼミを行いますが、所属学生の希望を踏まえて、論文大会やプレゼン大会等(学外も含めて)にも参加します。
※ 2017年度は、『日経ストックリーグ』に参加しました。
※ 2018年度は、『日経ストックリーグ』・『日銀グランプリ』・『社会人基礎力育成グランプリ』に参加しました。
※夏季休業と春季休業のうち、1度はゼミ合宿を行う予定です。
2017・2018年度は、東京研修(日本銀行・東京証券取引所)に行きました。
[前期]
1.ガイダンス(Power Pointの基本操作)
事前学修:自己紹介を考える
事後学修:よりよいプレゼンはどのように行えばよいか考える
2.Power Pointを用いたプレゼンの練習
事前学修:自己紹介を考える
事後学修:よりよいプレゼンはどのように行えばよいか考える
3.Power Pointを用いた発表練習(1)
事前学修:発表の準備
事後学修:発表方法の推敲
4.Power Pointを用いた発表練習(2)
事前学修:発表の準備
事後学修:発表方法の推敲
5.第1章 金融政策と日本経済
事前学修:第1章を読む
事後学修:疑問点等の解消・整理
6.第2章 金融と通貨の意味
事前学修:第2章を読む
事後学修:疑問点等の解消・整理
7.第3章 民間銀行の役割
事前学修:第3章を読む
事後学修:疑問点等の解消・整理
8.第4章 日本銀行の役割と金融政策
事前学修:第4章を読む
事後学修:疑問点等の解消・整理
9.第5章 日本銀行の金融調節1
事前学修:第5章を読む
事後学修:疑問点等の解消・整理
10.第6章 日本銀行の金融調節2
事前学修:第6章を読む
事後学修:疑問点等の解消・整理
11.第7章 金融政策の波及経路
事前学修:第7章を読む
事後学修:疑問点等の解消・整理
12.第8章 「伝統的」金融政策
事前学修:第8章を読む
事後学修:疑問点等の解消・整理
13.第9章 「非伝統的」金融政策 ゼロ金利政策
事前学修:第9章を読む
事後学修:疑問点等の解消・整理
14.第10章 「非伝統的」金融政策 量的緩和・信用緩和
事前学修:第10章を読む
事後学修:疑問点等の解消・整理
15.前期のまとめ・整理
事前学修:前期の振り返りを行う
事後学修:前期の整理を行う
[後期]
1.ガイダンス
事前学修:夏休みの課題を行う
事後学修:次回講義の準備を行う
2.ゼミ対抗プレゼンテーション大会準備(1)
事前学修:テーマを決定する
事後学修:プレゼン大会の準備を進める
3.ゼミ対抗プレゼンテーション大会準備(2)
事前学修:プレゼン大会の準備を進める
事後学修:プレゼン大会の準備を進める
4.ゼミ対抗プレゼンテーション大会準備(3)
事前学修:プレゼン大会の準備を進める
事後学修:プレゼン大会の準備を進める
5.ゼミ対抗プレゼンテーション大会準備(4)
事前学修:プレゼン大会の準備を進める
事後学修:プレゼン大会の準備を進める
6.卒論テーマの見つけ方
事前学修:卒業論文についてのテーマを考える
事後学修:卒業論文のテーマを探す
7.第11章 「非伝統的」金融政策のまとめと今後の課題
事前学修:第11章を読む
事後学修:疑問点等の解消・整理
8.第12章 金融政策の新たな枠組み
事前学修:第12章を読む
事後学修:疑問点等の解消・整理
9.卒論テーマの報告(1)
事前学修:卒論テーマを探し、発表準備を行う
事後学修:卒論を執筆する
10.第13章 日本とアメリカの金融危機
事前学修:第12章を読む
事後学修:疑問点等の解消・整理
11.第14章 システミックリスクとプルーデンス政策
事前学修:第12章を読む
事後学修:疑問点等の解消・整理
12.卒論テーマの報告(2)
事前学修:卒論テーマを探し、発表準備を行う
事後学修:卒論を執筆する
13.卒論テーマの報告(3)
事前学修:卒論テーマを探し、発表準備を行う
事後学修:卒論を執筆する
14.卒論テーマの報告(4)
事前学修:卒論テーマを探し、発表準備を行う
事後学修:卒論を執筆する
15.後期のまとめ・整理
事前学修:後期の振り返りを行う
事後学修:後期の整理を行う
〔前期〕
予習(3時間程度):教科書の次回該当箇所を事前に読む。発表の準備。
復習(3時間程度):課題の作成。授業内容の復習。
〔後期〕
予習(3時間程度):教科書の次回該当箇所を事前に読む。発表の準備。
復習(3時間程度):課題の作成。授業内容の復習。
金融論 金融政策 経済データ分析 時系列データ分析 計量経済学
主に、(1)発表-30% (2)提出物-30% (3)出席状況-15% (4)授業内態度-25% などを考慮し、総合的な評価を行う。
提出物については、コメント等をつけて、返却する。
著者:小林照義 書名:金融政策 出版社:中央経済社
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ | ○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ | ○ | ○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||
学習目標(比率) | 50% | 5% | 5% | 10% | 10% | 10% | 10% | ||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | 50% | 50 | |||||||||
受講態度 | 50% | 5 | 5 | 10 | 10 | 10 | 10 | ||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |